あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

なんかすっごくヒヤーっとした

イメージ 1

BSフジで放送している深夜アニメ「空中ブランコ」。
先ほど最終回を迎え、今はCMカット編集中なのですが、ちょっとヒヤーっとしました。

というのは、先週までの分がレコーダーに記録されていなかったという・・・。

なぜだー!
ディスク1枚に4話ダビングしていて、最終回は第11話だからディスク2枚は完成していて2話分ダビングしてあるディスクが1枚存在するはず。

でも、使用中ディスクのライブラリに空中ブランコがない!!

いつもダビング残り回数で見てダビング済みかどうか、消していいかどうかを判断しているのですが、やっちまったのか・・・
せっかくコンプリートしたと思ったのに~!!


っと思って考え直すと勘違いしていたことに気付きました。
CMカットして1話23分ほどにおさえているため、実はDVD1枚に5話はいり、ディスク2枚に10話。だからHDDには最終回の第11話しか残っていなくて当然。

ほっと一安心。
けっこうおもしろい作品でしたよね。見返してみるといろんなことに気付けそうです。

来週は休みらしく、再来週からは「アニメ のだめカンタービレ フィナーレ」。
一挙放送をまだ見ていないのですが、見ずに突入するかもしれません。

というより、あれなんすよ。
なぜかダビングしてしまっておいたはずの第1期第21-25話を収録したディスクがどっかにいった。
ラベルとケースはあるのに中身がない。どこいった~!!

元の録画番組は削除してしまっているので、これはまずい。
ディスクは使えないものですらとっといているので捨ててはいない。
たぶん、どっかのケースに間違って入れてしまったのだろうけど、最悪数百枚のライブラリをひっくり返すことになる。

面倒でラベルを張っていないディスクも数十枚あるので、そこから探したいところだけど、とりあえずテストが終わるまでは保留。


ちなみに、空中ブランコ直後のBSフジのニュースの終わりに、マーサさんが「時刻は間もなく1時です」と言っていたけれども、この日は5分時間がずれていたため、本当は1時5分だったんですけどね。
ついついいつもの調子で言ってしまったのでしょうか。気になります・・・?