あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/10/26 ~ 2009/11/1(補足)

少し情報に間違い、抜けがあったので訂正しました。


○タイトル
テレビガイド!2009/10/26 ~ 2009/11/1


○URL
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/34517312.html


それから追記ですが、24日(土)にabn感謝祭があって、長野朝日放送本社でちょっとしたイベントがあったようですね。私は行っていませんが、テレビでの昼ごろの放送は見ました。オープニングテーマは長野朝日放送の社歌「愛をみつめて」。今でもオープニング(5:15頃)の前のカラーバーでインストルメンタルと歌入りバージョンが流れています(後者は途中で切れてオープニングに入りますが)。

地デジ開始前、長野朝日放送がまだ「abn」ではなく「ABN」であったころ、ゴールデンタイムのニュースで今のリンゴ丸と同じような感じでABNのマークがスクロールして「♪コミュニケーションスクランブル~、長野朝日放送~」と流れていたのも懐かしいですね。ゴールデンタイムのニュースのOP、EDのBGMは今でも覚えていますよ。今のはゆったりと安らげる感じですが、以前のはリズミカルなかっこいい曲でした。そういう懐かしい映像は見れませんでしたが、再来年で開局20周年ということで、そんな企画も取り上げてもらえたら嬉しいですね。
というより、長野朝日放送って、私より年下なんですね。

ちなみに、来年10月1日でテレビ信州は開局30周年。こちらは、その旨の告知CMが正月の深夜の映画枠でテレビ信州の社歌「みつめあえばそこに」が流れていました。1回きりだったようで録画はできませんでしたが、どんな企画をしてくれるのでしょうか?ちなみに、テレビ信州のウェブサイトで公開されている映像と同じでした。

信越放送は昨年で開局50周年。テレ朝、フジテレビと並ぶほどの老舗局です。テレ東より年上ですね。
長野放送は今年で開局40周年。ゴールデンタイムのローカル番組では、40周年を記念したことにもよる地元の内容を扱った番組を放送しています。ちなみに、今でこそハチポにとって代わられていますが、以前は「♪NBS、NBS、長野放送~」と、テレビカメラを抱え、青色の服を着たアヒル(ダックン)がゴールデンタイムのニュース前後で見られたものです。



話変わって、今週の名探偵コナン(本放送)から毛利小五郎の声優が変わります。私はエレメントハンターで元素回収をしているのでリアルタイムでは見れませんが、後々録画したものを見てみようと思っています。どんな雰囲気になっているのか、見どころですね。


それから、最終回と書き間違えた金曜深夜の信越放送のドラマの再放送では、昨年のこの時期に放送された「ブラッディ・マンデイ」が放送されます。本放送時はそれなりに見ていたのですが、何話か見られずに終わっていたり、初回も途中からしか見ていないんですよね。最終回は録画視聴して、一応ダビングもしてあったはずですが。
放送当時は楽しみにしていたドラマだったので、今回の再放送も見てみたいところなのですが・・・

ただ、その時間帯、探偵!ナイトスクープが長野朝日放送で放送されているんですよね。これはきついんですけど、どう攻めましょうか?

探偵!ナイトスクープもはずせない(とはいえ最近は見る時間がなくて見ていませんが)ので、録画だけは毎週しているのですが、どうしましょう?

また、さらに言えばその時間帯はBS11やBS日テレでアニメが放送されているんですよね。これは確実に外せないのでそれも考慮しないといけない。

で、考えたプランは・・・

パソコンの地デジキャプチャはこれまで通り「探偵!ナイトスクープ」を録画。
レコーダーはデジタルチューナーでTS画質でBSのアニメを録画。

ただ、TS画質の場合、先頭2秒が切れてしまうので放送終了後に録画番組のカット編集をするときにちょっとめんどくさいんですよね。それと、等速ダビングになってしまうのも厄介。一応、23:00-25:00でまとめて録画しているので・・・。

まぁ、その辺は妥協するとすれば、あとはレコーダーのアナログチューナーで「ブラッディ・マンデイ」を録画。その際、アナログ放送はきついので、地デジチューナーで受信した映像を外部入力端子につなげているのでそちら(L1)で録画。


レコーダーはBSだけ録画させたいというのもあるのですが、仕方がないとも言えましょう。
それがイヤならパソコン向け地デジキャプチャを増設しろとでも言われそうですが、ちょっと無理がある。
というわけで、このプランで行くか・・・。

たぶん、ブラッディ・マンデイはライブラリ化と同じ扱いになるかもしれませんけどね。




さてと、英語の宿題でもするか・・・。