あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

しくじった~!!

エレメントハンターはいつもリアルタイム視聴していて、万が一の保険として予約録画を入れているのですが、今日はその予約録画を削除するのを忘れていて、NHK教育に合わせていたのにテレビが閉じて予約録画を開始してしまいました。
こうなると予約録画をキャンセルしてテレビ視聴にシフトし、手動録画を開始する頃には本編は始まってしまいます。

ちなみに、mAgicTV Digital のことです。

録画をキャンセルするわけにはいかないので、そのまま予約録画のまま実施。
元素回収は残念なことになりましたが・・・

しかし、リアルタイム視聴を諦めきれず、名探偵コナンの録画中のレコーダーに手を出してしまいました。

コナンのOP終了後のCMになるまでレコーダーに外付けしているチューナーで小さい画面でエレメントハンターにチャンネルを合わせ待機。

CMに入った瞬間にレコーダーのコナンの録画を停止

外付けチューナーのチャンネルを4chにあわせ名探偵コナンに

レコーダーをアナログモードにしてチャンネルをライン入力1にし手動録画開始(アナログ裏録)

レコーダーを地デジモードにしてチャンネルを2chにあわせエレメントハンターに


この状態だと、レコーダーはTSなら同時録画できますが、途中からなので録画しませんでした。
録画はパソコンの mAgicTV Digital にまかせて、今日はレコーダーで元素回収に臨んだわけですが・・・


データ放送のゲームには途中からでも参加できました。

ただ、決定キー連打がちょっと厳しい。決定キー連打のインターバルが mAgicTV Digital よりおそいので、いつもは楽勝なのに今回はちょっと手間取った。でも何とかクリアして臭素をゲット!

EDパートの元素回収にも臨んだのですが、ここでトラブル。

カラーパッドを押したらまちがって「アナログ」ボタンを押してしまった・・・
あっちゃ~・・・

あわてて地デジに戻すも参加できず終了。元素回収に失敗です・・・


それに追い打ちをかけるかのようにトラブルが。

名探偵コナンを手動録画していたため、次の18:30からの予約録画の2分前に手動録画が自動キャンセルされてしまった。
おかげで提供読みが途中で切れ、ネクストコナンズヒントも最後の「次回もお楽しみに」のやりとりも録画できませんでした。保険をかけていないので完全に失ったという状況です。今週は長野県回だっただけあって、これはかなりイタイ・・・。


まさか予約録画のキャンセル忘れがこんな被害をもたらすとは思っていもいませんでした。
やっちまったな~。

ダビングを試みたところ、エレメントハンターの録画自体はいたって正常。ただ、元素回収に失敗したのと、コナンの録画の一部に問題が生じてしまったことがこの上なく悔しい。

録画のプランの見直しも検討しようか・・・。


たとえば、パソコンをコナンの録画にまわして、エレメントハンターはレコーダーで録画。
キーレスポンスの問題も抱えていますが、これは慣れでしょう。
SP画質で録画をすれば、誤ってアナログボタンを押しても切り替わらない。
録画をキャンセルしなくても30分からの録画の冒頭数秒が切れる心配もない。

今回は別ですが、コナンは本命ではないので録画に失敗してもそこまで落ち込まない。
大きな画面でキレイな画質で見ることができる(mAgicTV Digital は Ver 3.xx からカクカク画質)
mAgicTV Digital はアップデート時に回収元素がリセットされるが、レコーダーはその心配はない。

比較的いいことづくしなので、それでもいいような気もします。

キーレスポンスは不安ですが、問題はないような。
あと、エリンの視聴に回る際は、冒頭5分をレコーダーで、残り20分をコナンの予約録画終了後のパソコンでテレビを起動することになりますが、途中1分ほど切れてしまうかも。

元素回収に失敗しただけあって、来週はこのプランで録画して見てもいいかもしれません。
あぁ、ちゃんと元素回収できるかな。


ちなみに、来週は予告を見る限りシリアス回。放送開始当初はここまで面白くなるとは思っていもいませんでした。残る放送回もあと半分を切りましたから、もう見逃せませんね。


なんちゃらかんちゃらの課題、計算はできたのであとはグラフをプロットしてレポート用紙にまとめるだけ。今日はもう遅いので明日にするつもりです。
明日も「おはよっ!」のために早起きするつもりですから、午前中にまとめちゃいましょう。
あとは実験の予習をすればいいですかね。
いや、あとあれもあった。

とにかく、日曜はこれのおかげで朝の時間を有効利用できるようになりました。いいことだ!