あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2010/2/8 ~ 2010/2/15(前編)

今週から2月に入りましたね!
私もこの1週間は期末試験に追いかけられていましたが、なんとか無事に終えることができて、本当によかったです。
それにしても、昨日から今日にかけて、雪がたくさん降りましたね。
私の場合、室内アンテナで地デジを受信しているため、mAgicTV Digital のほうは受信レベルが時折不足し、正常に録画されなかった番組がいくつかありました。レコーダーでも折っていたのである程度は助かりましたが、ちょっと残念だった・・・。
BSのほうはなんとかなりました。この辺のことについては話が長くなりそうなので、別の記事で書きたいと思います。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 2月8日(月)

「ドラマアンコール・SCANDAL」新番組 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)

「天国の階段」新番組 23:59 - 54:59 信越放送(TBSテレビ)


○ 2月9日(火)

-


○ 2月10日(水)

-


○ 2月11日(木)

「ドラマヒットシリーズ・コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 2月12日(金)

「ドラマヒットシリーズ・眠れる森」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「アンタッチャブルのマキマキでやってみよう」最終回 25:20 - 25:50 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 2月13日(土)

-


○ 2月14日(日)

「天装戦隊 ゴセイジャー」新番組 7:30 - 8:00 長野朝日放送(テレビ朝日)


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)

「アンタッチャブルのマキマキでやってみよう」も今週で最終回のようです。EPGには情報は乗っていませんでしたが、abnの週間番組表では最終回になっていたので追加しました。

NHK総合テレビで放送されているアニメ「グイン・サーガ」って、先週からEPGが1話分ずれているような・・・。
---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週もほとんどドラマの再放送がバトンタッチすることくらいですかね。もちろん、今週から始まるドラマの再放送については、特に興味がないので放置。ライブラリ化はしませんし、視聴もしないでしょう。

今週からバンクーバーオリンピックのため、番組表がオリンピック一色になりつつあります。オリンピックが終わるまでは特別編成となり、番組の一部が変更される場合もあるので、レギュラー視聴・録画している番組がある場合には、放送時間には注意しておきましょうね!

あとはアニメ関係でいくつかあるくらいなので、これについては後述しましょう。



○ 2月6日(土)

「マイチャン。4時間生テレビ 笑顔★きらり」 12:00 - 15:55 テレビ信州(日本テレビ)


6日の昼ごろから放送されたテレビ信州の開局30周年という意味合いも込めた特別番組。皆さんはご覧になったでしょうか?
私も最初から最後までとある作業をしながら見ていました。個人的にはとても楽しめたと思います。
当日は雪がたくさん降っていたのと、近くに住んでいるわけではないので遊びに行けませんでしたが・・・。

番組の開始が、テレビ信州が最初に放送したコールサインというのにはおどろきました。さすがテレビ信州、本当に最高です!
他にも、CMに入る前などにも時折テレビ信州のテーマソング「みつめあえばそこに」とともに昔の映像を流していました。こういうの、本当に好きだよ、本当に。
もちろん、こういうのを流してくるだろうなと予測してしっかり録画していたので、ライブラリ化する予定です。
・・・でも、いくらか録画中にトラブルがあったんだよね。これについても別の記事で書きます。

とにかく、とてもおもしろい番組でした。




○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 2月12日(金)

「金曜特別ロードショー「ルパン三世 the Last Job」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 2月13日(土)

「土曜プレミアム・ハンサム★スーツ」 21:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)


○ 2月14日(日)

「日曜洋画劇場「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」」 21:00 - 23:24 長野朝日放送(テレビ朝日)



今週はジブリ映画「崖の上のポニョ」が放送されました。
放送直前特番から見ていましたが、ちょっとネタばれっぽい感じが・・・。
特番から本編へ切り替わる間にCMを入れてくると予想していたのに入れてきませんでしたね。
本編中にはやたらCMがあったような気もしますが、これはまぁ、ある程度は仕方がないのかも。

CMを入れてくれれば、番組の分割のできない mAgicTV Digital のためにいったん録画を停止して再開し、別の番組として録画しなおすこともできたのですが・・・。
もちろん、EPGでは特番も本編も1つの番組としてエントリーされていましたし、録画もEPGに従って録画していたので特に録画上の問題はないのですがね。
日本テレビだって、そんなこだわった録画スタイルをしようとする人にまで配慮する必要性もなかったでしょうし。これはまぁ、仕方がない。

・・・ただ、天気が悪くてさ・・・。

見た感想は、正直他の作品よりも年齢層が下のような気がしました。
子どもの視点からとらえた世界を表現していたようで、その点は十分評価できる作品でしたが、ん~、個人的にはいまいちだったかなぁ・・・。終わり方もちょっと・・・。

今週はポニョ以外の映画は録画のみで見ていないので何とも言いようがありませんし、来週もコレ以外は視聴する予定は特にないかも。

で、コレというのが「金曜特別ロードショー「ルパン三世 the Last Job」」。

テレビ初放送の新作です。金曜ロードショーで2週続けてアニメ映画とは、さすが日テレ、やってくれますね!
ルパン三世はどれもおもしろいですし、今週放送されるこの作品も、録画・視聴をはずさないように注意しておきたいところですね!


・・・で、実はルパン三世の次の金曜ロードショーもアニメーション映画でジブリ作品の「風の谷のナウシカ」。
おいおい、どうしちゃったんだよ、日本テレビ♪
まさかの3週ぶっ続けてのアニメーション映画です。まだライブラリ化していない作品なので、これもしっかり捕獲しておきたいと思います!

アニメーション映画は日テレの金曜ロードショー以外ではほとんど放送されないので、とても貴重です。
放送されるとしても、ほとんどはジブリ作品ですが、とてもいい作品が多いので私としては十分満足しています。
ちなみに、まだいくつか予定されているらしいですね。




・・・そんなに書いたつもりはなかったのに5000文字制限にかかりました。続きは後編で!