あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

土曜6時の録画プラン確定!

エレメントハンターと名探偵コナンをうまい具合に録画できるようなプランを考えていて、今日はプランCを実行しました。


-プランC-
○ レコーダー
・TS録画でエレメントハンターを録画
・地デジチューナーから名探偵コナンを裏録画
・視聴時の画質を考慮してメインの視聴はレコーダーで実施

○ mAgicTV Digital
・データ放送参加メイン、ゲームはこちらから参加
・可能であればレコーダーと並行して手動録画
・思わぬトラブルを避けるため、予約は行わない



これで実施したところ、なかなかいい感じでした。
パソコンとレコーダーの2画面でエレメントハンターが表示されることになり、両方に気を配らなくてはならないのがちょっとつらい部分もありましたが、しばらくしないうちに慣れました。
基本的にはレコーダー映像を見ているので、ゲーム開始に気付かないで終わってしまいそうになったこともありましたが、なんとかクリア。やっぱり mAgicTV Digital のリモコン操作はラクチンです。

今回はパソコンとレコーダーで並行録画を実施。パソコンでも正常に録画できたので、とりあえず容量の小さいレコーダーの方を削除しました。

コナンは画質は特に気にしてないとは言え、画面サイズが小さくなってしまったのが残念な点かもしれません。3波対応の GV-MVP/VZ を購入すれば、パソコンでエレメントハンターの視聴の裏で名探偵コナンをデジタル録画できるようになるので、その時まで待ちましょう。
というより、エレメントハンターが終わったらそもそもここまでする必要性がなくなってしまうというのもありますけどね。


今回気付いたのは、TS録画でもレコーダーはデータ放送に参加できないこと。パソコンでは録画中でも参加できました。
それから、ゲーム参加時の青玉から「右▲」が出てきた時に十字キーの右を押すと説明が表示されることにも今日初めて気付きました。説明文が表示されるわけですが、上下キーでスクロールできます。ちょっとネタばれ的な内容もありますが。


とりあえず、エレメントハンターは最高順位で録画しているので、電波状態が不安定にならなければ問題ないでしょう。

あと、なんとなく裏で録画している名探偵コナンも同時に表示できたらいいなと思っていたり・・・
アイオーデータの小さいモニターがほしいところですが、購入はしばらく先になりそう。
まぁ、D-Snap のモニタに表示されて入るんですが、あくまで動作のチェック用であるため、視界に入らないところにあるのでして。


そうそう、エレメントハンターからの流れで見ている獣の奏者エリンも来週で最終回ですね。
子ども向け土18アニメとしてはけっこうというかかなり重い感じもしますし、途中参入なので話の流れがあまりよくわかっていないのですが、最終回がどうなるのか、非常に気になるところです。