あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

NHKの素材を自分の作品に利用できるようになります!

NHKの素材を自分の作品に利用できるようになります!

NHKっていうのはあれですよ、皆さんご存じの、そう、「日本放送協会」です!(日本民間放送連盟って入れようとしちゃった・・・)


そういえば、以前、総務省の方からも報道資料として出されていましたよね。
その時にも私のところでも取り上げていたのですが、すっかり忘れていましたよ。


○NHKの素材がどうのこうのっていう話。
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/32196744.html


NHK(日本放送協会)が保有する映像用の素材を、一般の個人(ユーザー)が非営利な作品制作のために自由に利用できるように、無料でNHKがすべての権利を有する映像・音声素材を自分の作品に利用することができる素材ライブラリーが誕生したとのこと。



それが、「NHKクリエイティブ・ライブラリ」です!


○NHKクリエイティブ・ライブラリー ブログ
http://www.nhk.or.jp/creative-blog/


おい、なんでブログのアドレスはってんだって思う方もおられるかと思いますが、今はちょっとわけあって閉鎖中のようです。

というのも、公開初日や再開したその日も、アクセス数が多すぎてサーバーに負荷がかかってしまい、正常にページが表示できないという自体が発生していたからということらしく、今、いろいろと対策を取っているとのこと。作業状況はリンク先のブログに掲載されているので、詳細はそこから確認できますが、再開日がいつになるのかはまだわかりません。
化物語のテレビ未放送話ウェブ配信もゴタゴタしていましたが、こちらはなんとかなったようですねって、事情も内容も全く違う話ですけど。


非営利目的であることと、使用した素材には著作者名を表示すればOKで、他にも利用規約はありますが、重要な2点を抑えておけば、あとは素材をダウンロードして自分の作品に組み込むだけ。

無料で映像や音声を自分の作品に利用できるなんて、夢のようですね。それにNHKのものですから、クオリティの高い素材もたくさんそろっていることでしょう。今はまだ素材数が少ないそうですが、来年3月頃には3000本の素材を用意してくださるそうです。

私たちの受信料で製作された映像・音声を、私たちで利用することができる、さすがはみなさまのNHKです!


とにかく、再開される日が楽しみですね。機会があればぜひ、NHKの素材を利用した作品を作って公開してみたいと思います♪