あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

録画がうまくいきません・・・

テレビガイド!は明日中に仕上げます。

20日の COUNT DOWN TV ですが、またしても録画開始でずっこけました。おかげで6分遅れて録画が始まったわけですが、なんでここまで安定しないのでしょうか。

それから、mAgicTV Digital で録画した番組が、何が原因かわかりませんがノイズが入りまくりで困っています。
アンテナはいいものに買い替えて、アンテナレベルは25dB強なのですが、なぜか録画にはノイズが・・・。
高すぎるというレベルでもないような気もするのですが・・・。

どこかに妙なノイズが乗っかるような部分があるのか、mAgicTV Digital の挙動による問題なのか、よくわかりません。
まさか、GV-MVP/HZ そのものがいかれてしまったのでしょうか。
それともHDDにエラーが・・・。


で、調べてみました。

まずは録画しないでの視聴。
ノイズもまったくなく、非常に良好な状態で受信できているようです。
ということは、デバイス自体には問題はないということに。

次に録画視聴。
1分程度手動録画して、それを再生してみました。
すると、視聴画面上では見られなかったノイズが録画番組では見られるようになっていました。
つまり、書き込みの段階でなんらかの問題が生じているということになります。

でだ・・・

1つだけ気になることがあって、実はHDDの近くにDVDドライブを置いているのですが、コイツのノイズが乗っかっているなんていることはあるのだろうかという話。
DVDドライブにはディスクを入れませんでした。

で、試してみた。

DVDドライブを取り外して電源を切った状態で1分程度手動録画すると、録画番組にはまったくノイズなし。
DVDドライブの電源が入った状態で1分程度手動録画すると、録画番組にノイズが入りました。

次に、番組を予約録画して追っかけ再生をしてみる。
最初はDVDドライブの電源を切った状態で再生。ノイズ等全く問題なし。
途中でDVDドライブの電源を入れると、その3秒後からノイズが見られるように。ちなみに、再生は録画の一番最後、つまりほぼリアルタイムに近いポイントを再生しました。

たぶん3秒というのは地デジの遅延の問題で、HDDに録画して画面に表示される画面は、3秒前に受信した放送波だからだと思います。

で、またDVDドライブの電源を切るとまたノイズは出なくなりました。

次にDVDドライブのUSBケーブルを抜いてDVDドライブの電源を入れるとノイズなし。
USBケーブルを接続すると(DVDドライブの電源はON)ノイズが出始めました。


・・・なにこれ怖い。


つまり、電源の入ったDVDドライブが接続されている状態で録画すると、HDDへの書き込みに問題が出てノイズが生じると。

録画中に mAgicTV Digital か Windows が下手にDVDドライブに手を出すことが処理落ちにつながっているのかもしれないけど、仮に Windows に問題があるとすると、録画以外にも問題が生じてしまいどうにもならない状態に。

mAgicTV Digital がDVDドライブを常時監視する必要もないような気もするし(少なくともDVDドライブはダビングでしか使用されないし)。

ということは、やはり物理的なノイズの問題か。
でも、本体の電源が入っているだけでUSB接続されていない場合は問題ないようなのですが。

じゃぁ、USBケーブルに問題があるのか?
HDDドライブとDVDドライブのUSBケーブルは一部分だけ束ねられたのに近い状態になっています。
LANケーブルにあるような「エイリアンクロストーク」が原因となって書き込み品質が低下しているのでしょうか。
でも、それだとDVDドライブが何であろうと発生しますよね。
以前だとHDDドライブとDVDドライブこそ離していたものの、USBケーブルは文字通り束ねていたはずなので、何が何やら・・・。


とりあえず、今のHDDドライブの真横に5cm離してDVDドライブを配置するという構成には問題がありそうです。
録画だけでなく通常のファイルの編集や移動、コピーなどにも障害が生じたらかなり深刻な問題となります。

今のところ録画以外の問題は確認していませんが、DVDドライブの配置を見直した方がいいかもしれません。



・・・って言ってるそばからHDDがやたらカタカタ言いだしてノイズが入っているんですけど。
HDDも買い替え時かもしれません。