あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2009/11/16 ~ 2009/11/22(後半)

5000字をこえていたとは。とりあえず、後半スタートです!


さて、今日は「フジテレビ開局50周年記念アニメ「サザエさん」40周年記念SPドラマサザエさん」の放送日だったんですね。先週は見落としていました。昨日、この番組の存在を知り、録画予約をしました。リアルタイムでも視聴していましたが、なかなかよかったですね。サザエさんは久々に見ました。
最近で言えばこち亀に代表されるように、アニメのドラマ化というのはよく失敗するものですが、今回のサザエさんは特にアニメとのギャップもそんなに感じず、十分楽しめました。中の人もでていたようで、それでいて単発なので内容も充実している。これなら、毎期のつなぎ目にスペシャル枠として放送してもうまくいくかもしれませんね。今風な有名人をほとんど出さなかったのが、逆にサザエさんの世界観を構築できていたような気もしてよかったと思います。
前半の30分、つまり普段はアニメ「サザエさん」が放送されている枠では、昔のサザエさんを放送していました。見たことのない画で、なんというかシュール・・・今とだいぶ違っていて、キャラクターのはっちゃけっぷりも今と違うようで。とくにタラちゃんが・・・。
昔は日曜だけでなく、97年ごろまで火曜のゴールデン帯でも再放送をしていたようですね。一瞬ですが最後の方でその頃の曲がながれたそうですが、ん~、聞き覚えもなくはない・・・。どうだかな。

テレ東系のない地域では、最近はもうめっきりアニメスペシャルというものをやらなくなったので、なんかこういうのはひさしぶりですね。以前はワンピースやこち亀、ドラえもんやクレヨンしんちゃんなど、ゴールデン帯のアニメ番組でのスペシャル編成をよく見かけたものですが。名探偵コナンも、月7の時代には1時間スペシャルをよくやっていましたが、今はもう無理なのでしょうか。まぁ、ワンピに至っては長野県内の地上波ローカルからは消滅しましたけどね。

私も、昔はよくサザエさんも見ていたのですが、最近は見なくなってしまいました。クレヨンしんちゃんは最近になってまた見始めるようになったのですが、サザエさんはどうでしょうか。ちなみに、ジャンケンには勝って見せましたよ!
それでもなんだかあれですね、やっぱり久しぶりに見ても、日曜が終わった感ってするものですね。昔も今も、その点だけは変わりません。
あぁ、私の日曜日が終わった・・・。



日曜の早起き作戦、なんとか成功しました。さすがに音を鳴らすのはあれなので、ケータイの振動機能のアラームを6:45にセットしたのですが、まずは起きなかった・・・。でも、7:00のリコールで目が覚めました。ギリギリ「おはよっ!」に間に合いました。
もちろん、そのあと2度寝などせずに、午前中はいくらかの課題をこなすことができました。おかげで実験のまとめにかけられる時間も多くなったのですが、考えてばっかりでなかなか進まないというかなんというか。でもまぁ、いい感じに行けたのでOKでしょう。

今週の「夢色パティシエール」も「フレッシュプリキュア!」もとてもすばらしい話でしたね。フレプリについては、トラウマ回にもなりかねない話の展開でしたが、最後はとてもいい話でした。来週も期待ですね。
フレプリについてはもう1点、しばらく視聴していなかったので録画番組を視聴し続けてきたわけですが、ようやく追い付きました。フォーメーションのあれは、なんというかすごく画面がキレイですよね。最初に見た時は「なんじゃごりゃ~!」と思いました。これといい、EDといい、フレプリは画面のキレイさも売りの一つではないでしょうか。もちろん、ストーリー展開もいい。プリキュアシリーズでここまでしっかり見てきたのはフレプリだけですが(それ以前は「子ども向けアニメでしょ」状態だったけど・・・)、本当にいい話です。

ちなみに、この流れで仮面ライダーWも見るようになったのですが、メイド刑事のイメージが抜けません。もしかして、そういうライダーシリーズなんですか、今作は?第1話から見ていないので、なかなか話についていけない。録画はしてあり、DVD-RWにダビング済みだけれども、見る気にならないんですよね。

DVD-RWと言えば、ガンダム00-2ndシーズンもまだ最後まで見てない・・・。


とりあえず、今日はこの辺にして、実験のまとめでもしますかね。それでは解散!また来週!