あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

これってどっちのほうがいいの?

イメージ 1

パソコンで地デジ録画することがメインの外付けHDD。
昨夜はいろいろと作業をしていて、HDDを取り外してごちゃごちゃすることもあったのですが、今日、パソコンを立ち上げたら「G」に設定している外付けHDDのドライブレターが「F」になっていて、あやうくパソコン起動時のチェックディスクの類で録画番組を破壊されるところでした。

で、ドライブレターを「G」に戻すための設定をしようと思ったのですが、どこから変えたか忘れてしまった。

「コンピュータ」を右クリック⇒「管理」で管理画面が表示されるからそこの中のどっかにあるということですが、最初はこのことを忘れていて「デバイスマネージャ」を開いてHDDのプロパティを開いてしまいました。

で、こんな設定があったわけですが。
これって、設定を変えたらもう少しパフォーマンスが良くなるのかな。
画像は今の設定状況ですが、「パフォーマンスのために最適化する」のほうが録画するのには適している?

まぁ、詳しいことを調べるにしても、今はちょっと時間がないのでパス。


ちなみに、ドライブレターは元に戻りました。よかったよかった。
これで再起動してもドライブレターが変わることはないでしょう。
ちなみに、Gドライブはチェックディスクされないように設定してあります。
以前、設定方法を書いたと思うので、昔のエントリーをたどれば見つかるかもしれませんが・・・イヤ、書いてないかも。


さて、通常授業は今日でおしまい。
テスト勉強でも始めるかな。