あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

アニメ「けいおん!!(2期)」、長野県ほか全国のTBS系列局で放送!!

なななななな~~~~んと、アニメ「けいおん!!」が長野県の信越放送(SBC)や全国のTBS系列局で放送されるそうです!

2期は「けいおん!」に「!」が1つ増えて「けいおん!!」。


○TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/


○放送局(全国TBS系28局)

HBC (北海道放送)
ATV (青森テレビ)
IBC (IBC岩手放送)
TBC (東北放送)
TUY (テレビユー山形)
TUF (テレビユー福島)
TBS (TBSテレビ)
UTY (テレビ山梨)
BSN (新潟放送)
TUT (チューリップテレビ)
MRO (北陸放送)
SBC (信越放送)
SBS (静岡放送)
CBC (中部日本放送)
MBS (毎日放送)
RCC (中国放送)
BSS (山陰放送)
TYS (テレビ山口)
RSK (山陽放送)
KUTV (テレビ高知)
ITV (あいテレビ)
RKB (RKB毎日放送)
NBC (長崎放送)
RKK (熊本放送)
OBS (大分放送)
MRT (宮崎放送)
MBC (南日本放送)
RBC (琉球放送)


BS-TBSでの放送予定は今のところ不明です。

しかし、地上波地方局で放送されるとは、これはうれしすぎますね!

けいおん!のDVDやBDがかなり売れたことは知っていましたし、キャラソンもMステのチャートに入るくらいの人気ぶりでしたから。

1期は長野県では放送されませんでしたが、BS-TBSでは放送されていたそうです。
もちろん、その頃はまだ私はBSの視聴環境を導入していなかったため、新聞のBSのテレビ欄にのっている「けいおん!」の字を見るたびに、いいなぁ~と思っていたのですが。

それに、地方紙の信濃毎日新聞にも、県内の女子高生のガールズバンドを取り上げた記事中に「けいおん!」のことを少し記載していましたし、前にも書いた通り、信越放送のローカル番組「3時はららら♪」でも、別に言わなくてもよかったのではないかという場面で「けいおん!」という言葉を発していて、だったらこっちでもやれよ~~~~っと。


そんな「けいおん!!」が4月から放送ということで、これは非常に楽しみです。

さて、放送時間についてですが、今のところ不明です。

4月に入ってTBS系列全局と言えば、日曜夕方5時の「鋼の錬金術師FA」の枠ではないのかと思う方もおられるかと思いますが、そもそもそこはMBS(毎日放送)の枠ですし(けいおん!はTBS)、6月までの5クールという話もウワサ程度に聞いています。

となると・・・。


まず、TBSでは4月6日(火)深夜1時25分から放送開始予定。
TBSよりも放送開始が早くなることはまずありえない。

全国同時ネットではなく、あくまで地方局の深夜枠を製作側が購入する形だと思うので(仮に番組枠購入ではなく地方局による番組購入だとしたらSBCが2期から手を出すはずがない)、放送日も放送時間も放送局によってバラバラ。

で、一番有力なのが、現在、深夜アニメ「マクロスF」を放送している毎週土曜日25:45枠。
まず、ここに来ると思ってもよいかと思われます。マクロスFももうすぐ、3月中に最終回を迎えることですし。

マクロスFもそういえばパチンコ化がきっかけではあるものの本放送からしばらくたったあとで地方でも放送されるようになりましたよね。

マクロスFの最終回は、このまま順調にいくとすれば3月27日が予定。
4月3日は先述の理由でとりあえずテレビショッピングをはさんで、4月10日から放送するという流れが一番有力でしょうか。

というわけで、私の予想は

「信越放送 4月10日(土)25:45~ 放送予定」

といったところでしょうか。あ、あくまで予想ですから、本気にしないでください。

SBCの番組表は、リンクをいじれば1カ月先まで見れるので、3月中旬になれば放送開始日もわかると思います。
まぁ、その前に公式で発表される可能性も大きいわけですけどね。
できれば、予想通りに行ってもらいたいものです。BS側ともかぶりませんし。
まさかの放送。これはもう、うれしいとしかいいようがありません。



しかし、あれですよ。

アニメ「けいおん!」はウワサ程度しか聞いたことがない。
実際に本編を見たことはありません。

そりゃ、NHKのアニソンライブ(1回目)やMステのチャート、BSのCMではその姿を見たことはありますけど。

一体どういう作品なのかも楽しみではありますが、はたして完全に2期からついていくことになる私は話についていけるのでしょうか、心配です。


・・・もももももも、もちろん、信越放送さんは親切だから、自分から1期を番組購入して、特別に1時間枠を深夜に設けて、2期放送開始までにぶっとばしてくれますよね・・・期待してます。



仮に裏切られても(ぉぃ、第1期はCSのTBSチャンネルでも再放送されるそうですから、どうしても見たいという方は見てみてください。

4月16日(金)から、毎週金曜日20:30~放送開始予定だそうです。

ん~。

もちろん、DVDやBDを購入するというのも手ですが・・・。
そういえば、レコーダーのCS無料期間、申し込みによるお試しはまだやってないので、やろうと思えば3回分は録画できますケドネ・・・エヘヘ。
今回の放送局拡大は、コンテンツの売り上げが大きく影響していると思われます。
2期決定の上にここまでの放送局拡大は信じられませんから。

・・・まさかこの期に及んで動画共有サイトなんかで・・・

しっかりテレビで見てくださいね♪


とにかく、放送してもらえること自体は大歓迎です!
これが、TBSの本気ですかね!
4月からの楽しみがまた1つ増えました。また何か最新の情報が入ればお伝えします。