あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

mAgicTV Digital 予約録画失敗・・・

mAgicTV Digital が録画予約に失敗しました・・・。

予約していたのは、テレビ信州で17:20より放送された「犬夜叉~完結編~」。
これまでノーミスだっただけに、これはきつい。

予約が始まる前に、録画時間を29分間にするために予約終了時刻を17:49に合わせたのですが、放送時間の自動追尾のチェックをはずしていなかったため、録画開始前に時刻補正が行われました。
29分間に設定したのは、DVDにダビングする際に30分x4本だと最後の1本の末尾がカットされてしまうためで、それを回避するためにとっています。

ただ、その後、17:20になっても録画が開始されず、コントロールも一切きかない状態になっていました・・・

タスクマネージャからプロセスを強制終了させたあと、mAgicマネージャ Digital を再実行したもののうんともすんとも言わず。
mAgicTV Digital を起動させても何も応答なし。

サービスを終了させようとするとアクセス拒否され、手が出せない状況になってしまいました。

ハードウェアの正常な取り外し手順をふまずに抜き差しするも反応なし。

ただ、なぜか29分ごろになってようやく mAgicTV Digital が起動したのでさっさと録画を開始。
結局、30分からの録画になり、冒頭10分間は失われてしまいました・・・トホホ。


ログを見てみると、DGNOの作成までは行ったものの、録画開始に移行することができなかったようです。
パソコンの前で待機していたからまだよかったものの、これが不在の状況だったら・・・。


おまけに、番組表がボロボロの状態だったので更新しようと「番組データベースの初期化」を試みるも初期化されず。

パソコンを再起動したのちに、再度試みると実行されたけれど、番組データを更新しても、何も表示されない。何度アタックしても無理で、フォルダをいじっていたらエラーに・・・。

とりあえず操作を戻して元には戻ったが、どうしたことか・・・。

っと思っていたら、7度目のアタックで表示されるようになった。
ただ、当初の目的である虫食いの修復はできていない。


ちなみに、室内アンテナを用いて受信しているわけだけれども、窓に水滴が付いて曇っていること、雨が降っていること、風が強いことが原因で電波レベルが下がっているのかもしれない。
実際に、レコーダーでみる画面でもドラえもんを見ていてブロックノイズがやたら目立った。
レコーダーでの信号強度もいつもより低い21~25。通常は29近辺なので、そもそも受信自体が正常に行われずに番組表が更新されないのかもしれない。

ただ、これは長野朝日放送だけで、他の局は信号強度は正常。ん~・・・。

この状況、日曜には改善されていてほしい。でないと、ニチアサキッズタイムが正常に録画できないよ~!!

で、試しに再生してみたら、10008エラーで再生できない。
犬夜叉だけでなく、他の録画番組も。アチャ~!!

とりあえず、ハードウェアの正常な取り外し手順をふまずに抜き差ししたら再生できるようになった。


なんだかエラーが多いなぁ。短期間にどれだけおこってるんだ!本当に、なんとかならないものだろうか・・・。



でも、犬夜叉~完結編~は、後半20分だけの番組データじゃどうしようもないですよね。捨ててしまおうか。



というのも、実はレコーダーが裏で仕事をしていて、録画データを保持している。

ただ、この時間帯はパソコンが正常に犬夜叉を録画していることを前提にしているので、そもそもレコーダーは犬夜叉メインで稼働しているわけでもない。

この時間帯は、BS朝日で放送されている「スラムダンク」を録画・視聴するために17:00-17:25まで動作している。

でも、万が一のことを考慮して・・・というよりは名探偵コナンを裏録画する名残でTS録画をしていて、アナログ録画なら裏でも可能。

というわけで、地デジチューナーからの映像を裏録しているため、標準画質で画面の枠も小さい(4:3の画角に16:9の映像が入っている感じ)のがなんとも・・・。

パソコンの方が再起できなかったので、スラムダンク終了後、すぐにテレビ信州にまわって犬夜叉の手動録画に回りました。サブタイトル読みの少し前から録画できたので、DVDにダビングする時は、サブタイトルまではチューナーで録画した映像、以降はTS録画した映像をダビングしようかと計画しています。
ただ、どのような形であれ途中で切れてしまうのがあれなんですけどね。

ちなみに、チューナーから録画した地デジ番組はムーブ扱いなので、気をつけないと完全に失うかもしれません。

まぁ、画質やら何やらに問題はあるものの、形はどうであれ全編録画はされているのが唯一の救いかもしれません。




あと、付け加えておくと、第5話も一部にノイズが入ってしまい、正常にダビングできません。
ダビングしてもノイズ部分以降は音がない状態です。
どうにかならないものか・・・。