あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

また録画失敗・・・クレヨンしんちゃん

犬夜叉~完結編~で録画失敗し、そしてまた、今度はクレヨンしんちゃんで録画に失敗しました。
理由は「エラーコード7」。アイオーデータのウェブサイトを確認すると、初期化が必要なエラーコードですが、初期化をすると、正常な動作を取り戻す代わりに、これまで録画した番組の再生、ダビング、削除の一切ができなくなってしまうという・・・。
メガンテクラスの最終兵器です。

これだけはしたくない。

というわけで、一度「ハードウェアの取り外し」から取り外す準備をしてからUSBを抜き、再起動をして再接続しました。

そしたらほら、元通り。
予約録画も視聴もできるようになっていました。もちろん、録画済み番組の再生も可能です。

たぶん、犬夜叉~完結編~のエラーの後遺症かと思われます。
今はエラゴンの録画に回っていますが、今のところ、録画も開始され、録画対象のHDDもガシガシいっているので、見かけ上は問題なさそうです。

・・・

今回のクレヨンしんちゃんは風間くんのパパが出てきましたね。
とても貴重な回だったと言えましょう。
特に、最後のしんちゃんの空気を読んだ感じは、ジーーンとくるものがあり、とてもいい回でした。
来週は紅サソリ隊がでてくるとのことですが・・・最近見ていなかっただけに、すごく懐かしい。もう出てこない方々だと思っていたくらいです。

そんな放送回、もちろん、レコーダーがサポートしてくれました。無事にライブラリに収まっています。
いやぁ、いつもお世話になっています。

地上波は基本、パソコンのmAgicTV Digital がカバーするのですが、録り逃すことができないくらいの貴重な番組については可能な限りレコーダーがカバーに回っています。
ホント、レコーダーを買ってよかった~。

ちなみに、BS/CSはレコーダーが担当。今の環境ではパソコンではBSの録画はできませんが、そのうちデジタル3波対応のUSBデジタルキャプチャ「GV-MVP/VZ」を購入する予定です。
本当は、今月中に購入したかったのですが、チャンスはあったものの購入失敗におわり、予定の3カ月延長です。購入できてれば、明日からはじまるアレの録画もカバーできたのに。残念無念。というか、アレをその次の番組の枠と交換してほしいくらいというのもあるのですが・・・。

そんなわけで3カ月延長したのですが、別の計画もありまして、もしかしたらもっと先になるかも・・・。


あと、デジタル放送がらみでもう1点。
アレが当たりました!イェイ!
今は到着待ちです。