あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/12/14 ~ 2009/12/20(完結編)

途中で切れてしまいました。
投稿したら5000字制限にひっかかってしまい・・・。
まさかの3エントリーです。余計なことを書きすぎたかもしれません。

・・・では、再開します。


それと、今週はNHKでもアニメ特番があります。


○ 12月20日(日)

「アニメ「川の光」メイキング「“川の光”ができるまで」」 16:30 - 16:37 NHK総合

「アニメ「川の光」」 16:37 - 17:55 NHK総合


2009年6月下旬に放送されて、その時は放送されることを知らなかったわけでして、再放送も録画失敗におわり、まだ私の手元にライブラリとして存在していないのですが、今回の放送はおもいっきりハガレンとかぶっています。さて、どうしようか。

子どもが見るのには問題はないのですが、ハガレンを見ている私にとっては大問題です。録画プランを考え直さないといけません。



そして、長野朝日放送では最終回表示となっているアニメ「ご姉弟物語」は、本当に打ち切りなのでしょうか。
これについては先日いろいろ書いたのであえて事多くは触れませんが、本当に打ち切られたら長野朝日放送自身で放送するアニメ枠が消滅するんですよね。ネットワークセールス枠だけでも多くのアニメが放送されていることは確かですが、自分からアニメの放送を降りるということは、やはりアニメの放送には消極的で、この先長い目で見ても、深夜アニメが放送されるということは到底考えられないことかもしれません。ちょっと残念ですね。

ただ、~家庭の医学の件もありますし、この最終回表示がかならずしも正しいとは言い切れない気もします。何か裏があるのではないでしょうか。
もしくは、間違いなどではなく、本当に最終回となることも考えられますが、だとしたら来週からは何が放送されるのでしょうか。明日になればわかることですが、非常に気になるところです。

アニメ自体は今期からはじまったものであり、まだ最終回を迎えていないので、本当に最終回となると、これはすなわち打ち切りということを意味しているわけで、これだとまだ1クールも放送していないのに早々とこのような対応をするということで、問題になってきそうなところです。


○abn長野朝日放送「ご姉弟物語」ネット打ち切りか!?
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/34889614.html



あと、これは今日のことですが、メモとして残しておきます。


○ 12月13日(日)

「日曜フォーラム」 18:00 - 19:00 NHK教育テレビ


「日本のアニメ」をテーマに放送するそうです。これまで見たことがないのでどんな番組なのかは私にもわかりませんが、一応目をつけておこうと思います。
裏で特に録画しておきたい番組があるわけでもないので、たぶんこっちに行くんだろうなとは思いますけど、忘れて無けりゃいいなぁ・・・。



金曜の録画プラン、日曜の録画プランをどうするかは、長くなってしまったのでここでは書きません。
また木曜か、あるいは当日に掲載してみようと思いますが、それ以前にHDDの容量をよく見ておかないとまずそうですね。



昨日に引き続き、レコーダー視聴時に車が家の前を通った時に、シンケンジャーでブロックノイズが見られたため、mAgicTV Digital の録画状況がちょっと不安です。レコーダーよりも受信感度がいくらかにぶいので、録画対象の仮面ライダー、フレッシュプリキュア!の視聴時にはレコーダーの画面にはブロックノイズは見られなかったものの、mAgicTV Digital には影響が出ていて、最悪、ブロックノイズでダビング時に音が切れてしまうことも考えられるのでとっと不安。秘伝ディスクならぬメインディスクにダビングする前に、一度正常にダビングできるかチェックしておこうと思います。こういうことができるのも、ダビング10の魅力かもしれませんね。
受信感度が弱いのは長野朝日放送のみで、テレビ信州には問題はないようなので夢色パティシエールは無傷でしょう。先週からグリコのプッチンプリンとコラボしていますが、あの種のCMも久しぶりに見るような感じがします。

あと、先週の火曜日はうっかり寝てしまい、スティッチや怪談レストラン、こばと。などを見れませんでした。スティッチは録画していないのでどうしようもありませんが、残りについてはおいおい見たいと思います。リアルタイム視聴なら時間を有効に使える気がしていいんですけどね。録画視聴は時間を作らないとどんどん遅れていって、挙句の果てに放置される場合があるから気をつけないとな~。


ちなみに、怪談レストランの次回の放送は1ヶ月後の2010年1月19日らしい。そんなに待てないよ~!
火曜はアニメ満載でいいんですけど、しばらくそれもなさそうです。スティッチも今週はスペシャルがありますが、次回は怪談レストランと同じく1ヶ月後になるでしょう。



(追記)

NHK教育テレビで放送されている「アルフ」。今週と来週は日本未放映話を放送するそうです。


○ 12月14日(月)

「アルフ「アルフのクリスマスプレゼント」(前編)」 19:00 - 19:25 NHK教育テレビ


○ 12月21日(月)

「アルフ「アルフのクリスマスプレゼント」(後編)」 19:00 - 19:25 NHK教育テレビ


たのしみですね♪


(追記2)

アニメーション映画「レイトン教授」の告知番組が放送されるようです。気になる方はチェックしておきましょう♪


○ 12月14日(月)

「映画「レイトン教授」ナビ」 25:25 - 25:55 信越放送



あぁ、それから「あさりのみそしる」のほうの情報を全く更新していませんでした。アチャ~。
これからやっておきます。今週はいろいろあるので、その作業は必須ですな。


というわけで、テレビガイド!はこれで以上!
今週は見たい番組が豊作でやばいです。本当に、HDDの残り容量との勝負になりそうですね♪

それではまた!