あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/12/7 ~ 2009/12/13

12月もとうとうはじまりましたね。2009年も残すところあと1ヶ月を切りました!

1クールドラマは今週からちらほらと最終回を迎え始めるようです。
アニメもいくらかは最終回を迎えるわけで、ちょっとさみしくなりますね。いや、別に長野県の地上波ではそういうのはないんですけどね・・・。

クリスマスや大晦日、大きな行事がいくらか重なるわけで、番組編成も特別番組がこれから大目になってくるでしょう。なので、自分のみたい番組を見失わないように、しっかりと番組表には目を通しておいた方がよさそうですね♪


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 12月7日(月)

-


○ 12月8日(火)

-


○ 12月9日(水)

「美しき日々」最終回 13:55 - 14:49 信越放送(TBSテレビ)

「ギネ 産婦人科の女たち」最終回 22:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 12月10日(木)

「プラハの恋人」新番組 13:55 - 14:49 信越放送(TBSテレビ)


○ 12月11日(金)

「マイガール」最終回 23:15 - 24:15 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 12月12日(土)

「マイ・ボス マイ・ヒーロー」最終回 16:00 - 16:55 テレビ信州(日本テレビ)

「サムライ・ハイスクール」最終回 21:00 - 21:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 12月13日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週は秋期ドラマ2本3本、ドラマの再放送1本が最終回を迎えます。あとは韓国ドラマですが、こちらはどうでもいい。

特に見ていたドラマではないので特に思うところはありませんが、NHK総合テレビで放送中の「ROMES/空港防御システム」は今週で最終回を迎え、これを録画すればこの作品のライブラリ化は成功します。これは注意深く見ておかないといけませんね。ここまできて録画失敗となったらこれまでの8週間が水の泡に・・・。再放送もありますが、そちらは別のレギュラー番組とかぶっているので録画できません。



○ 12月10日(木)

「ROMES/空港防御システム」最終回 20:00 - 20:45 NHK総合テレビ


あとは特にないですが、あえて付け加えておくと、ライブラリ化しなかったJIN(TBSテレビ)がけっこうおもしろく、ちょっと後悔しています。
日曜洋画劇場とかぶるので録画できないのですが、再放送される際はライブラリ化しておこうと思います。今日もなかなかおもしろく、これからの展開に目が離せませんね。
・・・といっても今日は途中からしか見ていませんけど。

それと、めちゃイケも面白かったです。久々に了解だった気もします。近いうちに公開されるのか、もう公開されているのかわかりませんが、ウルトラマンの劇場版作品とのコラボ企画をやっていました。
途中から見て、残しておきたいと思うくらいだったので録画も始めたのですが、なかなかよかったですな~。

来週は使い回しのオンパレードな番組のスペシャル編成なので、放送されないのがこの上なく残念です。


あ、そうそう、これを忘れていた。


○ 12月10日(木)

「秘密のケンミンSHOW」 21:00 - 21:54 テレビ信州(日本テレビ)


この番組内で放送される連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」は先週に引き続き、今週も長野県回です。普段は見ていないのですが、先々週のローカル情報番組「ゆうがたGet!」内でこのことについて取り扱われており、とりあえず見てみましたが、自分でも知らない長野県民のヒミツがけっこうあって、いろいろと勉強になりました。あるいは、これが普通だと思っていたことが、実は長野県独特のものであるということを知り、これまたビックリ!
先週はすっかり忘れていたと思いきや、放送休止だったんですよね。よかった。
今週の10日です。ぜひ見てみましょう!
ちなみに、全3回なので、10日とあともう1回あるそうです。「ゆうがたGet!」で言っていました。17日でいいのかな。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 12月11日(金)

「金曜ロードショー 「シャンハイ・ナイト」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 12月12日(土)

「土曜プレミアム・HERO」 20:30 - 23:10 長野放送(フジテレビジョン)


○ 12月13日(日)

「日曜洋画劇場「ホステージ」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)



ピクサーの3DCGアニメーション映画「カーズ」は、見てみたら意外なほどにおもしろく、つい引き込まれてしまいました。大したことないと思っていただけあって、すごくよかった感じがします。
ストーリー展開はありきたりな感じもしますが、そもそもこの映画のことをよく知らなかった私は、

