あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

というわけで、明日は2階と1階をLANケーブルでつなぎます





今日、商品が届きました。

今まではアイオーデータの無線LANルーター「WN-WAG/R」と無線で接続してインターネットにアクセスしていたのですが、通信速度が遅いと今後のプランに影響が出てくるので有線接続にすることにしました。

で、2階の自分の部屋と1階のモデムまで有線接続するためにLANケーブルを張るのですが、家の中をごちゃごちゃ配線するわけにはいかないので、一度、自分の部屋に入ってくるBSアンテナのケーブルのすきまから外に出て、1階の部屋に引き込むことにしました。

その際に、2階はいいとして、1階の部屋には穴が開いていないのでLANケーブルを引き込めまないため、窓のすき間に「エレコム 屋外対応すきま用フラットLANケーブル」を、その両端に「エレコム 屋外対応中継コネクタ」を接続して、家の中に引き込むことにしました。

そんで、外にLANケーブルを出すのはいいのだけれども、素のままのLANケーブルを外に放置しておくと、雨にさらされ、風に吹かれ、熱い太陽の下に置かれて、LANケーブルはすぐにへたれてしまうため、屋外対応の10mのLANケーブル「エレコム 10m 屋外対応型 CAT5E LANケーブル」を使用することにしました。

そりゃ、ホームセンターへ行ってPF管やらCD管やらを買い、その中に標準のLANケーブルを通すというのも1つの手ですが、このケーブル1つを買った方が余計なことをしなくて済みそうなので、これにしました。
というか、固定するようなところもないので、やたらと取り回しのききにくい管を使いたくないというのもありましたし。

あとは、サンワサプライで購入したLANケーブルをルーターと接続、屋外対応のLANケーブルの1端をパソコンと接続することで、有線接続の環境が整います。
お値段がちょっと高くつきましたが・・・。


それか、1階の無線LANルーターを2階に持ってきて、1階の部屋に通したLANケーブルは直接モデムに、2階の部屋のケーブルの1端を無線LANルーターに接続し、ルーターのLANポートとパソコンを有線接続するというのも1つの手で、そうすることも考えています。
私の家では1階ではネットに接続することはないので(リナザウは例外だけど)、2階にあった方が他の部屋にも電波も届きやすくなっていいかなとも思いますし。


というわけで、明日はちょっと早起きをしたいと思いますが、あとは天気次第ですね。