あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2010/2/1 ~ 2010/2/7

いよいよ今週から2月に突入ですね!
なんだかすごく1月が早く終わったような気がした。もっとスローペースでいいのに。
さて、「フレッシュプリキュア!」が今日で最終回を迎えました。素晴らしいこの1年を迎えることができたのも、このアニメのおかげでもあるかも知れません。来週からの新番組にも期待ですね♪
そして、さっきまで放送されていたNHKスペシャルを見て大ダメージを受けた自分がいる・・・。どうしようか、このどんよりと重い気分・・・。しょうもないバラエティを見る気もしないくらい。とりあえず、テスト勉強していた方がまだましかも。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 2月1日(月)

「恋愛時代」最終回 23:59 - 24:54 信越放送(TBSテレビ)


○ 2月2日(火)

-


○ 2月3日(水)

-


○ 2月4日(木)

-


○ 2月5日(金)

「金曜ドラマ・ヤマトナデシコ七変化」新番組 22:00 - 22:54 信越放送(TBSテレビ)


○ 2月6日(土)

-


○ 2月7日(日)

「侍戦隊 シンケンジャー」最終回 7:30 - 8:00 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ハートキャッチプリキュア!」新番組 8:30 - 9:00 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ドラマアンコール・MR.BRAIN」最終回 14:00 - 15:44 信越放送(TBSテレビ)


---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週はニチアサキッズタイム以外はほほ新番組・最終回は皆無の状況です。
来週はちょこちょこと最終回番組があるようですが、とりあえず今週はこんな感じ。実は1月31日から「MR.BRAIN」の再放送が始まったらしく、チェック漏れしていて先週分の掲載時にリストに記載していませんでした。なかなかの高視聴率番組だったわけですが、ライブラリ化の見込みはありません。平日にもいつものドラマの再放送枠で再放送されています。

日曜日に映画を見ないであえて選んだ「NHKスペシャル」ですが、2日の深夜に再放送されるそうです。興味がある方はチェックしてみてください。
テーマがすごく重いのと、NHKのドキュメンタリ番組の制作能力の高さ、決して民法にはまねのできない編集を堪能できます。将来そうなることが懸念されそうな人にとっては、見るとかなりのダメージを受けるかもしれません。それに深夜ですからね。
私も見ていて「ギャアアアアア」と思うところもありました。これからの自分の在り方をみつめなおさせる、とてもためになる番組でした。


○ 2月6日(土)

「マイチャン。4時間生テレビ 笑顔★きらり」 12:00 - 15:55 テレビ信州(日本テレビ)


テレビ信州は今年で開局30周年を迎えるわけで、そういう意味も込めて昨年と同様「マイチャン。4時間生テレビ」が放送されるそうです。昨年はオリエンタルラジオがゲストとしてきていましたが、今年はスピードワゴンがくるそうですね。
30周年ということですから、何か特別なことをしそうです。昨年1年もテレビ信州にはお世話になりましたし、個人的にもいろいろ期待している局でもありますからね。
録画予約をかけておきましたし、リアルタイムでも視聴するつもりです。参加・・・はしないけど。
というわけで、時間があり興味がある方はご覧になってはいかがでしょうか。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 2月5日(金)

「金曜特別ロードショー「崖の上のポニョ 直前スペシャル!!」」 19:56 - 21:00 テレビ信州(日本テレビ)

「金曜特別ロードショー「映画 崖の上のポニョ」」 21:00 - 23:04 テレビ信州(日本テレビ)


○ 2月6日(土)

「土曜プレミアム・フラガール」 21:25 - 23:50 長野放送(フジテレビ)


○ 2月7日(日)

「日曜洋画劇場「トロイ」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週はいよいよジブリ映画の最新作「映画 崖の上のポニョ」が地上波で初放送ですね!
これが一番期待している映画です。予告などは見たものの、実は映画そのものはまだ視聴していないので、これが初めてになります。
本編の放送の前に特別番組も予定されているので、そちらも合わせてみておきたいところですね。
クレヨンしんちゃんとギリギリかぶらない編成という、私にとってはとても都合のよい編成です。あとはちゃんと録画できるかどうかにかかっています。

そのほかの映画については、フラガールは見たことがあるので録画してライブラリ化するのみ、トロイもよくわからないといった状況。ライブラリ化はもちろんする。

なお、土曜プレミアムの放送開始時間が通常とは異なるので注意してください。



○○ アニメパート ○○

今週も「おはよっ!」で目を覚ましました。やっぱり日曜はこうでなくちゃね。
などといいつつ、土曜日の「あずきちゃん」の再放送は今週も寝過ごしました。番組に書ける私の熱意が足りないのだと、つくづくそう思います。

