あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2009/11/23 ~ 2009/11/29

見たい番組があるといいですよね。今日も「おはよっ!」を見るために早起きすることができました。おかげで、昨日中にできなかった英語の課題も考える部分はすべて午前中に終わりましたよ。あとは頭に叩き込むだけですね。

さて、2009年も本当にあとわずかになってきたようで、最後の月「12月」ももうすぐそこまで来ているようです。今週中にはまだ来ないものの、来週にはもう12月に突入ですよ。本当に、早いものです。

そんななか、今週のテレビと言えば、新番組はなし、最終回は1本だけで、それも平日の最終日のため、実質的には通常のローテーションとまったく変わりありません。なんだかつまらないというかなんというか、ワクワク感がないですよね。
・・・まぁ、アニメの新番組の情報がない以上、どんな新番組が入っても炊いてはそんな感じに終わっているような気もしますけどね・・・。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 11月23日(月)

-


○ 11月24日(火)

-


○ 11月25日(水)

-


○ 11月26日(木)

-


○ 11月27日(金)

「ドラマヒットシリーズ・シバトラ~童顔刑事・柴田竹虎~」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 11月28日(土)

-


○ 11月29日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

見てもらえれわかる通り、金曜のドラマの再放送の最終回以外、特に変化はないようです。
何も書くことがない・・・んですよね、こういう場合。

ドラマの再放送枠で次に何が再放送されるのかという情報は、次のテレビガイド!でのお楽しみとなるわけで、ここではおあずけ。



○ 11月29日(日)

「世にも奇妙な物語 傑作選」 12:00 - 13:00 長野放送(フジテレビジョン)


さて、今週はしょうもないバラエティ番組の再放送の代わりに「世にも奇妙な物語 傑作選」が放送されるそうです。これはたのしみではありますが、昼間に見るのは何だか違和感があるような・・・。


それから、今週末は最終日曜日となるため、テレビ信州と長野放送の自己批評番組が放送されます。


○ 11月29日(日)

「ふれあいテレビ信州」 5:15 - 5:30 テレビ信州(日本テレビ)

「おはようNBS」 5:50 - 6:00 長野放送(フジテレビジョン)


ぜひチェックしておきたいところですね。





○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 11月27日(金)

「金曜ロードショー 「シークレット・ウィンドウ」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 11月29日(日)

「日曜洋画劇場「メン・イン・ブラック2」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)



長野放送・フジテレビ系列で「土曜プレミアム・ドラマレジェンドスペシャル HERO」の放送が予定されていますが、これは映画ではなさそうなので書く必要はないですよね。

「メン・イン・ブラック2」は見たことがありますが、「シークレット・ウィンドウ」は見たことがありません。最近はこういう映画のテレビ放送もリアルタイムで視聴するようになったので、どんな映画なのか、楽しみですね♪


ところで、先日の「天空の城ラピュタ」は、もう何度も見ているわけではありますが、本当にいい作品ですね。まぁ、みなさんもよくわかっているかと思われますので、これ以上は語りませんが・・・。

で、DVDが生きている限り(ダビングしたディスクが使用可能な限り)ずっと残しておこうと考え、ダビングしようとしたわけですが・・・

SP画質で残しておきたいのに、ギリギリディスク1枚に入りきらないんですよね。途中で分けるのは個人的には気が進まない・・・かといってLP画質にするのはとてつもなく残念なのですが・・・。

今回はCMも含めて2時間34分ほど。CMや本編とは直接関係ない部分をカットすると2時間6分。30分ほどは告知枠だったわけで、実際、CMも長く感じていたわけですが・・・。

ウィキペディアで調べてみると、上映時間も124分なので、ノーカットCMなしで仮に放送されたとしても、やっぱり入らなかったわけですね。
残念ながら、DVD-R DLは値が張るので持っていませんし。でもまぁ、LP画質にするくらいなら・・・と、SP画質2枚組で保存することにしました。

