あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2010/3/1 ~ 2010/3/7

また1日遅くなりました。3月の初めからこんなだと、先が思いやられますね。

さて、今日から3月です。もうすぐ春ですかね。
3月と言えば卒業式。別れの時期でもあります。テレビでもまた、これまで見てきた番組が最終回を迎えてお別れになる時期でもあります。
来週あたりからどんどん最終回番組が増えていくことと思いますが、最後まで見てあげたいものです。

そして、ドラマやアニメも今月で最終回を迎えるものが多いです。どんな最終回を迎えるのか、楽しみですね。

というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 3月1日(月)

「ザ・ゴールデン「おぉ!信州人」」新番組 19:00 - 19:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「4夜連続ドラマ 卒うた」新番組 23:00 - 23:45 長野放送(フジテレビ)


○ 3月2日(火)

「ドラマヒットシリーズ・眠れる森」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「八十二証券~お茶の間投資講座~」新番組 18:55 - 19:00 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 3月3日(水)

「ドラマヒットシリーズ・ロングバケーション」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 3月4日(木)

「4夜連続ドラマ 卒うた」最終回 23:00 - 23:45 長野放送(フジテレビ)


○ 3月5日(金)

-


○ 3月6日(土)

-


○ 3月7日(日)

「みんなの税 タックスインフォメーション」最終回 14:55 - 15:00 長野放送(フジテレビ)


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週から3月に入りました。今週はまだ変化は小さいようですね。

バンクーバーオリンピックの熱い戦いも今日で閉幕(全然そのことを知りませんでした)したので、オリンピック編成もおさまってきそうです。ですが、3月は番組の切り替え期なので、月の終わりのころには特番などの特別編成になると思いますので、落ち着くのは4月中旬ごろからになりそうですね。

さて、昨日はチリ大地震による津波が懸念され、気象庁から警報が出された9時30分すぎごろから各局ともに対応をしていました。
NHKは日曜討論を中断して津波関連のニュースを警報が発令されるより前、私が確認したところではだいたい9時ごろから通常編成を打ち切ってニュースを放送していました。龍馬伝あたりからはニュースの放送は終了していたようです。それでも日本地図は表示されていたようですが、今は消えています。

また、その他の局も対応し、L字画面、テロップ、日本地図表示をしていました。
CM中もテロップを表示していたところもありましたね。
私は海のない長野県に住んでいるので、NHK以外は夕方頃にはもうテロップなどの表示はしていませんでした。

ちなみに、昨日の10時30分ごろに私の住んでいる地域でも弱い地震が起きましたね。

さて、長野朝日放送は今日から毎週月曜日にローカル番組「ザ・ゴールデン「おぉ!信州人」」をゴールデン帯で放送するそうです。いくらか告知CMや番組を放送していますが、どんな番組なのでしょうか。

ただ、その時間帯はNHK教育テレビで「アルフ」を見ているほか、4月からは現在NHK-BS2で放送しているテレビアニメ「こばと。」を19時25分から放送を開始する予定なので、見れるような状況ではないことだけ言っておきます。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 3月7日(日)

「日曜洋画劇場「ザ・シューター/極大射程」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


「あさま山荘事件」は録画予約していたことを忘れてパソコンに別の作業をさせていたため、録画できませんでした。
まぁ、画質が微妙だったのと、やたらカットが入ったり、編集がちょっと雑に思えたので、また別の機会にやりたいと思います。もうちょっとTBSには力を入れて放送してもらいたかった。

それと、今週の映画は1本だけ。なんだかさみしいですね。
見たことのない作品なので、楽しみにしていたいと思います。
「交渉人」はこれまでにも何度か見たような気がしますが、それでもおもしろい作品でした。



○○ アニメパート ○○

今週も「おはよっ!」ではじまった1週間。
日曜の朝は充実したアニメを見られていいですね。


夢色パティシエールにはエンディングに入った直後にニューステロップが入りました。
日本テレビより少し遅れてテロップが入るので、日テレを視聴していた方はたぶんエンディングに入る直前にテロップが入り、残念なことに本編と重なってしまっているかもしれません。


それと、津波関連でL字画面、テロップ表示、日本地図表示がされていた地域もあるそうです。
ここまで津波が来る時は世界の終わりともとれる長野県の信越放送(SBC)をはじめ、津波の心配がまずない地域ではL字画面なし、テロップなし、日本地図表示なしの通常通りの放送でした。
こんなときでないと、地方民として喜べないというのもあれですが。

ちなみに、TBSやMBS、CBCは広域局であり、視聴エリアがかなり広いです。
仮に自分の地域が海から離れていたとしても、今回のテロップは避けられなかったでしょう。

でも、これらは番組放送基準にも示されている生命にかかわる重大なことですからね。


さて、先週は書き忘れましたが、28日深夜は「アニソンSP2」の放送がNHK総合テレビで予定されていたそうですね。
しかし、津波関連のニュースの影響で番組編成が通常編成ではなくなったことなどの理由で放送が延期になりました。具体的な放送日時はまだ決まっていないそうです。
でも、L字だったり日本地図がひょうじされたりするよりは、落ち着いてゆっくりと見られた方がいいですよね。その点を考えれば、今回の延期はNHKの判断が正しかったと思えるでしょう。



今週はドラえもんスペシャルです。たまにはクレヨンしんちゃんのスペシャルもやってもらいたいところですけどね。


○ 3月5日(金)

「映画「ドラえもん」公開直前スペシャル」 19:00 - 19:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


興味のある方はチェックしておきましょう。


先週は「名探偵コナン」の放送時間が通常よりも30分早い17:30からだったんですね。
最初に確認した時は通常通りだったはずですが、途中から変更になったのかもしれません。
名探偵コナンについては、レコーダーでは手動録画で録画しているため、対応できませんでした。
おかげで冒頭20秒ほどを失うことに。トホホ・・・。

それと、ポケモンDPは放送予定ではあったものの放送されなかったようです。
どちらの番組も、今週は通常通り放送される予定です。確認しておきましょう。


トリビアの泉の冒頭はワンピースとのコラボOPアニメーションでしたね。
しかも、チビッコにはわからない初代OP。すごく懐かしくてとても貴重でした。
もちろん、録画していましたよ。
現在、長野県ではワンピースは放送されていませんが、これなら分かります。当時は見ていましたからね。


今週はこれくらいですかね。
それではみなさん、さようなら。