ちなみに、今週の夢色パティシーエルももちろんパソコンで録画したのですが、DVDにダビングしたら音声がエンディング後半で切れていました。もう少し耐えてくれればよかったのに・・・。
まだダビング手段が1つ残っているのと、最悪の場合でもレコーダーにも録画してあるので問題はないのですが、これまでちゃんとダビングできただけに少し残念。
同日に放送された「ふれあいテレビ信州」という自己批評番組も録画していたのですが、こちらも受信状況が良くなかったようで、ところどころブツブツ言っていました。たぶん、この日の朝のテレビ信州の受信レベルが低かったのではないかと思います。



さて、前置きはこれくらいにして、「フレッシュプリキュア!」がついに最終回を迎え、1年の第6期プリキュアとしての役目を果たしました。
エンディングに代表されるように、映像のキレイさもありますが、やはり作品のできもなかなかよくて、あらためて全日体アニメのすばらしさを実感させられたアニメでした。
たぶん、フレッシュプリキュア!にはまらなければ、エレメントハンターや夢色パティシエールなど、他の全日体アニメの視聴習慣もなかったかと思われます。逆にいえば、ここまでアニメを見るようになったきっかけの一つでもあると言えそうですが。

昨年の「Yes!プリキュア5 GoGo」では、かなり過酷な戦闘シーンでしたが、フレッシュプリキュア!の場合はそこまで強烈な物ではありませんでした。激しければいいというわけでもありませんからね。
的が味方として寝返って、最終回あたりではさらに寝返ったという、後者に関してはあまり予想できなかった展開ではありましたが、たしかにウェスターやサウラーにはやられてもらいたくないとも思っていました。あれだけのキャラクターですからね。
ギャグシーンやキャラクターの個性的な一面もおもしろみがあり、最終的にはハッピーエンドで、1年間本当に楽しむことができました。

ここまでプリキュアを見たのは本作が初めてなので、今週から新しいプリキュアが始まるという実感も正直わかないのと、作品の出来がどうなのかとか、キャラクターや声にも違和感があるな、とかいろいろ思うところはありますが、昨年も大体そんな感じでしたし、たぶん来年にはフレッシュプリキュア!みたいな好評価で終わっているのではないかと思います。


○ 2月7日(日)

「侍戦隊 シンケンジャー」最終回 7:30 - 8:00 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ハートキャッチプリキュア!」新番組 8:30 - 9:00 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週からスタートする「ハートキャッチプリキュア!」。信濃毎日新聞の週間テレビ欄にものっていましたが、かの有名な声優が主人公の1人を担当するとのことで、それも楽しみの1つですよね。
オープニング、エンディング曲も非常に気になるところでして、フレッシュプリキュア!が映像も音楽もレベルが高かっただけに、ハードルが高いような気もします。
「フレッシュプリキュア!」ではシアワセがテーマで、敵との戦い以外にもダンスという要素があったわけですが、「ハートキャッチプリキュア!」ではどうなのでしょうか。テーマには「こころ」が設定されているそうですが・・・。

まだ第1話の視聴すらしていないので、なんとも言えません。
もちろん、録画は毎週していくつもりですから、第1話から失敗しないようにしたいところです。



昨年、第1話を見てあまりおもしろくないな~と思って切ってしまった「侍戦隊 シンケンジャー」。
今見てみると、なかなかいい作品ではないかと気づかされ、ちょっとショック。
オープニングやエンディングも明るく楽しい曲で、ハマると頭の中で無限ループをしだしかねません。

再度視聴することになったのは、7:00の夢色パティシエールのおかげ。あいた30分は最初はフレッシュプリキュア!を追いかけていましたが、追いついてからはひまつぶしにと視聴するようになりました。
来週からは「天装戦隊ゴセイジャー」がはじまるわけで、そちらも楽しみにしていたいと思います。



さて、今週の日曜日は「ハートキャッチプリキュア!」が楽しみなところであり、先述のポニョもまたたのしみなところであり、アニメ関係では期待の1週間なわけですが、木曜日は期末試験最終日なので、まずはそれを乗り越えないと何も始まりません。頑張りたいと思います。

それから、今週の日曜日は第1日曜日なので、スカパーの無料開放日でもありますよね。ちょこちょこと有名どころのアニメを録画してライブラリ化したいと思います。

それでは、2月も始まったばかりですから、今月も新番組に期待を寄せつつ、今週のテレビガイド!はここまでとさせていただきます。ほなっ!