ちなみに、2時間映画ならまだいいのですが、フジテレビ系列の土曜プレミアムは、2時間映画も2時間10分で放送されるのがいやなんですよね。なんつうか、CMカット操作をしないといけないのがかなりめんどくさい。もうちょっと何とかしてほしいですね、こういう編成は。



○○ アニメパート ○○

今週はこれといって特別なことはありません。放送時間の変更もなければ休止もない。いたって平常の日程です。

ん~、今まではいろいろと書くことがあったのですが、こういうのはやっぱりさみしいというか・・・苦手というか・・・。

何も書くことがないのなら、何も書かなければいいというのもアリかもしれませんが、とりあえず本当に何も書かないのはどうもあれなので、少し情報を。

BSフジのNOISE枠はノイタミナ枠に変更され、月曜24:30のアニメ枠は今後も存続していくようです。先週から「空中ブランコ」がはじまりましたが、今まで見てきたものとは一味違い、人によって好き嫌いは分かれそうな作品ではありますが、個人的には気に入りました。今後の展開も気になるところです。
で、「空中ブランコ」の後枠はアニメ「のだめカンタービレ」の第3期らしいのですが、それにともなって大晦日と元日にかけて第1期、第2期の一挙放送をBSフジで実施するとか。


○テレビアニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」公式サイト
http://www.nodame-anime.com/index.html


上のサイトの「最新情報」に情報が記載されています。


そのほか、BSフジで新作アニメが放送されるとか、BS日テレでは来期も「生徒会の一存」のように深夜アニメを放送するという情報もあるようですが、はたしてどうなることやら・・・!?


まぁ、長野県内の地上波については何も情報はなく・・・。
NHK教育テレビで放送中のアニメの次番組も気になるところですが、特に「獣の奏者エリン」の後枠が何になるのかは非常に気になるところです。BSで放送されているアニメが地上波に舞い降りてくることも考えられ、だとすると「こばと。」が放送されるのではないかという推測もできるところですが、はたしてどうなることやら・・・。


それと、今日はひさしぶりにシンケンジャーを見ました。第1話だけ見て切ってしまったのですが、久しぶりに見ると・・・やはり話の展開が読めない。まぁ、仕方がないですね。敵に対してひたすら銃乱射で倒すというのはちとあれでしたが、まぁ、いいか。
仮面ライダーWもこれで視聴は3話目。オープニング曲がだんだんかっこよく聞こえてきた今日この頃であります。途中からではありますが、意外と面白いのかもしれません。

今日のフレッシュプリキュア!は先週のすごくいい話の回との落差が大きく、違和感がありましたが、来週はまたシリアス展開になってきそうで、まだまだ目が離せませんね。

そして、何よりも今期のエース「夢色パティシエール」は、あいかわらずとてもいい!これは本当に毎週の放送が楽しみになります。
これの「おはよっ!」のために朝早く起きるようになり、早起きできるという点については非常にいいことかと。先述のように、朝の時間も有意義に使えましたし、こうやって2時間、子ども向けではありますがアニメやら特撮やらみていると、だんだんと眠気も覚めてきます。よい1週間のスタートを迎えられたようで、非常にすがすがしい気分ですな。

ちなみに、こういう形で朝早く起きるのは何年ぶりでしょうかね。これといってこれまでは早起きするまでもない感じだったのですが、今はもう早起きせずにはいられません。たぶん、最後に早起きしてまで見ていたのは「ニャニがニャンだー ニャンダーかめん」かと。9年も前のアニメですね。その後の反応をあまり聞かないので、マイナー感もあるのですが、個人的には好きでした。OPもEDも覚えてはいませんが、てれってってーてれってってーてれってってってーというテーマは覚えています。あとは「おいたわしや、ニャオン様」くらいかな。



というわけで、私の5連休も明日で最終日。直近の課題は終わったけれども、やはりいろいろとやっておきたいこともあるわけで、なかなか大変です。今期は勝ち残ることができるのか、不安な部分もありますが、前向きにやっていくとしましょう。