あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

GV-MVP/HZ 録画失敗・・・

アイオーデータのパソコン向け地デジキャプチャ「GV-MVP/HZ」(サポートソフト Ver 3.10)ですが、録画に失敗しました・・・。

いや、まるまる録画失敗というか、ところどころ終わってるって感じなんですけど。


1.犬夜叉~完結編~
テレビ信州で6日(金)17:20から放送された「犬夜叉~完結編~」の第5話を録画したのですが、途中で不安定な状態になり、録画データ自体は最初から最後まで再生できるものの、途中でノイズが入るためにDVDにダビングした時に、該当個所以降で音が切れてしまいます。
編集ダビングでも試みたところ、該当個所付近で不正終了してしまい、一向にダビングできる気配はありません。Aパートは大丈夫なのですが、Bパート中盤から問題があるようで。
レコーダーは同日放送を開始した「スラムダンク」の再放送(BS朝日・毎週金曜17:00~)の録画に回っており、サブとして外部入力からまわしている地デジチューナーの映像をアナログ録画しているものならあるのですが、どうも画質が・・・。
なんとかならないものでしょうかね・・・。


2.ご姉弟物語
長野朝日放送で今日6:35より放送された「ご姉弟物語」ですが、mAgicTV マネージャが不安定だったようで、録画開始時刻になっても録画が開始されませんでした。エラーコード7という表示はあったものの、これがさすものがいまいちわかりません。
再起動をかけて再度予約録画を試みるも、これも不安定のため録画失敗。このままでは以降の予約録画にもひびきます。
再度、再起動をかけたところ、安定状態に回復。録画予約を試み、放送終了までの7分間の録画には成功しましたが、本編はED後の提供読みを含めて約4分ほど。まぁ、第2話以降は見ていないのですが、コンプリートはできないという状態になってしまいました。
ちなみに、レコーダーはポケモンDPの録画に回っていて(見てないけど回収だけしている)、ご姉弟物語どころではなかったので、ワンセグともども補完できていません。というより、ワンセグが動いていても途中で再起動をかけたので意味をなしませんけどね。
とりあえず、被害をご姉弟物語だけにとどめることができたのは不幸中の幸い。もし寝ていたら、ご姉弟物語が録画できなかったどころの話ではなかったかもしれません。



・・・えぇ、そうです、その時間は起きていたんですよ。土曜に寝たのは33時。終わってますね。

23:00-25:00 BS11 ANIME+4作品
25:00-25:30 BS-TBS にゃんこい! #2
25:45-26:15 SBC マクロスF #6

27:45-29:15 夢色パティシール #3-5
29:15-30:45 フレッシュプリキュア! #32-34

31:00-31:30 TSB 夢色パティシール #6

31:30-32:00 フレッシュプリキュア! #35

32:00-33:30 abn 仮面ライダーW #9
32:30-33:00 abn フレッシュプリキュア! #39


録画したきり見ていないものを一気見したわけですが、リアルタイムで見ていた「フレッシュプリキュア! #39」の頃にはもうきついことこの上なし。#36-38はまだ未視聴だったので、一部私の知らない表現があったのですが、まぁ、明らかな置いてけぼり状態にはならなかっただけましですね。

あとちょっとでおいつくわけですけど・・・。
仮面ライダーWは今回が初見なのでストーリー展開がよくわかりませんでしたが、メイド刑事とか名探偵の掟とか、どことなくパロディ色のあるストーリーという解釈でいいのか?まぁ、よくわかりませんが。パティシエ⇒夢色パティシエール

夢パティとフレプリはけっこうおもしろいですよね。
今回起きていたおかげで、予約録画の全滅は免れたわけですけどね。


というわけで、アルゴリズムとデータ構造の小テストも明日ということですし、解いた問題でも見直しておきますか。