あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/12/21 ~ 2009/12/27

期間が2009年のテレビガイド!も今回で最終回。次回分からは2010年の分も含まれるようになります。
本当に、2009年も終わりとなる時が来たようですね。
その前にクリスマスがあるわけで、番組編成もクリスマス向け特番がいろいろと放送されるようですが、さてさてどうなることやら。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 12月21日(月)

「遠くへ行きたい」最終回 10:25 - 10:55 テレビ信州(日本テレビ)

「東京DOGS」最終回 21:00 - 22:19 長野放送(フジテレビ)


○ 12月22日(火)

「リアル・クローズ」最終回 22:00 - 22:54 長野放送(フジテレビ)


○ 12月23日(水)

「岡崎五朗のクルマでいこう」最終回 25:15 - 25:45 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 12月24日(木)

「木曜ナイトドラマ「傍聴マニア09」」最終回 24:28 - 25:08 テレビ信州(日本テレビ)

「Can!ジャニ」最終回 24:55 - 25:25 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ケータイ少女~恋の課外授業~」最終回 25:25 - 25:55 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 12月25日(金)

-


○ 12月26日(土)

「みんなのウマ倶楽部」最終回 25:10 - 25:40 長野放送(フジテレビ)


○ 12月27日(日)

「みんなのケイバ」最終回 14:30 - 15:50 長野放送(フジテレビ)



---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

ふぉうちゅんドッグすならぬ「東京DOGS」など今期ドラマが多く最終回を迎えますが、特に視聴しているものはないので私にとっては特に大きな問題ではなさそうです。

その他にも、いくらかの番組が最終回を迎えるようですが、そんな最終回よりも次番組が非常に気になるところ。

ちなみに、先週の長野朝日放送/テレビ朝日の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」は本当に最終回だったようで、次は似たような別タイトルの番組が放送されるようになるそうです。


おととい、昨日ののだめは、昨年の2夜特番に新作カットを追加した再放送だったようですね。まぁ、ライブラリ化しておきましたけど。
それと、映画もまた感動しました。こちらについては、ちょっと前に書いているので、この辺にしておきます。


TBSドラマ「小公女セイラ」は、最後の方はアニメ終盤と同じような展開でしたが、なんだかセイラさんの印象が、すごい黒い人だという感じに終わってしまった・・・そういう話でしたっけ?
次番組は「ブラッディ・マンデイ」ということで、2期となれば今、信越放送で金曜深夜にやっている再放送はぜひともライブラリ化しておきたいところですね。今週はないけど。
ちなみに、今はJINの最終回を見ています。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 12月23日(水)

「年末特別ロードショー「釣りバカ日誌19」」 19:55 - 22:03 信越放送(TBSテレビ)

○ 12月24日(木)

「史上最強のXマスイブ特別ロードショー「花より男子ファイナル」」 19:55 - 23:18 信越放送(TBSテレビ)

○ 12月25日(金)

「金曜ロードショー 「ラストサムライ」」 21:00 - 23:24 テレビ信州(日本テレビ)

○ 12月27日(日)

「日曜洋画劇場・年末特別企画「武士の一分」」 21:00 - 23:29 長野朝日放送(テレビ朝日)



今週はTBSでも映画が2本放送されるそうです。おもしろいかどうかは別として、気になる方は見る価値があるかもしれません。
全体的に邦画といったところですが、名前は聞いたこともあるタイトルもあるので、時間があれば見てみたいと思います。
芸人さまさまフジテレビは今週は映画はスルーですかそうですか。

もしかして、今週はフジテレビはライアーゲーム以外見るものないのでは・・・。




○○ アニメパート ○○

今週も「おはよっ!」で朝起きましたが、寒さが厳しくなってきた感じが・・・。
今日はCSの東映チャンネルで13:00-18:00にかけて「仮面ライダーW」の第1~10話の無料一挙放送が行われていたので、未視聴分の第1~8話を見てみましたが、けっこうおもしろく、だんだんハマってきました。逆になんでこれまで見てこなかったんだというくらいです。

そんなニチアサキッズタイムも、今週末は「30人31脚全国大会2009完全版スペシャル」の放送のため放送休止となり、次回の放送は年明けの2010年1月3日とのこと。特にフレッシュプリキュア!については、いよいよクライマックスに向けて動き始めたので、今後の動向がかなり気になるところです。

ちなみに、ニチアサキッズタイムが休みでも、日本テレビ系列で放送されている夢色パティシエールは放送されるので、こういう放送休止の場合でもアニメを楽しめていいですよね。もちろん、また早起きして視聴するつもりですよ。



さて、先週「日曜フォーラム(NHK教育)」でアニメネタをやるといい、とりあえず見てみましたが、眠い・・・。大学の講義を聴いているような編成で、最初の紹介ビデオ上映はよかったものの(マウスポインタが邪魔でしたが)、のちのお偉い先生がたの討論がまったくもってダメダメでした。
特に日本の先生方は、一番重要な話をしなければいけないのに、本題とは関係なかったり、内容がかなり古かったりとわけがわからない状態に。ジャンさんだったか、その方が一番まともだったというか、話の方向を本題に戻そうという感じが伝わってきて、なんだか申し訳ない感じがしました。
もっと充実したパネルディスカッションをしてもらいたかったですね。人選ミスじゃなかろうか。



今週は日曜アニメ、ゴールデンアニメ共にほとんど壊滅状態。クリスマスなのだから、本来ならもっとしっかりやってもらいたいという思いもありますが、どうしてこんな編成になってしまったのでしょうか。
テレビ東京系列ではどのような編成をとっているのか、非常に気になるところですが、そもそも見れないので、考えたところでしょうがないというか、みじめになるだけかもしれません。


なお、長野朝日放送の「ご姉弟物語」の最終回の件については、本当に最終回だったようです。


○abn長野朝日放送「ご姉弟物語」打ち切り確定!!
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/34993283.html

来年1月10日(日)からは同時間帯でテレビ東京系列で放送されている「メタルファイト ベイブレード」が放送されるとのこと。できることなら、番組の放送を存続したまま、新枠で放送してもらいたかったところですが。


それと、水曜日の名探偵コナンの再放送は「ACTION 日本が動いた!2009全記録 第2部」のため放送休止とのこと。


今週はこれといって特別なことはなさそうです。
なのでちょっと短くなってしまいましたが。

とりあえず、次回からは2010年分も一部含まれるようになるわけで、来年はどんな編成が待っているのか、楽しみなところですね。

というわけで、また次回!