あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

最近はヘッドホンをよく使うようになってきた。

イメージ 1

イメージ 2

最近はサンワサプライの有線のヘッドホンをよく使うようになってきました。

これまでは、パソコンで Bluetooth マネージャを立ち上げて、Bluetooth ヘッドセットと通信を確立させて、無線で音を聞いていたのですが、最近久しぶりに使い始めてから毎日のように使用しています。

ちなみに、購入したのはおととしの今頃です。


Bluetooth ではなく有線なので、ケーブルが煩わしいのが難点ですが、私の場合は主にテレビ視聴時にヘッドホンを利用してしているのですが、Bluetooth で使用した場合、映像から1秒ほどおくれて音が出てくるので、口の動きから一呼吸おいたミスマッチな感じがちょっと残念でした。

その点で言えば、有線はほぼリアルタイムなので、音ずれもなく快適ですけどね。手元で音量調整できるのもいいのですが、これについては Bluetooth ヘッドセットでもできましたけどね。ただ、こちらは通信の確立をするのも面倒な部分でもあるわけで。ちなみに、 Bluetooth ヘッドセットもサンワサプライのもの。


レコーダーからの映像・音声はHDMIケーブル1本で液晶ディスプレイに入力され、音声出力端子にスピーカーを接続して楽しんでいるのですが、スピーカーではなくヘッドホンで音声を楽しみたい時、すこしやっかいなことになるんですよね。

スピーカーに音声出力端子がついていればいいのですが、それがない。
ディスプレイの音声出力端子は背面についており、回転テーブルのうえにディスプレイを載せてはいるものの、やはり付け替えがめんどくさいうえに、ケーブルが抜けにくい。また、抜き差ししているうちに端子がへたっていくのも個人的にはどうかと・・・。

しかたなく、レコーダーの赤・白の音声出力をGV-USBでパソコンに取り込み、視聴時には「GV-USBテストツール」を起動してパソコンの音声出力端子にヘッドホンを接続しているのですが、たまにノイズが入るのと、音も若干かすれている感じもする。その上、いろいろと経路を通っているので、若干音がずれている。
テストツールを起動しなくてはいけないという点もネックで、パソコンを起動しないとそもそもヘッドホンで音を楽しめない。


というわけで、サンワサプライのある装置を購入しちゃいました。来週中にはとどくと思いますが、けっこう使えそうです。

ちなみに、送料無料かつポイント10倍だったため、来月シルバーランクを維持するために必要な20ポイントのノルマも達成。これはうれしい。

届くのがたのしみですね。これがあればキレイな音を音ずれを気にせず視聴できるかと。


ちなみに、しまいこんでいたキーボードも最近は使い始めています。
使わない時には縦置きできる収納式の脚が付いている点も便利なのと、画面と自分との位置が少し離れているので、ノートパソコンのキーボードをうつのがちょっとつらかったのですが、これで少し快適になりました。
まだ使い始めてしばらくしかたっていないので、ミスタイピングもけっこうありますけど。

テンキーが付いているのも便利で、パスワード入力時も楽ですね。ちなみにこちらもサンワサプライのものです。



というわけで、今日はこの辺にしておきましょう。
このあとはスーパーアニメタイムですね。BS11x4とBS-TBSと地上波SBCの6本。

そして明日は早起きをしてリアルタイムで夢パティからはじまるスーパーアニメ&特撮タイム♪

夢パティの「おはよっ!」でまた新しい1週間を迎えましょう!