あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/10/19 ~ 2009/10/25

10月も下旬に入りました。あと2週間で終わるわけですが、なかなかはやいものですね。というより、最近はこんなことばかり言っているような気もします。
私のテレビの視聴環境もだいぶ変わってきて、ハイビジョンの番組をこれまでよりももっと楽しめるようになりました。この点についてはまた後日触れたいと思いますが、けっこういい感じに。まぁ、まだまだブルーレイの環境は全然整っておらず、録画はおろか再生すらできない状況ですが、まだまだ高いので仕方がないとも言えます。
とにかく、よりテレビを楽しめるようになったわけで、私としてはうれしい限りです。あとは放送番組そのものがよいものであれば、言うことなしなわけですが・・・。

今週もいろいろな番組が始まるようです。まぁいろいろといっても、バラエティやドラマが大半を占めている状況ですけどね。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 10月19日(月)

「東京DOGS」新番組 21:00 - 22:09 長野放送(フジテレビ)

「ホンマでっか!?TV」新番組 23:15 - 23:45 長野放送(フジテレビ)

「ホルスの好奇心」新番組 24:50 - 25:15 長野放送(フジテレビ)


○ 10月20日(火)

「オレワン」新番組 24:35 - 24:58 長野放送(フジテレビ)


○ 10月21日(水)

「水曜劇場・浅見光彦~最終章~」新番組 21:00 - 22:48 信越放送(TBSテレビ)


○ 10月22日(木)

「交渉人」新番組 21:00 - 22:09 長野朝日放送(テレビ朝日)

「木曜ナイトドラマ「傍聴マニア09」」新番組 23:58 - 24:38 テレビ信州(日本テレビ)


○ 10月23日(金)

「ドラマアンコール・流星の絆」最終回 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)


○ 10月24日(土)

-


○ 10月25日(日)

「ご姉弟物語」新番組 6:35 - 7:00 長野朝日放送(テレビ朝日)

「情報エンタメLIVEジャーナる!」新番組 22:00 - 23:15 長野放送(フジテレビ)

---------------------------------------------------------------------------




今週もいろいろなドラマが放送を開始するそうですね。先週、小公女セイラや不毛地帯をライブラリ化するつもりでいたのですが、HDDの容量不足で断念しました。第1話の録画に成功したのはNHK総合テレビのドラマ「ROMES/空港防御システム」だけです。
ここで別タイトルも視野に入れたいところですが、HDDの容量がやばすぎるので、しばらく見送り。11月から始まるライアーゲームの2期に備えたいと思います。

まぁ、ライブラリ化自体に意味があまりなさそうなのですが・・・。というか、ドラマの再放送の方が回収が簡単なような気もしますけどね。ライアーゲーム1期のドラマの再放送ならレコーダーで録画しており、今のところコンプリート。



今日のNBSの昼の再放送で、はねトビの2時間スペシャルがやっていました。いつもはレッドカーペットとヘキサンゴンという私にとっては暗黒な流れを持つ時間帯ですが、今回はまだよい方。1年前の2時間SPで、私も見たことがある奴でしたが、懐かしい「悲愴感」の解散ライブをやっていました。そういえば、1年前はそんなことやってましたね。
短縮鉄道には嵐が出ており、VS嵐の2時間SPの予告をしていました。1年前の話ですが、実は今週の22日、実際にNBS(フジテレビ)でVS嵐の2時間SPがあるという。ちなみに、SBC(TBS)では「ひみつの嵐ちゃん!秋の2時間スペシャル」があるという。19-22時台は嵐ばっかりですね・・・。

来週の昼の再放送はテレビ信州では「世界の果てまでイッテQ!」の再放送。最近はこれまで再放送されなかったような番組の再放送が多いような気もしますが、これはうれしいですね。今日も見ましたが、この番組はなかなかいいですよ。勉強にもなりますし。
で、先々週はめちゃイケ、先週ははねトビと個人的に評価の高かった長野放送での再放送はというと・・・

「クイズ!ヘキサゴン2超クイズパレード3時間スペシャル」

・・・ぶ。
はねトビ(再)でも何か告知っぽいのが本編中に入っていましたが、まさかあれか・・・?
というか、そこんところもつぶされとるやないか~!!
これは見ない。


