あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2009/11/16 ~ 2009/11/22(前半)

日が落ちるのが本当に早くなりましたよね。だんだん気温も下がってきて、それでいて天気も悪いという・・・。私としては、通学の時間だけでも雨にはやんでいてもらいたいのですが。なんてったって、自転車で30分ほどですからね。前期と比べて雨の遭遇率が高くなったよ。

さて、11月ももう中旬。授業の復習はしっかりとやらないと突き放される頃ですかね。テレビに関しては、今週は不作・・・。2つしか新番組がありません。しかもどちらも微妙な立ち位置という・・・私にとってですが。
ん~、こうなると話すこともなくなりそうですが、実は新番組・最終回以外に見どころがあるのが今週なんですよね。特にアニメまわりで。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 11月16日(月)

「午後のドラマシリーズ・水戸黄門第10部」新番組 17:05 - 18:00 信越放送(TBSテレビ)


○ 11月17日(火)

「お茶の水ハカセ」新番組 19:55 - 20:54 信越放送(TBSテレビ)


○ 11月18日(水)

-


○ 11月19日(木)

-


○ 11月20日(金)

-


○ 11月21日(土)

-


○ 11月22日(日)

-

---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

水戸黄門の再放送は新シーズンに。TBSといえば水戸黄門とアニメしか見るものがないといわれそうなくらい低迷が続いているキー局ですが、同じく「お茶の水ハカセ」も今週から放送されるというわけで・・・視聴率が終日1ケタ、振り向けばテレ東(もっとも、私としてはテレ東はキー局のなかで一番好きなんですけど)とまで言われているだけに、失敗しないか心配です。
でもまぁ、私は見ることはないでしょう。怪談レストランの次はこばと。に向かいますからね。

ライアーゲームシーズン2も見ていました。その日、特大ニュースが2件も入ってきたため、ワンセグでNHKを開きながら見ていたのですが、それなりに楽しめました。シーズン1のキャストもいくらかでているようで、今後の展開が楽しみです。ただ、「決勝は劇場で」臭がプンプンとしているのですが、ディケイド商法(勝負の行方は劇場で)にならないか、心配です。あれについては、BPOからも指摘され、テレ朝側も不適切だったと認めているわけですが、まさかフジはもろに地雷を踏むつもりなんて・・・ないですよね?



市橋容疑者がつかまったとき、定時でニュースを報道していたのはNHKとTBSだけでした。他局はほとんどテロップだったり、ローカルニュース枠を使ったりしていたのかもしれませんが、私は長野朝日放送(テレビ朝日)でスティッチ⇒怪談レストランという流れをたどっていたのでそちらの状況はわかりません。少なくとも。テレ朝は報道ステーションまでこの類のニュースの報道はテロップぐらいしか出していませんが、速報として扱ったTBSの「総力報道!THE NEWS」はかなりもりあがったことでしょう。

ただ、それがそのまま視聴率につながったかというと、そうでもないようです。こういう時間帯にニュースを扱うのは、速報などが入ってきた場合には瞬時に対応できてよいのかもしれませんが、そう何度も何度も速報が舞い込んでくるわけでもなく(むしろそういった速報はない方が平和なのであって)、やはりニュースを見たい人は途中にCMをはさんだり、妙なネタを扱ったりしないNHKのほうが好評なようです。というか、CMをはさむというのもTBSよりもNHKを取られる原因なのかもしれませんが、それ以前にその時間帯に昔からニュースを放送していたのはNHKですから、途中参入のTBSよりもNHKのほうが視聴者にあっていて、定着しているのかもしれません。

それに、せっかく特大ニュースが入ってきたにもかかわらず、ちょっとドタバタしていたそうで。「総力報道!THE NEWS」の前に放送されていた各番組も、今やどこに飛んでいったのかわからない状況です。改編期にやたらと引っ越しをしていますが、そのせいでこれまで見ていた番組がどこに飛んで行ったか、私もよくわかっていません。どうやら番組だけ引っ越してしまい、視聴者は置いてきてしまったようで、置いて行かれた視聴者は、同時間帯の他局の番組にシフトしたようですね。
これまでは好調だった番組ですら、今年4月に「総力報道!THE NEWS」に置きかわり、民放でゴールデン帯にニュース番組で新しい流れを作って見せようなどと言っていた時期もあったような気がしますが、やはりNHKには勝てず、流れも作れずに置いてけぼりを食らってしまう。

「総力報道!THE NEWS」を打ち切るという話もささやかれていますが、4月期にどのような編成になるのでしょうかね。いっそのこと、昔の番組を再放送したり、アニメの再放送をしてくれたりしてくれた方が、特に後者なら私にとってはうれしいところですが。


