あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2010/2/15 ~ 2010/2/21

ごめんなさい、先週のテレビガイド!、タイトルの期間指定間違ってましたね。8~14日分が先週、今週は15~21日分です。今気づきました・・・。

さて、今日は特別な日だったようですね。まぁ、私には関係ありませんが・・・。なんでしたっけ、煮干しの日でしたっけ。
バンクーバーオリンピックもいよいよ開幕して特別編成に入りましたが、それについては特にここでは取り扱いません。

というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 2月15日(月)

-


○ 2月16日(火)

-


○ 2月17日(水)

-


○ 2月18日(木)

-


○ 2月19日(金)

-


○ 2月20日(土)

-


○ 2月21日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

えっと、私が見落としていないとすれば、今週は見事に新番組・最終回から見放された週になります。
これまでテレビガイド!を続けてきて初めての展開です。
こういう場合、たぶんどっかに最終回マークなどがつかずにひそんでいるものがいるのがたいていのパターンなので、あとでもう少しじっくりみてみるかもしれませんが、とりあえずはこんな状況です。

ちなみに、先週放送が終了した「アンタッチャブルのマキマキでやってみよう」の枠で今週は「キャくれ家」が放送されるそうですが、この番組は毎週放送されている番組ではないため、これで確定とは言い切れなさそうです。真の後枠となる番組が現れるまでしばらく様子を見てみましょう。

EPGをみると、青色のスポーツ枠が目立つようになってきましたね。
これからしばらくは番組編成もオリンピック編成になり、一部の番組は放送されないこととなりそうです。実際、今日も「たかじんの-」が放送予定だったテレビ信州も、オリンピック中継が時間延長になり日テレと同じ「まる見え特別編」を放送していましたし。

また、場合によっては時間延長なども考えられます。地デジなら予約の時間追従も可能なのである程度は大丈夫でしょうが、手動録画している場合は気をつけたいところ。

とにかく、今週は番組表にはしっかり気をつけて、予約の失敗のないようにしたいところですね。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 2月19日(金)

「金曜ロードショー 「風の谷のナウシカ」」 21:00 - 23:24 テレビ信州(日本テレビ)


○ 2月21日(日)

「日曜洋画劇場「交渉人」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)



金曜ロードショーの3週連続アニメ映画というなんともすばらしい編成も今週で最後です。
もう何度目だよと思われるかもしれませんが、私としてはまだライブラリに収まっていない「金曜ロードショー 「風の谷のナウシカ」」の放送は大歓迎です!
もちろん、リアルタイムで視聴させていただきますよ!とてもたのしみですね。

今週の土曜プレミアムは特別ドラマなので取り上げません。先週放送された「土曜プレミアム・ハンサム★スーツ」は、最初は見る気はなかったけれども、とりあえず見てみるかと見だしたらそれなりに楽しめてしまいました。確か、スペシャルドラマとしても以前に放送されていましたよね。

さて、「金曜特別ロードショー「ルパン三世 the Last Job」」についてですが、1つ気になったのが画角が16:9ではなく4:3であったこと。
なぜ今の時期に4:3製作なのかは非常に気になるところで、予算がなかったのではないかなどとも感じてしまいます。昨年はルパンvsコナンが放送されていましたが、あれはたしか16:9だったような気もします。
今回で最後だったはずですが、最後としては少し微妙な感じでしたね。
内容としては比較的面白かったと思います。ただ、ちょっと・・・。




○○ アニメパート ○○

今週も「おはよっ!」で目を覚ましました。もう日曜は7時ちょい前に起きる習慣がある程度定着してしまいましたね。
今週は土曜日の「あずきちゃん」の再放送を見逃しました。なんでかな、土曜日はなぜか早起きできない。


○ 2月14日(日)

「天装戦隊 ゴセイジャー」新番組 7:30 - 8:00 長野朝日放送(テレビ朝日)


さて、今日から「天装戦隊 ゴセイジャー」が放送を開始しました。「ガッチャ」とか明らかに販売目的とも思われる(まぁ仕方がないですけど)カード変身とか、もうね・・・。
まぁ、子ども向け特撮番組に文句を言っても仕方がなく、子どもが楽しめればそれで良いのかもしれませんが、私としては正直微妙・・・。
なんて、たしか昨年のシンケンジャーの時も言っていて、第1話で切ってしまって最後の方で作品の良さを感じ取っていたくらいでしたから、今年は同じ過ちを繰り返さないよう、今週も見るつもりでいるんですけどね。ただ、朝の2時間のアニメ・特撮枠を起きたまま視聴するためには、この30分間の番組の内容というのは、それはそれはとても重要なものになってくるので、来週からはさらに面白くなることを期待します。


「ハートキャッチプリキュア!」も第2話を終えましたが、なかなか安定していい感じにおもしろいです。主題歌もよく聞くとなかなかいい歌であることがわかります。
今週もデータ放送に参加できなかったことがちょっと悔しい点でもありますけどね。まぁ、録画のためなら仕方がない部分でもありますが。

というより、mAgicTV Digital の録画ファイルが明らかにブツブツ途中で切れているのが悲しい。レコーダーからダビングするしかなさそうです。

今週の第3話にはいよいよ2人目のプリキュアが登場します。見逃せませんね。
録画もいいですが、せっかくのニチアサキッズタイムなので、リアルタイムかつ地デジで見ることをお勧めします!

日曜は「夢色パティシエール」と「ハートキャッチプリキュア!」という2つのハイレベルなアニメを朝から見られて最高ですね!


○あさりのみそしる『夢色パティシエール』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide12.htm

○あさりのみそしる『ハートキャッチプリキュア!』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide11.htm



先週はMステ1000回スペシャルのために放送されなかったドラえもん、クレヨンしんちゃんは共に今週は通常通り放送されます。

また、1時間スペシャルだったスティッチ!も今週は通常通り、怪談レストランとともに放送されます。

先週は土曜日に放送されていた「ポケットモンスターダイヤモンド&パール」は今週は日曜日の通常通りの枠に、通常より30分早く放送されていた「名探偵コナン」も今週はいつも通りの時間に放送される予定です。

チェックしておきましょう。


さてさて・・・。
今週は火曜日に予約録画を忘れていて、1本のレギュラー録画番組を逃し、コンプリートできなくなってしまいました。また、あとからもう1番組の録画ができていなかったことにも気づき、涙目状態です。
今回逃した回は、いつか放送されるのだろうか。

また、さらに追い打ちをかけるように、サブタイトルが間違っているのではないかと思っていた「グイン・サーガ」が実は1月28日に前後編で2話連続放送されていたという悲劇・・・。もうね・・・。
せっかくコンプリートしていたのに、その道も閉ざされました。3本とも、今までちゃんと録画してきただけあって、今回の予約ミスは大きな痛手になりました。
そりゃあれですよ、別に3本とも録画してまた見たりするわけでもなく、ただDVDにダビングして終わりなのですが、ライブラリ化を目指している私としては、たとえあとで見返すことがないとしても、それは非常にくやしいことなのですよ。

というわけで、今週は予約録画の点で言うとしょんぼりな感じになりました。


さて、今週のテレビガイド!はこれくらいかな。たぶん他に書くことは特になかったと思います。
それではみなさんまた来週!