あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/12/14 ~ 2009/12/20(後半)

○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 12月18日(金)

「映画「クレヨンしんちゃん」みどころ」 19:00 - 19:4 長野朝日放送(テレビ朝日)

「映画「クレヨンしんちゃん 嵐をよぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」」 19:04 - 20:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「金曜ロードショー 「マリと子犬の物語」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 12月20日(日)

「日曜洋画劇場「インディペンデンス・デイ」」 21:00 - 23:24 長野朝日放送(テレビ朝日)




先週はフジ系土曜プレミアム「HERO」についてごちゃごちゃ言っていましたが、結局最初から最後まで見ていました。BS11のアニメ枠を一部すっぽかしてまで見ていたわけですが・・・えぇ、おもしろかったですよ。録画までしちゃいました。

で、今週は映画は2本。土曜プレミアムは先述のとおり、のだめ2夜の放送になるので、映画ではありませんが、もちろん楽しみにしています。

そして、今週見逃せない&録画必須なのは何と言ってもテレ朝系「クレヨンしんちゃん 嵐をよぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」ですね。
先週も書きましたが、これはもう本当に良作です。過去に見たことのある作品ですが、その時見たのと今見るのとでは、感じ方がいろいろ異なるかもしれません。
感動するという意味でもすばらしい作品だと思いますが、それ以外にもおもしろいシーンがいろいろあったと記憶しているので、今から本当に楽しみです。


そして、日テレ系「金曜ロードショー 「マリと子犬の物語」」は見たことがないのですが、クレヨンしんちゃんに引き続き放送されるような感覚で、気分転換に違う映画でも見るかと思って移動するとまずいかもしれません。
番組表には「今夜は思いっきり泣いてください!」と書かれているので・・・
金曜日にどんだけ泣かせるつもりの編成なんだ~、今週は~!

しかも、金曜ロードショーから、のだめまでは1時間のインターバルがあり、21時台の日テレ系以外のいわゆる裏枠は見ていないので、私の視聴プランとしてはここを訪れることは間違いなく、もうとんでもないことになりそうです。


「日曜洋画劇場「インディペンデンス・デイ」」はさっきも触れたのでいいですよね。
もちろん、おもしろい作品であるわけですが、最初の1時間ちょいはJINに行っていると思います。





○○ アニメパート ○○

今週もまた、「おはよっ!」で目が覚めました。
すがすがしい1週間がはじまるよ~っと思ってテレビをつけたらちょっと気分が下がり気味。
いや、録画には成功したんですが、6時台にテレビをつけたので、レコーダーがポケモンを録画中でして。
いや、それは毎週ある光景なんですが、今回のポケモンDP154話の後半で懐かしい曲が・・・。


♪あ~る~き~つ~づ~けて、ど~こ~ま~で~も~ゆこう~


懐かしい、懐かしすぎる!
ポケモン映画1作目「ミュウツーの逆襲」のエンディングテーマでしたよね、これ。
この映画は当時劇場で公開された時に見に行ったので、よく覚えています。ミュウとミュウツーの赤と青の光線をあびてサトシが石になったシーンが非常に衝撃的で、家に帰ってからパンフレットを何度も見返していました。
ちなみに、オーキド博士の~ではメタモンが出ていて、コイツのメイン放送回は無印第37話で、先の「赤と青」(ガオガイガーじゃなくて)で言えば、その次がちょっとアレな回。
で、その件の節目があと数日のうちにあって、その時には今年の私が目にしてきたネタを放出するつもりでいます。



さて、アニメの特番は最近ないな~と思いつつ(少なくともテレ東系のない地域では)、先日の「ドラえもんクリスマススペシャル2009」はつい見てしまうほどのスペシャル回だったわけですが、今週もスペシャル回があります。


○ 12月15日(火)

「スティッチ!~いたずらエイリアンの大冒険~クリスマススペシャル」 19:00 - 19:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


今期はじまったアニメでこういうのがあると、やっぱりうれしいですよね。すでに録画予約に入っているわけですが、どんな展開になるのか、楽しみです。

加えて先述のようにクレヨンしんちゃんでも映画が放送されますし、年末にはまたドラえもんスペシャルが入っているので、なんだかもう、テレビ朝日のすごさが伝わってきます。放送区域の広いテレ朝系でこういうアニメスペシャルが頻発すると、テレ東系のない地方でもいろいろ楽しめてうれしい限りです。今後も全日体アニメにはぜひ、力を入れていってもらいたいと感じています。


ただ、うれしいことに、今週のクレヨンしんちゃんで、


2001年に公開された「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」


が(一部地域を除き)、18日に放送されるそうで、これはすごく楽しみです!
長野県ではちゃんと放送されると思います。クロスネット局だと遅れて放送されるか、放送されないかということにもなるかもしれませんが。

クレヨンしんちゃんの映画の名作中の名作ですね。これを見たらもう、目から汗が出てしまうかもしれません。
なんてったって、昭和の時代を生きてきたわけではありませんが、2001年はまだ小学生だった私もいまや大学生。時の流れの残酷さに、心を打たれかねません。その当時とはまた違った見方で、その日の放送を楽しませていただきます。
なお、放送時間は今のところわかりませんので、来週のテレビガイド!で掲載します。


同じくテレ朝系で昨日の「SmaSTATION!!」ではアニメの最終回特集をしていたそうです。
うっかり見落としていて、先週のテレビガイド!には書けませんでしたが、録画自体はしてあります。
まぁ、まだ見ておらず、見るかもわからないわけですが、数か月前にも同じような企画をしていたような気もします。
また、さらにその前が今年の3月くらいに放送されていたような気もしますが、もしかしたら「数か月前にも」とごっちゃになってて、実はこれが3月放送分かもしれませんが、よくわかりません。テレビガイド!を調べれば分かるかも・・・って調べたらごっちゃじゃなかった。

8月9日に仮面ライダー特集をやっていて、その時もテレビガイド!に記載できなかったようです。
「SmaSTATION!!」って、意外とこういう企画をやっているんですが、どうも確認するクセがなく、毎回スルーしているんですよね。昨日はたまたま目に入ったというか、番組表の更新エラーから立ち直ったかじっくり見ていたら見つけただけなんですけど。

ちなみに、3月分では、「赤ずきんチャチャ」がリーやつながり(声優がSMAP・香取慎吾さん)で取り上げられていました。アニメを取り扱った種の特集ではほとんど取り上げられることがなかったのですが、このときばかりは取り上げられていたようです。別に昨日分もそうであるというわけではないんですけどね。ただ、録画していなかったのがこの上なく残念でならない。


あとはまぁ、細かいことをごちゃごちゃ言うと、昨日も書いたようにエレメントハンターのプランBは失敗し元素回収できず、来週からはプランCに移行するつもりであるのと、獣の奏者エリンもあと数話で最終回を迎えてしまうこと(ちなみにどちらもNHK教育・土18アニメ)、そしてフレッシュプリキュア!ももうすぐ最終回で、最終回までがどんな運びになるのかというワクワク感と、終わってしまうというかなしみがひしめきあっていることがあげられますかね。

ちなみに、エレメントハンターと獣の奏者エリンについては、年の初めにセレクションで再放送されるそうで、楽しみですね。元素回収に失敗した回もいくらかあるので、再回収に臨みましょう。
・・・といっても、年の初めからそんなことができる状況にあるのかということを冷静に考えてみると、ちと無理があるかもしれませんが。




途中ですが、ここで切ります。完結編に続きます!