あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/12/14 ~ 2009/12/20(前半)

12月も中旬に入り、もう2009年も本当にわずかとなりました!
今週から多くの番組が最終回を迎えるようで、今期ドラマもいくつか最終回を迎えます。

そのほか、今週は最終回以外にも見逃せない番組がいくつもあり、番組表を一通り目を通しておかないと公開しかねませんね♪


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 12月14日(月)

「ドラマアンコール・山田太郎ものがたり」最終回 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)

「ドラマヒットシリーズ・のだめカンタービレ」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 12月15日(火)

「ドラマアンコール・オヤジぃ。」新番組 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)

「ドラマヒットシリーズ・プロポーズ大作戦」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学2時間スペシャル」最終回 20:00 - 21:48 undefined

「となりのサインフェルド」最終回 25:45 - 26:15 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 12月16日(水)

「太一×ケンタロウ 男子ごはん」最終回 10:25 - 10:55 テレビ信州(日本テレビ)

「水曜劇場・浅見光彦~最終章~」最終回 21:00 - 21:54 信越放送(TBSテレビ)


○ 12月17日(木)

「その男、副署長」最終回 20:00 - 20:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「交渉人2」最終回 21:00 - 21:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 12月18日(金)

「午後のドラマシリーズ・水戸黄門第10部」最終回 17:05 - 18:00 信越放送(TBSテレビ)

「アンタッチャブル」最終回 21:00 - 21:54 長野朝日放送(テレビ朝日)

「金曜ドラマ・おひとりさま」最終回 22:00 - 22:54 信越放送(TBSテレビ)


○ 12月19日(土)

「小公女セイラ」最終回 19:56 - 20:54 信越放送(TBSテレビ)


○ 12月20日(日)

「ご姉弟物語」最終回 6:35 - 7:00 長野朝日放送(テレビ朝日)

「日曜劇場・JIN-仁」最終回 21:00 - 22:19 信越放送(TBSテレビ)

「LOST シーズン4」新番組 25:25 - 26:20 信越放送(TBSテレビ)


---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週は秋期ドラマが7本も終了します。毎週見てきた方にとっては、見逃せない週になりそうです。
私もTBSドラマ「小公女セイラ」「日曜劇場・JIN-仁」は一応見たことのあるドラマ扱いで、最終回でどんな展開を迎えるのかが気になっており、もしかしたらこれらのドラマの裏番組よりも、こちらをとるかもしれません。
録画・ライブラリ化はしていないので、日曜の「日曜劇場・JIN-仁」に関しては裏番組のテレビ朝日系『日曜洋画劇場「インディペンデンス・デイ」』はパソコンで録画、「日曜劇場・JIN-仁」はレコーダーから視聴したいと思っています。
一応、「インディペンデンス・デイ」は昨年放送された時(土曜プレミアム)に見ているので、途中からでも特に問題もないですし、ワンセグでも録画してあるのでね。

今期開始のドラマについては、TBS・フジのドラマ計3本を視聴しており、今週最終回を迎えることで、残すはライアーゲームのみとなります。

春期、夏期ドラマでは、テレ朝系、日テレ系ドラマも見ていたのですが、今期はイマイチというかなんというか・・・。視聴プランもいろいろかわってきていますしね。

ちなみに、TBS「うたばん」は火曜の「ライアーゲーム」と同じ時間帯にやっているそうですが、このドラマのためにもうすっかり見ていません。今まで見てきた番組なだけあって、ちょっと残念というか、変なところに引っ越してきたな~っていう。
まぁ、でも「ライアーゲーム」もあと数話で終わりそうなので、これが終わったらまたもどるかもしれませんけどね。


ところで、「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」に長野朝日放送の番組表では最終回の表示があるのですが、これって本当に最終回なんですかね?
ウィキペディア、公式サイト、制作元の朝日放送やテレビ朝日の番組表を見ても最終回の表示がないのですが・・・。

先週はうっかり寝てしまったので、こちらのほうも当然見られなかったわけでありまして、状況がさっぱり分からない状態なのですが、もしかして長野朝日放送だけ打ち切りですか?

