あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2010/1/18 ~ 2010/1/24

今週から1ヶ月間放送を休止していたテレ朝火曜ゴールデンアニメの放送が再開します。
また、ライアーゲームもいよいよ最終回!どちらも見逃せませんね♪
そのほかは特にこれといって変化はなさそうですけど。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 1月18日(月)

-


○ 1月19日(火)

「ライアーゲーム シーズン2」最終回 21:00 - 21:54 長野放送(フジテレビ)


○ 1月20日(水)

-


○ 1月21日(木)

「CSI:マイアミ3」新番組 25:05 - 26:00 長野放送(フジテレビ)


○ 1月22日(金)

「金曜夜的~フライデー・ナイト・ドラマ・ブラッディ・マンデイ」最終回 24:35 - 25:35 信越放送(TBSテレビ)


○ 1月23日(土)

「ドラマアンコール・それは、突然、嵐のように・・・」最終回 12:10 - 13:05 信越放送(TBSテレビ)

「ブラッディ・マンデイ」新番組 19:00 - 20:54 信越放送(TBSテレビ)

「左目探偵EYE」新番組 21:00 - 22:14 テレビ信州(日本テレビ)


○ 1月24日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

「ブラッディ・マンデイ」が2ケ所あり、混同してしまうかもしれませんが、金曜深夜に放送されているのは、08年10月期に放送されていた1期の再放送で、それが今週で終わることを意味しています。

今のところ、正常にライブラリ化できているようなので、この調子で最終回もゲットし、DVDに収めておきたいところです。
ただ、最終回には「最終回だけ録画に失敗する」という一種の法則に近いものがつきまとっているので、こいつをどう回避するのかも重要なところです。最終回の録画に失敗したら、ライブラリ化に成功しているこれまでの放送話をすべて消すことになりますからね。

先週は放送時間が変更されていたので、手動録画でカバーしている私にとっては、まずは「録画時間」を変更しておくことから始めないとなりません。また、放送日当日にまた変更される場合もあるので、その点にも注意して目を見張っておく必要がありますね。
ちなみに、本放送時の告知CMは、たぶん銀魂のライブラリに潜んでいると思います。すでにBSジャパンがメイン回収にあたっていて、SBCは回収ミス時の補完の役割に回ってしまっているため、こういうCMが回収できないのはちょっとさみしいところですけどね。


そして、翌日土曜日には、本放送として「ブラッディ・マンデイ」の2期が放送を開始します。あまり番宣を見ないので、いかほどのものなのかがよくわかりませんが、楽しみにしています。TBS系ドラマですよ。


同じく2期作品のフジテレビ系ドラマ「ライアーゲーム シーズン2」も今週で最終回。
これで火曜の(17時から22時までぶっつづけで見たい番組があるという)テレビ地獄からある程度解放されるのかな。
ただ、「話の結末は映画で」というディケイド商法がついているので、ここまで見せておいてそりゃないよ的な感じになるのですけど。

確かに、ここまで見ると話の結末が気になるのですが、映画館にまで行ってみようと思うかと聞かれれば、ん~、「テレビで放送されるのを待つ」かと・・・。
実際、ガリレオの映画も劇場公開の1年ちょい後に放送されてますからね。
私のライブラリにガリレオΦの本放送(最近あったのは再放送)が08年10月上旬のものとして存在するので、1年2ヶ月後には放送されていることを考えると、ライアーゲームも来年の春ごろに放送しそうなものですけどね。地デジに移行すればキレイに見れる~的な乗りでやってもおかしくはない。

ただ、テレビ版のストーリーを踏襲した作品ならまだしも、テレビ版の延長としての劇場版というのは、正直やめてほしい。テレビ局に踊らされているような気がしてならない・・・。


それと、信越放送で平日に再放送しているドラマ「ドラマアンコール・それは、突然、嵐のように・・・」の最終回は土曜の昼なので、ライブラリ化している方は放送時間に注意してください。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 1月22日(金)

「金曜ロードショー 「天使にラブ・ソングを…」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 1月23日(土)

「土曜プレミアム・デトロイト・メタル・シティ」 21:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)


○ 1月24日(日)

「日曜洋画劇場「トゥームレイダー2」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)



先週はテスト勉強に明け暮れていたので、映画は見ていません。
来週はまたよくわからない作品もありますが、ひさびさに土曜プレミアム(フジテレビ系)で映画が放送されるようですね。
「デトロイト・メタル・シティ」は私も知っています。白い顔の人が出てくるやつですよね。
評判はわかりませんが、おもしろそうなので見てみます。

で、CM中で2月に坂の上の雲ならぬ「崖の上のポニョ」がいよいよ放送されるとのことで。
意外と早いような感じもしますが、まだ見たことがないのでとても楽しみです。その頃にはテストも終わっているので、(調子が良ければ)ゆっくり見られそうです。