主人公はある町の目立たないやつ

他には見られないたぐいまれなる才能の持ち主でどんどん才能を開花していく

レースに見事優勝

というパターンだと思っていたのですが、だいぶ違ったようで、いろいろ楽しめました。
すべて登場するのはクルマなんですね。
地デジで見ていたので、3DCGのキレイさにもおどろきました!
とても迫力のある映画で、子どもから大人まで楽しめると思います。

・・・まぁ、せっかく録画したのにおしおテロップが入ったのがこの上なく残念だったのですが。


今週の映画は、これこそよくわからないので、とりあえずダラダラと見たいと思います。
フジテレビは今週はひさびさに映画をやりますが、「え、これかよ」って感じで・・・。先週も似たようなものをやっていませんでしたっけ。見ていないのでわからないのですが・・・。
なんだか、あいかわらず私にとってはガッカリなフジテレビなのでした・・・。あまりひどいとヘタレ編成って呼びかねません。むしろ、テレ東と交換してほしいくらいですよ、テレ東は民放キー局の中で一番好きですからね。



○○ アニメパート ○○

今週も「おはよっ!」ではじまった日曜日。やっぱり早起きはいいですね。
今週もいい話だったし、なんだかいい気分です。
まぁ、今日は9:00になってもまだ眠かったけど・・・。
なにせ、日曜なのに平日よりも早く起きていますからね。


○ 12月11日(金)

「ドラえもんクリスマススペシャル2009」 19:00 - 19:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週はクレヨンしんちゃんはお休みで、ドラえもんが1時間スペシャルで放送されます。
アニメのスペシャル編成って、なんだか久しぶりで嬉しい気もしますが、ドラえもんは残念ながら見ていないんですよね・・・。水田わさびさんなら昨日の武装錬金で・・・。


ただ、うれしいことに、今週のクレヨンしんちゃんで、


2001年に公開された「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」


が(一部地域を除き)、18日に放送されるそうで、これはすごく楽しみです!
長野県ではちゃんと放送されると思います。クロスネット局だと遅れて放送されるか、放送されないかということにもなるかもしれませんが。

クレヨンしんちゃんの映画の名作中の名作ですね。これを見たらもう、目から汗が出てしまうかもしれません。
なんてったって、昭和の時代を生きてきたわけではありませんが、2001年はまだ小学生だった私もいまや大学生。時の流れの残酷さに、心を打たれかねません。その当時とはまた違った見方で、その日の放送を楽しませていただきます。
なお、放送時間は今のところわかりませんので、来週のテレビガイド!で掲載します。


それと、今週は「ご姉弟物語」の放送は休止して、次の番組を放送するそうです。


○ 12月13日(日)

「クウガからダブルまで!平成仮面ライダー10周年 もう一度見たい!秘蔵映像SP」 6:35 - 7:00 長野朝日放送(テレビ朝日)





あと、これを新聞のテレビ欄を見ていて目に入ったのでメモしておきます。


○ 12月13日(日)

「日曜フォーラム」 18:00 - 19:00 NHK教育テレビ


「日本のアニメ」をテーマに放送するそうです。これまで見たことがないのでどんな番組なのかは私にもわかりませんが、一応目をつけておこうと思います。
裏で特に録画しておきたい番組があるわけでもないので、たぶんこっちに行くんだろうなとは思いますけど、忘れて無けりゃいいなぁ・・・。


今日はスカパー無料開放日でしたが、みなさんいかがすごされたでしょうか?
あいかわらずレコーダーでピン回収をしていたのですが、先月よりはレコーダーの負担を考慮して録画総数を減らしたつもりです。というか、DVDがもったいなく感じるようになってきた。
ちなみに、12時45分からのアニマックスで放送された「ぼのぼの」はあのトラウマ回でした・・・。

DVDといえば、最近思うのはやっぱりDVDは画質に問題があるなということ。
ハイビジョンで見ていたアニメもDVDにおとすとだいぶ画質に違いがみられ、なんだか妙な気分です。
ブルーレイレコーダーは無理にしても、パソコンなら手軽(といっても予算さえあれば)にブルーレイ環境を構築できるのですが、いかんせん懐が厳しいもので・・・。

仕方がない、たえるか。


関係ないけど、今日のシンケンジャーでタルトの声が敵方から聞こえたような・・・!?


というわけで、テレビガイド!はこれで以上!
それではまた!