あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

「ニコニコ実況」っていうのをインストールしてみた

イメージ 1

ニコニコ動画のアカウントを持っていれば利用できる「ニコニコ実況」というサービスが最近開始したようなので、私も利用してみました。

たまにちょくちょく足を運んでいるニコニコ動画、当然アカウントも持っているわけですが、一体どういった感じなのでしょうか?


最初に、「ニコニコ実況」のページへ行くべく、ニコニコ動画のトップページに行ったのですが、どこからアクセスできるのか分からず・・・

結局、AV Watch のニュース記事からアクセスすることにしました。
せっかく最近リニューアルしたんだし、サービスも開始したんだから、もうちょっとわかりやすい所に置いてくれればよかったのに・・・。それとも私がへなちょこなのか。



○ニコニコ動画、放送中のTV番組へのコメントに正式対応 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091130_332443.html


まずはソフトをインストールしなければいけないそうです。
ちょっと時間がかかりましたが、なんとかインストール完了。ログインしてチャンネルを選ぶと真っ黒な背景にコメントがスクロールしていきます。

メインはキー局とNHKですかね。
あまりいじっていないので細かいことはよくわかりませんが・・・。


ちなみに、関東キー局のテレビ番組が見れるわけではありません。ネット上での再送信は行っていません。


背景は透明にすることができるので、mAgicTV Digital やワンセグのテレビ画面を表示して、うまい具合にウィンドウを重ね合わせれば、リアルタイムのテレビ映像の上に、視聴者のコメントが流れていくように表示されます。
その際に、テレビ画面の「常に最前面に表示」設定を切っておく必要がありますけどね。


ちなみに、上のキャプチャは「スティッチ」放送中の実況コメント。
画像の一部は伏せていますが、こんな感じになっています。

下の青色の字幕はテレビの字幕です。なんて言っているのかよくわからない時もあるので、スティッチを見る時には字幕をONにしています。


ただ、使用感としては個人的にはあまりいい感じがしないというか、やっぱ邪魔なんですよね。
それならウィンドウをずらすか、終了すればいいだけの話かもしれませんが、う~ん、ちょっと微妙。

どんなものでも、実況もニコ動のコメントも、自分から書き込んだことはないのですが(いや、ニコ動は試しに「あ」って2回打ち込んだような気がする・・・時報で)、ん~、どうだろうね。普段はあっちを見に行っているんでね。

知名度とか、利用者数とか、そういうのはまだ始まったばかりなのでわかりませんが、このサービス、この先どうなっていくのでしょうかね。