長野放送で毎週土曜深夜に放送されているテレビ東京系の深夜バラエティ番組「おねだり!マスカット」が、今週は金曜日の深夜に放送されるようです。土曜の深夜はスポーツ中継のための一時的なものかもしれませんが、毎週見ている方は注意が必要ですね。


これまた長野放送の話ですが、先週、チャンピオンズが最終回を迎え、次番組の期になるところでありますが、今週は「~東京・大阪・名古屋~ドドーンと見せます有名人のグルメ店最強ガイド!!」が放送されるそうです。テレビ愛知製作・テレビ東京系列で今年6月に放送された単発番組のようなので、今週限りといったところ。次番組はまだまだわかりません。


というわけで、アニメパート。

今週はスティッチと怪談レストランの放送がスタートした週ですね。火曜の19時台もテレビ朝日系列でアニメ枠となりました。これはこれは。

で、スティッチはこれまでテレビ東京系列で放送されていたものの続きなのか、妙に話が読めない。
テレビ東京系列のない地域はおいてけぼりのようです。

あとは怪談レストランしかありません。こちらは、メイン2パートは「おもらし」というワードがちらついていました。まぁ、怪談ネタですからね。なかなかよかったですよ。継続視聴決定ですね。スティッチも録画はしませんが視聴だけなら・・・。


それと、今週から「ご姉弟物語」がはじまります。「あたしンち」の後番で、今期の新アニメですね。1期OPがエンディングとして利用されていて、どこかなつかしさが・・・。
ご姉弟物語、いったいどんなアニメなのでしょうか、気になります?


クレヨンしんちゃんは金曜の放送分の冒頭でテロップがありました。特番が最近は続いていたので、あの件以来、今回が最初の放送でした。臼井さんのご冥福をお祈りします。
アニメはこれからも継続するとのことです。

なお、OPに変更はなく、EDはなし。これから先もずっとこのままいくかと思いましたが、来週の放送分のEPGには「新しい主題歌を発表しちゃうゾ!」とあるので、5年ぶりにOPが変更されるそうです。どんな曲なのか、楽しみですね。

しかし、5年ですか。しんちゃんは5才ですから、それに相当する期間でこのOPが使われていたわけですね。仮に、このOPが使われ始めたときに小1だった子はもう小6ですか。
私もそうですが、中学に入ったころにはもうほとんど見ていません。まぁ、下の兄弟がいるのでテレビはそのチャンネルにあっていて、最初の頃は一緒に見ていたのですが、いつの間にか見なくなっていました。
OPもEDもそうですが、過去のものもなかなかの名曲ぞろいです。アニメのしんちゃんと共に過ごしてきた時間の中には当然これらの曲もあり、そのさまざまな曲を聴くたびに「この頃は~」なんて思い出せたり、曲の使用年と今とのギャップから懐かしさがにじんできたりするわけですが、その点に関して言えば、残念な気も。

長期的な子ども向けアニメであれば、1年周期で曲を変えるくらいのことをしたほうが、いいようなきも、私はするのですけどね。今後はどうなることやら。



最後に・・・

今日は第3日曜日ということで、SBCでは「SBCふれ愛センター」がこのあと24:50から放送されます。

また、今週末は最終日曜日ということで・・・


○ 10月25日(日)

「ふれあいテレビ信州」 5:15 - 5:30 テレビ信州(日本テレビ)

「おはようNBS」 5:50 - 6:00 長野放送(フジテレビ)


そう考えると、今月ももう終わりか。はやいものです。
あいかわらず長野朝日放送の自己批評番組の放送時間がわかりませんが、長野朝日放送ばかり見てはいられないので。
平日夕方のローカルニュース番組で放送されているとしても、私の場合は名探偵コナンの再放送の流れで「リアルタイム」⇒「報道ゲンバ」とテレビ信州(日本テレビ)にとどまっているので。

とにかく、自己批評番組もチェックしておきたいところですね。



というわけでそんなわけで、今週もテレビを楽しみましょう!
そういえば、BSレポート全然してない・・・。