あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!


というわけで、ちょっと遅くなってしまいました。
まぁ、いろいろあったので。

いや、いろいろっていうほどいろいろでもないけど。

昨日から今日にかけて、BSフジでアニメ「のだめカンタービレ」「のだめカンタービレ 巴里編」が全34話、17時間にかけて放送されていたの録画していたわけですが、昨日も書いた通り、途中でブレーカーが落ち、第5話の一部がかけてしまいました。

さいわい、CM中におちたようで、すこし欠落している様子はあったものの、CMカットをしたところ、正常時のものと2秒程度の違いだったので、サブタイトル表示の2秒が切れただけという軽傷ですみました。
あとは特に問題なし。よかったよかった。

17時間耐久マラソンを耐えきりましたが(12時間を超える予約ができないため、4:29に1分だけ休憩)、あさっての3日日曜はCS無料開放日。レコーダーさん、お世話になります。


しかし、CMカットが非常に大変。リモコンで操作するのと、自動CMカットがないこと、1フレームもおとすわけにはいかない慎重なコマ送りと、けっこう時間がかかる。
ふつうはCMカットをかけないのですが、CM内容がほとんど同じなのと、残しておく必要性もないこと、また、CMカットすればDVD1枚に5話収録でき、34話を7枚のディスクに収められるのに対し、CMカットをしないとDVD1枚に4話収録で9枚と2枚余分にDVDを消費するので、カットすることに。

15話処理するのにもずいぶんと時間がかかり、あきてしまったのでそこで中断。まだ半分もいっていません。
HDDのスペースをけっこう取っているので、さっさとダビングしないとあとがつまってしまう。さっさとやらないとな。