あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/10/26 ~ 2009/11/1

今週の終わりにはいよいよ11月に入ります。早いものです。この調子じゃ、2010年もさっさとやってきてしまいそうですよ。
多くの新番組がこれまでどんどんと始まってきましたが、今週からはいつも通りの平凡な感じになってきました。今週はローカルで編成されているドラマのシフトくらいですね。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 10月26日(月)

「ドラマアンコール・タイガー&ドラゴン」新番組 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)


○ 10月27日(火)

「笑点Jr.」最終回 10:25 - 10:55 テレビ信州(日本テレビ)


○ 10月28日(水)

「ごめん、愛してる」最終回 13:55 - 14:49 信越放送(TBSテレビ)

「ドラマヒットシリーズ・ライアーゲーム」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「THE 1億分の8」新番組 22:00 - 22:54 信越放送(TBSテレビ)

「イケ麺新そば屋探偵~いいんだぜ!~」最終回 24:59 - 25:29 テレビ信州(日本テレビ)

「美女裁判~恋愛裁判員制度~」最終回 25:45 - 26:30 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 10月29日(木)

「美しき日々」新番組 13:55 - 14:49 信越放送(TBSテレビ)

「ドラマヒットシリーズ・メイちゃんの執事」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 10月30日(金)

「THKドラマ・嵐がくれたもの」最終回 13:30 - 14:00 長野放送(フジテレビ)

「金曜夜的~フライデー・ナイト・ドラマ・ブラッディ・マンデイ」新番組 24:35 - 26:30 信越放送(TBSテレビ)


○ 10月31日(土)

「ザ・逆流リサーチャーズ」新番組 12:55 - 13:50 長野放送(フジテレビ)

「草野☆キッド」最終回 26:00 - 26:30 長野朝日放送(テレビ朝日)

「24シーズン7リデンプション」新番組 25:35 - 26:30 長野放送(フジテレビ)


○ 11月1日(日)

-

---------------------------------------------------------------------------




「ドラマヒットシリーズ・ライアーゲーム」はいまのところ順調にライブラリ化されております。全12話なので、LP画質でDVD-R3枚分ですね。第2期の放送も近いので、そちらとともにライブラリを完成させたいところです。見るかどうかは別ですけどね。ちなみに、次の再放送番組は「ドラマヒットシリーズ・メイちゃんの執事」とのことで、本放送時にライブラリ化しようとしたものの、失敗に終わった作品なのですが、今回は見送りというか、まぁいいやといったところ・・・。タイガー&ドラゴンはとらドラ!じゃない。

NBSで土曜の昼に放送されていたテレビ東京制作のバラエティ番組「チャンピオンズ~達人のワザが世界を救う~」が先々週に最終回を迎えましたが、今週から同じくテレビ東京制作のバラエティ番組「ザ・逆流リサーチャーズ」の放送がスタートするようです。木曜20時台放送の番組から月曜20時台放送の番組へとシフトしたわけですが、さすがに「空から日本を見てみよう」はマイナーだったでしょうか?テレビ東京らしい番組で私としてはよさげだったんですけどね。
NBSの土曜12-13時台はテレビ東京系列で放送されているバラエティ番組が放送されているわけですが、「田舎に泊まろう!」がよい番組で毎週見ており、その流れで13時台もNBSにチャンネルがあっているので、おそらく「ザ・逆流リサーチャーズ」も見るかと。「チャンピオンズ~達人のワザが世界を救う~」も見ていましたし、どんな番組なのでしょうか、楽しみですね。

ちなみに、今週のNBSの日曜昼の12時台はめちゃイケの再放送。レッドカーペットの再放送より断然いいですね♪
なお、土曜深夜に放送されていたテレビ東京系列の深夜バラエティ番組「おねだり!マスカット」は先週に引き続き今週も金曜深夜に放送されます。ご注意を。


テレビ信州で昼に放送されている「笑点Jr.」は地上波ではわずかな地方局でしか放送されていないようですね。放送時間的に、学校にいるので一度も見たことがありませんが。今週で最終回となるようですが、来週からは何が放送されるのでしょうか?気になります。明日にはわかりますけどね。
また、土曜深夜の魍魎の匣の次番組として放送を開始し、夏に水曜深夜に放送時間がシフトしたドラマ「イケ麺新そば屋探偵~いいんだぜ!~」も今週で最終回。こちらも次番組が気になりますが、ドラマかバラエティ番組でしょうね。




ここからはアニメパート。

あたしんちの後番組として「ご姉弟物語」が長野朝日放送にて本日6:35からスタートしました。見てみましたが、おもいっきり子ども向け番組ですね。おもしろいと言えばおもしろいのですが、私にはちょっと合わないような・・・。まぁ、純粋な子ども向けのアニメがあるという点ではいいですけどね。

同じく子供向けアニメとして火曜19:00「スティッチ!~いたずらエイリアンの大冒険~」は、第2話にして若干の解説はあったもののついていけない感もあります。テレ東系のある地域ならいいのですが、そうでない地方はやはりおいてけぼり。
火曜19:30「怪談レストラン」は、今回もおもしろかったですね。ひらめになれ!

金曜19:30「クレヨンしんちゃん」は主題歌が変わりましたね。5年ぶりということで、ベッキーさんがうたっているものですが、それなりにいいかと。ただ、また5年間同じテーマソングというのだけは勘弁。半年か1年ペースで変更していってもらいたいところです。

こうしてみると、テレビ朝日系列の全日帯アニメって、テレ東系のない地域にとってはかなりありがたいのかもしれません。TBS系列、フジテレビ系列はかなり少ないし。

今週は「第41回全日本大学駅伝対抗選手権大会」のため「仮面ライダーW」「フレッシュプリキュア!」の放送はありません。



あとは追記程度ですが、長野朝日放送のEPGで日曜洋画劇場の内容が「連動データ放送」になっていますが、「ボーン・スプレマシー」が放送されるタイトルです。
それから、信越放送の土曜深夜「マクロスF」の放送話が第5話であるはずなのに、第6話の内容が記述されています。これも誤りですね。

ちなみに、土曜に放送される映画が「ボーン・アルティメイタム」ってどうよ?

映画の順番としては、

ボーン・アイデンティティー ⇒ ボーン・スプレマシー ⇒ ボーン・アルティメイタム

なんですが、逆だろ。その辺、考慮してもらいたかった。フジテレビ系「ボーン・アルティメイタム」は録画視聴してください?


最近なんて、BS11で金曜23:00より放送されているアニメ「.hack//SIGN」が「,hack//SIGN」になっていましたし、タイトルの誤字もいくらか見られることもあります。放送番組名で検索をかけておまかせ録画している場合、誤りも含めて判定してくれる頭のいいレコーダーでない限り録画失敗も考えられるので、注意が必要です。あ、ドットがカンマになっているのが先の間違い。


ちなみに、「マクロスF」第4話の録画、なぜか録画の開始がおくれて冒頭部分が欠落してしまいました。この上なく残念でしたがダイジョウブ、レコーダーでは正常に録画されていましたから。パソコンでダビングしてきたDVD-RWをレコーダーでファイナライズ解除して追記ダビングしてファイナライズしました(たまにこの手法が使えないディスクもあるのがやっかいですけどね)。


というわけで、今日はこれくらいにしておきましょう。また来週!