あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2009/11/30 ~ 2009/12/6

いよいよ今週から12月に突入♪
師走と言われるだけあって、何かとあわただしい1ヶ月になりそうですが、クリスマスなどというたのしいイベントもあるわけで・・・クリスマス・・・うっ・・・

クリスマスが楽しかったのは、小学生時代がピークでしたな。
まぁ、それはともかくとして、2009年もあと1ヶ月。いろいろありましたね。

アニメやドラマもいよいよクライマックスに突入!
2クール物はまだつづきますが、今期で終了する作品については、もうすぐ最終回となります。
フレッシュプリキュア!もあと2ヶ月ほどで最終回。めずらしく長く付き合ってきただけあってさみしい気もします。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 11月30日(月)

「ドラマヒットシリーズ・のだめカンタービレ」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「ドラマアンコール・大好き!五つ子2」最終回 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)


○ 12月1日(火)

「ドラマアンコール・山田太郎ものがたり」新番組 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)


○ 12月2日(水)

-


○ 12月3日(木)

-


○ 12月4日(金)

-


○ 12月5日(土)

-


○ 12月6日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週もドラマの再放送以外の変更はないようです。まぁ、そうでしょうね。
これも年末が近づいてくれば話が別なのですが、それはもう少し先の話。

「のだめカンタービレ」については、劇場版が公開されるため、作品の復習を兼ねて再放送するという意図もありそうですが、本放送時も楽しんでいただけあって、録画保存できる環境が整っている今、録画しておく価値は十分にありそうです。

他のレギュラー録画番組と時間がかぶっていると言ったこともないので、「ライアーゲーム」1期の再放送の時と同様、今回もレコーダーでライブラリ化に回したいと思います。

今回放送されるのは1期ですが、これの再放送が終了後、2期の再放送なんかも実施されるのでしょうかね?



それにしても、TBS、やってしまいましたね。
ゴルフ場で、TBSの撮影クルーが乗ったカートがギャラリー数名と接触。
ハガレンの流れで「THE NEWS」を見ているのですが、当事者であるにもかかわらずトップニュースは自衛隊関連のニュース。しばらくは関係のないニュースをし、ゴルフのスポーツニュースへ。

まだかと思っていたところに、ゴルフの次に関連ニュース。ただ、他局では映像で状況をしっかりと伝えていたのに対し、その映像はゴルフ場内の舗装路とTBS本社の映像x3。

内容も大したものではなく、あきらかに他局の方が情報量が多い。
私が事件映像をみたのはバンキシャでのトップニュースでしたからね。

まだ映像としてまとまっていなくても、「これこれこういうことがあった」とトップニュースとしてしっかり伝えなければいけないような気もしますし、他局はこれよりも早い時間で関連ニュースを報道していたわけですし、TBSの報道に対する姿勢を疑ってしまいます。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 12月4日(金)

金曜ロードショー 「カーズ」 21:00 - 23:14 テレビ信州(日本テレビ)


○ 12月6日(日)

日曜洋画劇場「S.W.A.T」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)



ピクサーの3DCGアニメーション映画「カーズ」は、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃになっていたというくらいしか記憶にないのですが、はたしておもしろいのでしょうか。
DVDをレンタルすることもないので、まだ見たことや評判を聞いたこともないので、よくわからないのですが、期待をかけてみましょう。少なくとも見る価値はあるとは思っています。

日曜洋画劇場で放送される映画はどうなのでしょうかね。ちなみに今日はJIN(TBS)に浮気していました。テレ朝さんごめんなさい。


最近はめっきり土曜プレミアム枠(フジテレビ)は映画をやらなくなってしまいましたね。少なくともここ数週間はやっていません。
ただでさえ朝の情報番組と「ライアーゲーム シーズン2」しかみておらず、キー局単位で言えば一番視聴時間が短いというのに・・・。
似たようなバラエティ番組に、見あきた芸人がわんさかで、毎度製作している番組がワンパターンな気もしているのですが、私個人の評価が変わることはあるのでしょうか・・・。たちの悪いのもいますし・・・。
習慣として見られる番組が少ないんですよね。いい番組であれば、どれだけ同じような番組構成でも長く付き合えるのですがね。



○○ アニメパート ○○

今週も朝、早起きすることができました。もう7時前起床は当たり前なような感じで、平日より早く起きているかもしれません。

そして、リアルタイムですばらしいOPをきき、「おはよっ!」で新しい1週間を迎える。
こういう1週間の迎え方もまた喜ばしいですな。


今週もアニメの放送日程に変更はなさそうです。少なくとも現時点では。

最近はまた「クレヨンしんちゃん」を習慣的に視聴しているのですが、今見てもやはり面白いですね。
これからも放送し続けてもらいたいアニメだと、つくづく思います。


「フレッシュプリキュア!」もあと10数話で終了。次回予告のタイトルも、終わりが近づくにふさわしい感じになってきました。シフォンとうまくいかなかったあの日、あの人が4人目なのではないかと迫ったあの日も懐かしい思い出ですな。歴代のプリキュアシリーズの中で、一番視聴し続けてきたアニメなだけに、終了するのもさみしい気もします。時には録画ミスを悔やんだこともありました。
この作品の雰囲気はとても馴染みやすいというか、これまでの歴代プリキュアにはなかったものも感じます。へたに鬱展開や説教が長続きするのではなく、いいところで落とし、いいところで明るくしてくれる感じがあります。
おそかれはやかれ最終回は来るもの。こんな思いはあるものの、どんな最終回を迎えるのかも、期待させてくれます。

ところで、いいとも!で原西さんがプリキュアを語ったそうで、ダビングをキャンセルしてまで増刊号の録画に回った(レコは仕事中)のですが、おそろしいくらいに裏切られました。

まぁ、わかりますよ、他局の宣伝になってしまいますから、それは仕方がない。生放送で語ったからこそできたことであるわけで・・・。

ん~、まぁ、なんというかあれですよ、悔しいの一言に尽きますね。
とりあえず、さすが原西さんとでも言っておきましょう。


というわけで、今週はこれまで。
まだ実験のまとめが終わっていないというアホな感じではありますが、明日の小テスト対策については、今日の朝の空き時間を有効利用してすませました。木曜の中間テストについても大丈夫でしょう。
やっぱり休みの日に早起きするのはいいですね。

というわけで、テレビガイド!はこれで以上!
次回は12月ですね。それではまた!