あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

Firefox 3.6 は、まだ入れるには早かったかもしれない。

Firefox 3.6 がリリースされたということなので、どんなもんかなと思いアップデートしてみました。

で・・・結果は・・・


まず、入れる前からひどかった。

最新版の実行ファイルをダウンロードしたら「ウィルスチェック中」のところでフリーズ。
ウィンドウは白画面になる、エクスプローラーはうんともすんとも言わない。
マウスポインタは動くけどクリックができない。
ショートカットキーでタスクマネージャを開くも操作できない。
キーボード操作の一切を受け付けない。

こんな状況が5分も続き、ようやく復旧。

実行ファイルを実行し、アップデートはすんなり通ったが、アップデート後の初回起動でまた停止。
どんなに待っても回復する見込みがなく、状況は先のものと全く同じでどうすることもできない。

どうしようもないので「ウィンドウズキー+L」でログオフし、ユーザーの切り替え経由でシャットダウン操作をしました。ユーザーログイン中なので一部の情報が失われましたが仕方がない・・・。


で、起動させるとなぜかプライマリウィンドウとセカンダリウィンドウが逆になってて、タスクバーがいつもサブウィンドウとして使っている方にあらわれた。

再起動しても同じ。

めんどくさすぎ。

サブウィンドウのケーブルを抜いて立ち上げ、元に戻ったのを確認してから一応シャットダウンし、ケーブルを接続して再起動。

ここまでくるのに30分。


ようやくウィンドウの状態が元に戻ったかと思ったらまたトラブル。
導入していたアドオンが壊滅状態。3.6にはほとんどが対応していないらしい。

楽天ツールバーはウェブサイトからダウンロードして入れなおしたら動いたけれど、カンジンのYahoo!ツールバーが使えない。完全に対応していないらしい。

いつもポイントサイト回りをしたり、検索したりするのに Yahoo!ツールバーがかなり重宝していたのに、対応していないのは残念すぎる。

ダウングレードして元に戻したのだけれども、また同じ山を越えていかないといけないと考えるとそれすらめんどくさく感じる。


描画速度はたしかに改善され、体感速度的にも早くなったように感じる。
PDFファイルをブラウザ上で開いてもサクサク動作している。
が、カンジンの機能面での動作が私としてはダメダメ。

Yahoo!ツールバーさえ対応すれば私としてはそれで満足なのだけれども、はてさてどうしたことか。

だからといってIEは使うつもりはないので、一応ブックマークだけエクスポートしてHTMLファイルを読み込ませて常駐させるという、なんともしょぼい戦法でやっているが・・・はぁ。

画面もツールバーがない分違和感があるし、ブックマークはインポートしても文字化けして読めないし。



はやくどうにかなってくれ!!