それとも、単なる間違いか。これが間違いなら、「ご姉弟物語」の最終回表示も間違いという可能性も強まりそうですが、どうなんでしょうかね。
それとも、火曜20時台枠を使って自社のドキュメンター番組でもはじめるんでしょうか。
ゴールデンタイムのネットワークセールス枠番組なだけあって、ここで降りる理由もわからないというか、「ご姉弟物語」ともども、これが本当に最終回だとすると、何を考えているのかさっぱり読めません。




ドラマの再放送に関しては、今週から始まる「プロポーズ大作戦」は、本放送時にも見ていたので、ライブラリ化したい気もします。

同じくライブラリ化の件については、「ROMES/空港防御システム」の最終回のみ録画に失敗し、残念なことになりました。思い切ってDVDには焼かずに、見ないで消してしまいましたけどね。

今週で「のだめ」のドラマの再放送も終わるわけですが、特別番組として「のだめ」がフジテレビ系で放送されるそうです。


○ 12月18日(金)

「金曜プレステージ・映画公開記念ドラマレジェンド「のだめカンタービレinヨーロッパ」第1夜」 22:00 - 23:52 長野放送(フジテレビ)


○ 12月19日(土)

「土曜プレミアム・映画公開記念ドラマレジェンド「のだめカンタービレinヨーロッパ」第2夜」 21:00 - 23:30 長野放送(フジテレビ)


第1期も08年正月の特番も見ているので、もちろんこれも見逃せません。「装いも新たに」とあるので、新しい作品のようで、いったいどんな話なのか、非常に楽しみですね。2夜連続なので忘れないようにしておきましょう。それにしても、のだめって3年前のドラマなんですね。つい最近のように思えるということは、それだけ印象深かった作品なのでしょう。
・・・ただ、金曜がすんごい激戦区になっている今週の録画プランを立てるのがひたすら難しそうです。


年末はBSフジでアニメ版1期、2期を一挙再放送、来年は3期の放送が予定されているそうなので、アニメ版のだめも見逃せません。長野放送でもやれば、レコーダーの負担を分散できるのに、なんで長野放送は深夜アニメをやらないんでしょうかね。
ワンピースの映画の告知CMを見ていると(特に昨日の土曜プレミアム「HERO」終了後の告知なんかでは)長野県でもやれよと思った次第です。やってないのにこういうのを見せられるのは・・・。そもそも、最近出てきたキャラクターについては、声も何も全く分からないというのに。本来ならレギュラーキャラなのに、その時限りのキャラみたいな感じに思えてしまったり、原作とアニメで違いがあったり・・・。DVDレンタルがされていれば、レンタルすれば済む話なのですが、その辺に関してはそういうのが行われているのかさっぱりわからないのと、たいてい最近のものはすぐにはレンタルされないので、やはり遅れているわけで。なんか、嫌な気分ですね。
BSフジでも放送されていますが、何年前のものか、わかったものではありません。少なくとも、長野市では確実に見れませんからね、リアルタイムの放送は。KeyHoleTV を使うなんていうみじめなこともしたくないでしょうし。

・・・それ以前に私は特に問題視はしていないところですが、やはり気になる部分というわけで。


テレビ信州で放送されているテレビ東京系列の番組「太一×ケンタロウ 男子ごはん」が今週で最終回となっています。
もともと長野放送で昼過ぎに放送されていた番組なだけあって、今回の最終回も別の局に左遷という形になるのではないかとも思えますが、もしかしたら本当に打ち切りかもしれません。
なお、テレビ東京系列ではまだ放送されているようなので、最終回を持って終了ということではなさそうです。

同じくテレビ信州に関して、今週は深夜帯で火曜日から「TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップ決勝戦」が放送されるため、通常編成と大きく変わります。
「ありえへん∞世界」などの番組は、今週は放送が休止ですので、注意した方がよさそうです。
その他の一部の番組も、放送時間が通常と異なる場合もあるので、その時間帯でレギュラー録画している番組がある場合は、番組表をチェックしておいた方がよさそうです。

・・・でないと、再生したら車が走っていたというオチが待っていますよ。

まぁ、「TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップ決勝戦」以降に放送されるのはテレビショッピングとお天気最終版くらいなので、この点については問題ないとは思われますが。つまり、たいていの番組は放送休止ということですね。



次もテレビ信州についてですが、


○ 12月17日(木)

「秘密のケンミンSHOW」 21:00 - 21:54 テレビ信州(日本テレビ)


この番組内で放送される連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」は先週、先々週に引き続き、今週も長野県回です。今週は完結編ということですから、これで長野県回も終了ですね。これは目が離せません!



こちらもチェック!今月のSBCの自己批評番組です。


○ 12月20日(日)

「SBCふれ愛センター」 25:15 - 25:15 信越放送(TBSテレビ)






また長くなっちゃったよ。後半へ~続く♪