あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2010/2/8 ~ 2010/2/15(後編)

ちょっとごちゃごちゃ書きすぎたようですね。
本当は1つの記事にまとめるつもりでいたんですけど。
まぁいいや。とりあえず、後編のスタートです!



○○ アニメパート ○○

今週も「おはよっ!」で目を覚ましました。やっぱり日曜はこうでなくちゃね。
今週は土曜日の「あずきちゃん」の再放送の放送3分前に起床したので寝過ごさずに視聴できましたって、ギリギリだけど。味のあるいい作品ですよね。昔のNHKアニメにはいろいろとお世話になっていますが、ほとんど視聴できる機会がないのが現状なので、もっと再放送の機会を増やしてもらえたら嬉しいのですけどね。

今週の夢パティも話の内容がとてもよくておもしろかったですよね。シンケンジャーはいい作品だと今になって気づき、仮面ライダーWはあいかわらずのハードボイルドぶりで味があっていい。


今日でシンケンジャーは最終回を迎え、番組終了直前の提供読み中で引き継ぎ式が行われました。
そう、来週からは新しい戦隊シリーズが始まるのです!


○ 2月14日(日)

「天装戦隊 ゴセイジャー」新番組 7:30 - 8:00 長野朝日放送(テレビ朝日)


いったいどんな作品なのでしょうか、楽しみですね。
シンケンジャーの最終回はエンディングがなく、いっしょに歌って踊れなかったのが残念でしたね。
って、さすがに実際には踊ってはいませんけどね。


さて、先週終了した「フレッシュプリキュア!」の後番組として、シリーズ7年目のプリキュアが今日から放送が開始されました!


○ 2月7日(日)

「ハートキャッチプリキュア!」新番組 8:30 - 9:00 長野朝日放送(テレビ朝日)


フレプリの作品の良さから、この作品がどのような感じになるのか、これから1年間視聴継続することになるのかどうかと、不安要素がいろいろありましたが、どうやらそんなことを考える必要はなかったようです。

どことなく「おジャ魔女どれみ」を連想させるデザインや描写があり、ちょっと懐かしい感じもしました。
というか、本編中でちょっと、どれみの効果音がありましたよね、実際。
テンポもよく明るい感じで、なかなかおもしろかったです。
EDはフレプリの後を受け継いだ形で3Dのダンス形式でした。とても画面がキレイで手が込んでおり、これをアナログで見ている人はいろいろな物を失っているのではないのかとすら感じました。
私もダビング時にはSD画質に落としてしまうので、高画質のままでは残すことができず、この辺が何だか非常に悲しい感じです。EDなんか、手が込んでいるので地デジで見るととてもきれいなのですが、SD画質に落とすとザラザラした感じで砂ぼこりみたいになってしまい、とても悲しい。
とにかく、視聴する時だけでも地デジでの高画質さを堪能しないと、いろいろともったいないですね!

・・・で、同じ理由で夢パティなんかは第1話からTSのままHDDにも眠っているわけですが、「ハートキャッチプリキュア!」もとなると、ますますHDDが圧迫されてしまう・・・。
HDDは2代目を購入するつもりはないのですが、負けてしまいそうです。ブルーレイ環境を導入すれば解決なのでしょうが、いろいろと経費が・・・。

・・・えっと、まさか動画共有サイトで視聴できるからなんて言うアホな人はいませんよね。リアルタイムかつ地デジで視聴すべきですよ、もったいないなぁ。


とにかく、これから日曜日がさらに楽しみになりましたね。
いっそのこと、毎日が日曜日なら・・・っておい。

ちなみに、本編ではデータ連動放送も実施しており、放送中にリモコンの「d」ボタンを押すことでカードゲームに参加できるそうです。
カードを1枚選んで引くとポイントがたまり、ポイントをためると・・・なんだっけ?忘れました。

というか、この企画があるという話は聞いていましたが、そのことをすっかり忘れていて、参加できませんでした。
私の環境だとレコーダーは録画中にデータ放送に参加できず、mAgicTV Digital も予約録画中のテレビ視聴ができないためどうにもならず・・・今日は参加できませんでした。
来週こそはとも思うのですが、そうなると視聴環境の見直しをしなければなりません。録画の本命をレコーダーにすれば可能ではありますが、ちょっとリスクが・・・。
それに、ダビングする場合はレコーダーよりも mAgicTV Digital のほうが画質がいいという。
もちろん、地デジのフルセグ限定です。ワンセグではゲームに参加できないようです。実際に確認したので間違いありません。



○あさりのみそしる『ハートキャッチプリキュア!』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide11.htm


それから、2回目の特番です。


○ 2月9日(火)

「スティッチ!バレンタインスペシャル」 19:00 - 19:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


スティッチはクリスマスとこれで2回目の特番ですね。それに対して怪談レストランはつぶれてばかり。
私としてはスティッチよりも怪談レストランのほうが見たいので、どちらかと言うと怪談レストランの方を特番にしてもらいたいくらいなのですが・・・。
まぁ、見るんですけどね。


さて、実は今週からバンクーバーオリンピックなんですね。全然知りませんでした。
というより、スポーツ全般についてはあまり興味がないんですよね、実際。


○ 2月13日(土)

「ポケットモンスターダイヤモンド&パール #162」 5:30 - 6:00 長野放送(フジテレビ)

「名探偵コナン」 17:30 - 18:00 テレビ信州(日本テレビ)


というわけで、オリンピック編成のため、一部の番組は放送時間が変更されるそうです。
注意しておきましょう!


ちなみに、6日深夜にTBS系・信越放送で放送された「COUNT DOWN TV」では、アニメ声優スペシャルをやったそうです。この番組については、数ヶ月前からレギュラーで録画だけするようにしていたため、なんとか落とさずに済みました。
BS-TBSで同時間帯に「おおかみかくし」が放送されていたため、本命はそっちを視聴することでしたが、流しみといった感じで音は消してワンセグ画面でCDTVも同時に見ていました。
短時間ではありましたがいろいろな方を取り上げていたようで、すごく盛り上がっていましたね、深夜なのに。


というわけで、レギュラーのアニメについても楽しみが増えたほか、今週はルパン三世も放送されるとあって、いろいろと盛り上がってきている感じになっていますね。今週もテレビは楽しい編成の用でよかったよかった。

2月も良い番組が放送され続けることを期待しましょう。
それではみなさんまた来週!