○○ アニメパート ○○

今週はちょっと出遅れたけど、なんとか「おはよっ!」には間に合いました。
冒頭だけチェックしてみたけれど、今日は出だしからOPだったようですね。
まぁ、そりゃそうですよね。やるとしたら先週の引きの結果がそこで判明しますから。



○ 1月19日(火)

「スティッチ!~いたずらエイリアンの大冒険~」 19:00 - 19:30 長野朝日放送(テレビ朝日)

「怪談レストラン」 19:30 - 19:54 長野朝日放送(テレビ朝日)



約1ヶ月の間放送を休止していたテレビ朝日系火曜ゴールデン帯アニメが今週から帰ってきます。
待ちましたよ~。ホント、長いこと休んでいましたね。
でもこれで、火曜に見る番組数が元に戻りました。忘れないようにしたいですね。

まだ前回の怪談レストランを視聴していないのですが、1話完結でつながりはほとんどないと思うので、とりあえず録画は放置しておいて、テストが終わったら見ます。つまり、リアルタイムでも視聴するということ。

それと、フレッシュプリキュア!や仮面ライダーWも、前2回分を見ずに今日を迎えてしまったので、しかたなくリアルタイム視聴しました。
思った通り、話の流れが読めませんでした。

仮面ライダーWはともかく、フレッシュプリキュア!は最終回目前なので見返したいのですが、そうするだけの時間がない。最終回がテスト明けならいいのですが・・・。

それと、次期プリキュア「ハートキャッチプリキュア」の告知CMをはじめてみました。
懐かしい感じがしますね。

ちなみに、シンケンジャーもあと3回で最終回。一応、ライブラリ化はしていませんが、1~3話は回収しているので、そのディスクの余った部分に最終4話をつめこむため今週分から録画しています。秘伝ディスクです。

次回作品は「ゴセイジャー」だった気がします。かぶってそうな名前だけどかぶってないんだろうね。
最近はこういう事情ですから、よく見ているのですが、昔はそこまで見ようと思っていたわけではないんですよね。「タイムレンジャー」はそれでもなんとなく歌だけわかるのですが、特にこれといって思い入れがない。ロボコンとかロボタックとかビーファイターとか、そういうのがあったというのはわかるけど、詳しくは知らない。ちょっとさみしい・・・。もっとしっかり見とけばよかった。
玩具とか、こういうものはよく出ているけど、買ってもらったわけでもないし。

プリキュア枠は長いことプリキュアをやっていますが、その前は「おジャ魔女どれみ」。これはけっこう見てたんだよね。それなりに覚えているし。長期作品の間にはさまれたナージャさんはどっかの1話しか見ていないのでわからない。ちなみに、「おジャ魔女どれみ」の前番組は「夢のクレヨン王国」。これもOPは覚えていて、数年前にキッズステーションで放送されたのでもうリフレッシュされて「覚えてた」レベルの話はなくなってしまいましたが・・・。


で、こういう話つながりで「あずきちゃん」。
テレ東系があれば、もっと別の番組のために早起きしていたかもしれませんが、テレ東が見れない今の環境では、土曜日は早起きする理由がありませんでした。日曜日は「夢色パティシエール」がはじまって1ヶ月後からリアルタイム視聴を心がけているため早起きしていますが。

16日から「もう一度見たい~」人気の高かったこの作品が第1話から再放送され始めました。先週のテレビガイド!では書けなかったため、途中で付け足す形でエントリーしましたが、なかなかいい話ですね。放送当時見ていた覚えが全然ないのですが、どうなんだろ、見てたのかな。
どっかで聞いたからなのかもしれないけど、オープニングテーマは全然知らないという感じはしなかった。

というわけで、今週からは土曜日も「あずきちゃん」目当てに早起きすることになりそうです。


早起きすること自体はいいことなのですが、理由が「アニメのリアルタイム視聴」というのはちと恥ずかしい所でありますが・・・。

ちなみに、セレクション放送なので全話やるわけではありません。お気を付けください。
もちろん、LP画質でライブラリ化しています。




ちょっと余計なこと書きすぎましたね。
いずれにせよ、テストを控えているのであまりテレビを視聴できないと思います。
春休みになれば、これまで録画した分も見返して、ライブラリの整理をしたい。

その前に、明日の動向次第では、この先どうなるかわからなくなりそうで怖いのですが、それはまた明日。う~。
こういう不安も好きなアニメを見ている間は忘れられるんだけどね。現実に戻るとすごく重たくなっているんだよ、フシギダネ。


それではまた来週、「元気に」またお会いしましょう!