あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

mAgicTV Digital 「銀魂」予約録画失敗、そして午後6時のプラン再変更

ま~た今日も mAgicTV Digital が録画に失敗しました。
「銀魂」の予約録画に失敗したわけですが・・・。

再起動した後何もせずにスタンバイ状態に移行したわけですが、本来ならちゃんと録画できる状態なのに、実行されませんでした。

ちなみに、録画終了後は自動的にスタンバイに移行するようにしているので、朝起きた時にパソコンが起動しっぱなしになっていた時点で「終わった・・・」っという状況でした。

スタンバイから復帰はしたのに、録画されず、mAgicTV Digital を操作しようとしても何も応答しませんでした。う~・・・。

レコーダーではちゃんと録画できていたのでいいんですけどね。それ以前に、先週分からはBSジャパンで放送されたものを録画してあるので、以降はBSジャパンをメインに、信越放送はBSジャパンの録画に失敗した場合の保険に回すことになると思いますが・・・。

それにしても、非常に残念です。
ちなみに、昨日のエラー、あのあとも問題が起こりまして、録画予約しようとしても「プリセットエラー」とでて妙な状態に。再起動したらなおりましたが、異常なほどの不安定さです。

今日はEPGが正常に受信され、録画予約もすべて順調に実行、今もHEROを録画しています。


さて、先週の1件を期に、エレメントハンターと名探偵コナンの録画プランの見直しを実施したわけですが、これが大失敗。

レコーダーですが、SP録画中はデータ放送に参加できないようです。「d」ボタンも無効でした。
これじゃ、レコーダーにシフトしても意味ね~!!

おかげで、今日はゲームに参加できず。見ているだけだと、なんだか物足りない気がしました。

というわけで、プランBを即、見直すしかありません。


問題は、エレメントハンターの録画が正常に行われつつ、データ放送も快適に実行でき、そして裏番組の名探偵コナンも録画できること。

今日は完全に mAgicTV Digital に名探偵コナンの録画を任せているため、昨日の1件からワンセグでも保険録画をかけていたのですが、今回は無事に録画されていました。

で、どういうプランにしようかというと・・・。


レコーダーは録画・視聴の両方に対応。
BS11は18:30台の枠が消滅してしまっているので、18時台は地上波だけカバーしておけばよさそうです。

で・・・

どんな形であれ、とりあえず録画できていればいいということにすると、

○ レコーダー
・TS録画でエレメントハンターを録画
・地デジチューナーから名探偵コナンを裏録画
・視聴時の画質を考慮してメインの視聴はレコーダーで実施

○ mAgicTV Digital
・データ放送参加メイン、ゲームはこちらから参加
・可能であればレコーダーと並行して手動録画
・思わぬトラブルを避けるため、予約録画は行わない


というわけで、画質は最強なレコーダーからの映像からとるので問題なし。
アップデートによる元素消失が考えられるものの、確実にゲームに参加できるという点からこれも問題なし。

ただ、2画面を同時に表示することになるため、ちょっと見るのが大変かも。
レコーダーは視聴メイン、パソコンはゲーム参加メインということで。

まぁ、mAgicTV Digital では視聴する際にトラブルが発生する可能性もあります。
この点については、放送開始のしばらく前からテレビ画面を表示して待機していれば問題ないかと思いまが。


また、パソコンできちんと録画できているようであれば、そちらをメインでDVDにダビングしようと思っています。レコーダーにTS画質のままDVDを消化するまで残しておくと、250GBしかない容量がもったいなすぎますからね。

名探偵コナンの録画優先度が下がりつつありますが、これは仕方のない部分でしょうか。
放送時間がかぶっていなければ全く問題はないのですが、何かと大変ですな。

やっぱりカンタンに行かないのは、エレメントハンターにはゲーム機能があるからかもしれませんが、とにかく来週はプランCで頑張ってみたいと思います。



・・・さて、信号ナンチャラの課題でも終わらせようか。