昨日はひさびさに「エンタの神様」(日本テレビ・テレビ信州)を見ていたわけですが、あいかわらずつまらない芸人がたくさん出ていました。まぁ、ヒロシの生存が確認できたわけで、おもしろさより懐かしさの方が強かったのですがね(長野ローカルの旅番組で出ていたような気もしますけど)。
エンタの神様自体、マイナーな芸人しか出てこないという風に私は認識しているのですが、それでも一昔前まではまだまともに見ていられるくらいだったような気もします。全体的に芸人のレベルが下がってきたというか、もうお笑いブームも終わりが近づいてきている気さえ感じさせます。私には関係のないことですけどね、そういうのは好みじゃないので。

22:58ごろ、MXテレビは何チャンだののネタをやってる芸人さんがいました。テレビ局なら全国の局名をほぼすべて暗記しているつもりなので、私には通用しますが、全国ネットで関東ローカルのネタを持ってこられても、視聴者置いてけぼり状態ですけどね。MXテレビは、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)という独立U局(どこの放送網にも属さない放送局)をさし、関東広域圏ではなく東京都の都域放送局です。でも、突然言われてもね~。23:00からBS11のANIME+がはじまったので、最後まで見てませんでしたけどね~。




○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 11月20日(金)

「金曜ロードショー 天空の城ラピュタ」 21:00 - 23:34 テレビ信州(日本テレビ)


○ 11月22日(日)

「日曜洋画劇場「16ブロック」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)



「16ブロック」は知らないのでとりあえずおいといて・・・

久しぶりにアニメーション映画が放送されますね。今週の金曜ロードショーはなんと、スタジオジブリのあの名作、「天空の城ラピュタ」です!

もう何度も見ている方(私もそうですが)もおられるかと思いますが、何度見てもいい作品なので、ぜひ見ておきたいところですね。もちろん、録画予約は済んでいますし、BS11でANIME+がはじまっても、最後まで付き合うつもりです。パルス!


ちなみに、先週は日曜洋画劇場が放送されなかったため、TBS系列(信越放送)で同時間帯で放送されていた「日曜劇場・JIN-仁-」をみていました。
今後も日曜洋画劇場を見ることに変わりはないものの、それでもなかなかいいドラマだったかと。その日は今期ではじめて視聴率が20%を超えたというすさまじい回だったようで、そんな日に立ち会えたのも何かの縁かもしれません。




○○ アニメパート ○○

ここからはアニメパート。


先述のとおり、今週は大きなニュースが火曜日に2本入ってきました。スティッチ内でテロップが出たり、BS2のこばと。やツバサクロニクルが2分繰り上げされる原因にもなり、そのために録画に失敗した方もおられることでしょう。こばと。のEDで「ツバサクロニクルは~」のテロップも入りましたし。

「こばと。」と「ツバサクロニクル」は30秒の番組宣伝をはさんでいるのですが、私の場合は一部がカットされるのを防ぐため、20:00-20:50と手動で予約しています。手動録画の場合、予約の自動追従には私のレコーダーは対応していないのですが、今回の2分繰り上げは、私の場合は「こばと。」については特に問題はありませんでした。ただ、このままでは「ツバサクロニクル」が2分けつが切れることになるので、番組宣伝の間で録画を停止し、「録画」ボタンでの手動録画に切り替え、難を逃れました。自動追従してくれればまだ問題はないのでしょうけど、そうでない場合、こういうのはちょっときついですよね。


エレメントハンターで集めた元素ですが、今週のアイオーデータのアップデータを当てたため、またすべてリセットされてしまいました。まぁ、安定して視聴できたので特に問題視はしないのですが、保存しておくことはできないのでしょうかね・・・、ちょっとさみしい。


ちなみに、「アリソンとリリア」の後枠としてBS-hiで先週から毎週木曜19:25から「電脳コイル」がはじまりました。なかなかおもしろいですね。これはもう、視聴&SP画質での保存決定でしょう。


こちらは先週のものをそのままのせときますが・・・

BSフジでは16日月曜から毎週月曜深夜でノイズ枠にかわりノイタミナ枠が誕生し、「空中ブランコ」の放送が開始されるそうですから、こちらもたのしみですね。
BS11の「シャングリ・ラ」の後枠は「そらのおとしもの」。今月20日からのスタートですから、こちらも楽しみですね。




さて、今週はNHKが熱いようです!


○ 11月16日(月)

「久石譲in武道館~ナウシカからポニョまで・宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」 26:33 - 27:30 NHK総合・長野


○ 11月19日(木)

「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版MAX」再放送 25:35 - 26:57 NHK総合・長野


○ 11月20(金)~11月22日(日)

「新・三銃士」のアンコール放送が、NHK教育テレビにて25時すぎから放送されます。




「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版MAX」が再放送されるそうですね。これは本当に楽しみですね。何度見ても楽しめます!



細かいタイムテーブルは番組表を参照してください。

○あさりのみそしる『長野県のアニメ・映画・テレビ東京ネット番組ガイド』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide2.htm




5000文字を超えていたようなので、後半へ~つづく!