あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2009/11/9 ~ 2009/11/15

いよいよ本格的に11月に入ったわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週はドラマの再放送のシフトといくらかの新番組くらいですね。気候と同様、番組表もだいぶ涼しくなってきたような気も・・・。
何か目立った番組が始まるなどの情報があればいいのですが、そういうのもなし。ん~、なんだかな~。
ちなみに、今週からテレビガイド!のフォーマットを一部変更しています。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 11月9日(月)

「ドラマアンコール・タイガー&ドラゴン」最終回 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)


○ 11月10日(火)

「ドラマアンコール・大好き!五つ子2」新番組 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)

「ライアーゲーム シーズン2」新番組 21:00 - 22:09 長野放送(フジテレビ)


○ 11月11日(水)

「ウドで訊く!」新番組 24:59 - 25:29 テレビ信州(日本テレビ)


○ 11月12日(木)

「ドラマヒットシリーズ・メイちゃんの執事」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 11月13日(金)

「ドラマヒットシリーズ・シバトラ~童顔刑事・柴田竹虎~」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「アンタッチャブルのマキマキでやってみよう」新番組 25:20 - 25:50 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 11月14日(土)

「天才をつくる!ガリレオ脳研スタートスペシャル」新番組 19:00 - 20:51 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 11月15日(日)

-

---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

今週もローカルのドラマの再放送のシフトと、いくらかのバラエティ番組のスタートといったことがありますが、とりたてて目立ったものではなさそうです。

「ウドで訊く!」は、イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ~の2期の次番組となるわけですが、もともと7月期から放送を開始した狩野さんの打ち切り番組以降ゴタゴタしたこの枠もようやく落ち着きを取り戻しそうです。アニメ枠にならなかったのは残念ではありますが、夕方に犬夜叉~完結編~とコナンの再放送をやっているだけに、特に文句は言えませんけどね。ちなみにこれはバラエティ番組で、独立U局のテレビ神奈川製作の神奈川県域ローカル番組です。すでにテレビ神奈川での放送は終了していますが、今週からテレビ信州で放送する運びとなったようです。おそらく番組購入でしょうね。2クールなので、この枠は今後2010年4月中旬まで続きます。それまではこの枠は特に大きな動きはないでしょう。


さて、つい最近ドラマの再放送が行われた「ライアーゲーム」も今週から第2期「ライアーゲーム シーズン2」がスタートします!
ドラマの再放送と同様、第2期もコンプリートしたいところです。ちなみに、ライアーゲームは2008年の冬に昼過ぎに一挙再放送されていたような気もするので、つい最近の再放送は再々放送といったところでしょうか。
劇場映画化するという話もあるそうですが、とにかく明日からスタートですから、見逃せませんね。もちろん、すでに予約済み。ライブラリ化するつもりです。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 11月13日(金)

金曜ロードショー 「舞妓Haaaan!!!」 21:00 - 21:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 11月15日(日)

日曜洋画劇場「ナイト・オブ・ザ・スカイ」 21:00 - 21:54 長野朝日放送(テレビ朝日)



「舞妓Haaaan!!!」は今年の初めくらいに1度放送したような気もしますが、今回は関連する映画が公開されるに合わせて放送されるものと思われます。
そのころはまだ映画の録画はしていなかったので、視聴・録画ともにしていないため、今回は録画&リアルタイム視聴で楽しみたいと思います。

ちなみに、来週の金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ」。これはもう何度も見ていますが、それでも絶対に見るしかありませんね!



○○ アニメパート ○○

ここからはアニメパート。

先週はスポーツ中継のために、夕方のコナンの再放送やクロスゲーム、テレ朝火曜19時台アニメやBS2火曜20時台アニメが放送を休止するという悲惨な状況でしたが、今週からはまたいつも通りの編成に戻ります。明日の怪談レストランも、BS2のこばと。も楽しみですね。
スポーツの秋なので仕方がない部分なのかもしれませんが、やたらアニメばかり消されるのは私としてはいかがなものかとも思いましたが・・・。
テレ朝の場合は「ロンドンハーツ」の3時間SPでしたけど、最後だけ見ましたがひどいオチでしたね・・・。

BS朝日では先週からスラムダンクの再放送を開始しました。当時はまだ長野朝日放送も開局したて。1993年10月16日~1996年3月23日まで、毎週土曜19時台後半に全101話が放送されたわけで、かなりの名作です。
さすがに映像ソースが古いのか、デジタル放送でも少し画質がざらざらしていましたが、アイキャッチなんかは特にですが、どこか懐かしさが・・・。
これで毎週金曜17:00台は犬夜叉~完結編~とスラムダンクがかぶるという驚異の枠となりましたが、どちらも捨てずに見続けていきたいと思います。

ちなみに、「アリソンとリリア」の後枠としてBS-hiで今週から毎週木曜19:25から「電脳コイル」がはじまるはずです。地上波での放送時は、たまにチャンネルがあっていてそのままの時もありましたが、そんな時は決まってだれかさんがチャンネルを変えていたので、Yahoo!動画だかでネット配信された第1話以外は見ていません。ちょっとおもしろそうだなと感じているので、期待できそうです。

BS-hi火曜19:25からの「ふたつのスピカ」の後枠はスポンジボブらしいですから、こちらはもうどうでもいい。

BSフジでは来週の月曜から毎週月曜深夜でノイズ枠にかわりノイタミナ枠が誕生し、「空中ブランコ」の放送が開始されるそうですから、こちらもたのしみですね。
BS11の「シャングリ・ラ」の後枠は「そらのおとしもの」。今月20日からのスタートですから、こちらも楽しみですね。



今週の視聴率、先週放送された「驚きの嵐!世紀の大実験!学者も予測不可能SP&奇跡呼ぶ実験的生ライブ!」が第3位だったそうです。嵐10周年の記念すべき日に良い視聴率を取れたそうで、おめでたいですね。
私もその番組を見ていました。というか、この番組は毎回視聴しているわけですが、今回は番組の最後で嵐が画面から飛び出してくるのかという、3Dテレビの企画をやっていましたね。赤・青シートを目にかぶせると立体的に見えるというやつですが、そのことをすっかり忘れていて、用意できたのは参考書についている赤シートだけ。
でも、ダイジョウブ。TS画質で録画していますから、全く問題ありません。機会があれば試してみます。

ちなみに、これに関連したネタが1つあるのですが、それについては12月中旬に書くつもりです。覚えていればですけどね。


というわけで、今週はここまで。来週はどんな番組が始まるのか、今から気になるところです。とにかくライアーゲーム2は楽しみですね。