あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

あれ・・・今日も書くことないや

今日で2009年の授業も終わり、明日から少し短いけど冬休みに突入。
とはいえ、休み明け1日目からハードな日程なうえ、2010年1月末には期末テストもあり、日ごろあまり復習していない私としては、まじめにやらないとだめになりそうで・・・。宿題も出ているし。

日ごろからできていない奴が長期休業でまともにできるかといわれれば、なんとも言いようがありませんが、そこまでアホ設定ではないのでね。


ところでどっこい、今日、信越放送(SBC)の昼過ぎのローカル番組「3時はららら」でバンド映画の宣伝をする前振で「『けいおん!』というアニメが話題になりましたが」と言っていた。特にPVなどなく、たった一言、「けいおん!」と言ったわけですが・・・

SBCじゃ「けいおん!」はおろか、自主的な深夜アニメの放送なんてやってないじゃないか~!!

そりゃ、BS-TBSでBSにて全国放送はされましたよ。でも、その当時はBS受信環境はなかったから、新聞のBS番組表で「けいおん!」やってるな~とうらやましげに見ていたわけですよ。

もう!いいじゃないかそこは、「今年はバンドが話題になりましたが」とか「最近話題のバンドですが」とか、わざわざ「けいおん!」なんて言わなくてもよかったじゃないか!


そういえば、「けいおん!」放送当時の信濃毎日新聞に、バンドをやっている女子高生を取り上げた記事中でも「けいおん!」のことを取り上げていた。当時の新聞は丸ごとストックしてありますが、なんだかくやしいのぅ・・・。



それともあれかい、年末年始の特編か2010年1月期アニメ、あるいは4月期のマクロスF後番として自主放送してくれるというフラグなのか?

私としては、そんなふうに簡単にさらっと言ってもらいたくない一言だったわけですが・・・。話に聞くだけで見たこともないし。



話は変わるけど、バッファローからおもしろそうなHDDが出るそうな。


○バッファロー、REGZAでの録画残量表示が可能なUSB HDD -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091224_339314.html


容量表示があるのはすごく興味がある。私が使えば、たちまち常に赤状態な気もしますが、こういうのは私も好きですよ。何台も設置すると、サーバーみたいでかっこいいですよね。別売のファンも買わなくてはいけなくなりそうですが。


それから、アイオーデータから最近リリースされたUSBデバイスサーバーを使うと・・・


○【西川和久の不定期コラム】 USBデバイスサーバー アイ・オー「ETG-DS/US」レポート ~自宅の地デジをネットを使って事務所で観る!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20091224_338953.html


外出先でもフルセグ/ワンセグがチューナー・アンテナレスでネット利用可能環境ならどこででも視聴できるらしい。

設定とか機器をそろえるのとかが大変そうだけど、すごく興味があります。自分でも実現できたら、たのしいだろうな~。

まぁ、USBデバイスサーバーのほか、今の無線LANルーターがVPNに対応していないので、それに対応したものを購入したり、USBタイプのキャプチャを追加購入したり、親機は1階のリビングに置いているので、そこにアンテナを回したり(しかも受信レベルが低い)しないといけないという、実現にはかなりお金がかかる作戦なのであまり積極的にはできない感じですが。

将来的なことを考えると、こういうのもよさそうだなと思いますが。さすがにアンテナ線は、家族ぐるみの事情なので、同意なしにはどうにもできませんが・・・ワンセグならまだ何とかなるかもしれないけど。

あぁ、リビングのテレビを地デジに切り替えた時に、アンテナ線を分配させてもらうというのは一つの手かもしれませんが。