あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

今日はスカパー無料開放日!

おはよ!

今日は第1日曜ですから、スカパーの多くのチャンネルで一部番組が無料開放されます。

で、こんな日はひたすらアニメを回収し、レコーダーは24時間リレー体制に入っているわけですよ。

スタートは6:00。4:00にも無料開放しているアニメはありますが、ガッチャマンは正直どうでもいい・・・。

私の場合、地上波・BSでレギュラー録画している番組を優先、その他の空き時間をスカパーで放送している番組で録画しておきたいものを残しておくという風にしています。
予約番組数が18と少ないので、これまでは空き時間にささっと予約していたのですが、HDMIケーブルで高画質で見れるようになるに伴いこの辺の機能性も向上。手動予約なら録画中でも予約できるようになりました。ちなみに、S端子出力では録画中の操作は一切できません。あ、私のレコーダー「DXRS250」の場合ですよ。


さて、1発目。6:00-6:30の番組ですが・・・録画失敗。
毎回この時間帯はこけているのですが、おそらく録画のスタンバイにはいるのが5:59で、このときにはまだスクランブル解除できず、正常に録画できずにずるずる足を引っ張って自滅しているんだと思いますが、この時間帯はやはり無理でしょうか・・・。
6:00ちょうどに諸作業に入ればいいのですが、そんな高度な設定はできるわけもなく・・・。録画する方法は手動録画くらいなのでしょうが、その時間帯に起きていなければならないというのは正直きつい・・・。6:00って。
お知らせメールの内容は、番組の一部または全部がスクランブルがかかってて録画できない、ディスク表面が汚れていて記録できない(←これはよくわからない、以後の予約は正常に実行されている)という状態なので、まぁ・・・。

まぁ、どうせここで回収したアニメは見ることなくDVDに追いやられる(ライブラリ化)ので、別にどうってことないんですけどね。ライブラリに入らなかっただけというか・・・できれば録画したかったけど。


6:30-7:00はレギュラー枠。

戦いは7:00-9:00。

今週は仮面ライダーWもフレッシュプリキュア!も駅伝回なので放送されませんが、7:00枠の夢色パティシエールは逃せません。
しかし、7:00-8:55でアニマックスで、ふたりはプリキュア Max Heart の劇場版第1段が無料放送されているので、これを逃すわけにはいかない・・・。

というわけで、録画機器で総力を挙げてこの2番組の録画体制に入りました。

レコーダーでしかCS放送を録画できないので、TS録画で「ふたりはプリキュア Max Heart」を録画、デジタルチューナー「DTC30」から出力された映像をレコーダーの外部入力からXP画質で夢パティを録画。
パソコンは地デジキャプチャ「GV-MVP/HZ」をいつもどおり夢パティを録画させ、ワンセグチューナー「GV-SC300」でも夢パティを予備録画。

これで準備OKですね!

さすがに7:00は起きるのがきついのと、夢パティを見るために日曜なのに目覚ましで起きるという境地には達していないので、今のところ毎回録画視聴です。といってもまだ2話までしか見ていませんけど・・・。

で、8:35ごろに起床してさきほど確認してみましたが、レコーダーのサブがなぜか死亡。プリキュアは録画できた(録画中だった、のほうが正確)が、なぜか夢パティは砂嵐状態・・・なんで?
コナンの録画も同じ方法で録画させていていたコナンは同じ状態で再生できたのに、それと同じ設定で録画させたはずなのに、なぜか正常に録画されておらず、正常な再生もできませんでした。
原因がわからないと今後も同じ問題を引き起こしそうで怖いのですが、チューナーに不具合があった形跡もなく、謎は深まるばかりです。ちゃんと視聴予約させたはずなのですが・・・。
録画開始時間と入力端子(L1)の設定ミスもなさそうなのですが・・・いつもと違うのは画質(XP)だけですが、XPだとまずい理由もないと思うのですけど・・・。

これはたぶん、夢パティがあるにもかかわらず、他のものに手を出した呪いなのだと受け止めているのですが、これってもしかしてすべて録画できていないフラグ・・・?

ビクビクしながらパソコンの方を確認したところ、ワンセグ・地デジともに正常な録画を確認しました。
よかった~!!

これはもう、よかったとしかいいようがありませんね。いやはや、ドッキリですよ~。

あとはリレーでこのあと20:00までひたすらアニメマラソンです。駅伝より長い戦いですね。もちろん、先述のとおりこれはあくまで回収が目的であって、視聴することを目的に録画しているわけではないのですが、まぁ、こういう日はこういうことをするのが趣味なのでね。

というわけで、まだまだ前半戦のアニメマラソン、気が抜けませんね。