あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

石川県珠洲市、アナログ放送再開

2009年7月、石川県珠洲市で地上アナログ放送停波⇒地上デジタル放送移行のリハーサルがおこなわれましたが、実は今月22日正午から24日正午までの48時間、石川県珠洲市で第2回目のリハーサルとしてアナログ放送が停波していたんですよね。



○アナログ放送終了リハーサル(第2次)のセレモニーを開催 - 総務省
http://www.dpa.or.jp/wp/wp-content/uploads/100119_suzu.pdf


リハーサルの結果を踏まえて、完全移行に向けていろいろ検討していくそうです。
ちなみに、石川県珠洲市では全国より1年早い、今年2010年7月24日にアナログ放送が完全に停止します。

該当地域を通過する際に、いつものっている車のアナログテレビが映らないからといって、故障だと勘違いしないように気をつけたいところですね。

それと、今回のリハーサルの結果(結果がどうであったとかは知りませんが)をきちんと活かして、地デジ移行の政策に反映してもらいたいですね。


ちなみに、この記事、もう少し早い段階で分かっていたので書こうと思っていたのだけれど、いろいろあるうちに忘れていました。実は今日までだったんですね、リハーサル。