あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

アイオーデータのDVDドライブ「DVR-U20E」が届きました!





昨日、壊れたDVDドライブ「DVR-UN18GLV」の跡継ぎとなる「DVR-U20E」が届きました。
今回もまた、アイオーデータの製品です。いつもお世話になってます!

1つ目は箱を開けて中身を取り出す動画。
2つ目は実際に動作させている時の動画。

前の機種よりも新しいモデルのようで、一応現行機です。
とはいえ、もう在庫限りになっているようですから、1歩下がったところにいるんでしょうね。

で、実際に見てみると、前の機種との違いがいくつかわかる。

おくゆきは前の機種よりも1~2cmほど小さくなり、横幅は変わらないのでコンパクトになりました。
その分、高さが1cmほど高くなっています。
質感は私にとってはいい方だと思います。比較については1つ目の動画でもやっています。

それと、今度の機種は電源を入れると本体上面で青色LEDがうっすらとひかります。
ただ、あまり目立たない・・・。

それから、前の機種では書き込み時は普段は黄色のアクセスランプが橙色に点滅していましたが、今度の機種は黄色のみの表現のため、書き込みも読み込みも点滅する点で同じという、ちょっと見分けのつかない感じになっています。

あと、これはレビューにも書かれていたことですけど、確かに音が大きいです。
シャーーーーーっという音が響き渡ります。
さすがに、動画鑑賞のために使用するにはちょっと苦しいかもしれません。


まぁ、私にとってはそんなことはどうでもよくて、メインはmAgicTV Digital で録画した地デジ番組のダビングですよね。
CPRMに対応しているため、地デジ番組のダビングも2つ目の動画にある通り、正常に行えています。


というわけで、かなりいい買い物だったと思います。
あとは、コイツがいったいいつまで持つのかですよね。
すでに何回かダビングを終えています。過酷な日々はこれからですぞよ!