あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/10/12 ~ 2009/10/18(後半)

また書きすぎました。後半戦です。


さてさて。今週から多くのドラマが始まります。夏期ドラマでは、赤鼻のトナカイとこち亀ドラマ版をライブラリ化しようと考えていましたが、前者は第1話からずっこけ。後者はもうすぐで最終回というところで予約し忘れてこけました。これまで録画してきたものはすべて削除。結局少しも見なかったということです。

私の言うところのライブラリ化とは、見たいがために録画しておくのではなく、なんとなくとっといてもよさそうなドラマを第1話から回収し、DVDに放り込むというもの。視聴メインではなく、ただ集めるだけが目的です。
HDDの容量にも限りがあり、今は昨日放送されたフジ50thバラエティの~といった番組を録画したものをダビングしているのですが、かなり厳しい状況です。プリキュアやらハガレンやら、ここしばらく録画したきり見ていないので、展開がわかりません。銀魂やめちゃモテも手をつけていない・・・。来週になったら見ようと思っていますが、それまではHDDを圧迫することに・・・。映画も録画したきりのものが多く、とっととダビングしないとかなりきついです。

そのため、ライブラリ化しようにもなんでもかんでも実行できるわけではありません。条件があるわけですよ。

1つは映画とかぶらないこと。基本的に金・土・日の21-23時台はライブラリ化の対象外です。
それから、サスペンス・時代劇・推理/探偵・恋愛も対象外。ものにもよりますが、これでかなり絞られます。あと、海外ドラマはなし。アルフはいいけど。


○ROMES/空港防御システム(全9回)
毎週木曜日・20:00-20:45・NHK総合テレビ

○不毛地帯
毎週木曜日・22:00-22:54(初回2時間)・長野放送/フジテレビジョン

○小公女セイラ
毎週土曜日・19:00-19:54(初回2時間)・信越放送/TBSテレビ


とりあえずこんなかんじ。あと、11月からはライアーゲーム2もフジテレビ系列で放送を開始するということで、今週の再放送も含めて録画してみたいところです。
ただ、この中のいったいいくつが最後まで話落としせずに録画できるか・・・。録画に失敗したら一斉消去です。


さてさて、視聴率ランキング(ビデオリサーチ)が今週も新聞に掲載されていました。転載はできないのでちょこちょこっとしか語れませんが、先週はほぼNHKの一人勝ち状態だったような気がします。主にNHKのニュース番組がランクインしていました。さすがはNHK。
で、今週はというと、いくらか特番が目立ちました。おしゃれイズムにオールスター感謝祭、ぴったんこカンカン、世界の果てまでイッテQ!などなど。今あげたものについては私も見ていました。
オールスター感謝祭は途中で抜けましたが、イッテQについてはマグネットに応募したほど。また、イッテQの流れでおしゃれイズムまで食い込んだと言った感じです。ぴったんこカンカンはミヤネさんの回でしたよね。あれもおもしろかったです。たしかにこれらの番組はよかったですね。



というわけで、最後にちょこっとアニメパート。

今週からテレビ朝日系列・長野朝日放送で2つのゴールデン帯アニメがスタートします。


○ 10月13日(火)

「スティッチ!~いたずらエイリアンの大冒険~」新番組 19:00 - 19:30 長野朝日放送(テレビ朝日)

「怪談レストラン」新番組 19:30 - 19:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


テレビ東京系列があれば、19時台のゴールデン帯アニメもいくらか存在することになるのですが、地方には存在しないもので…。
で、4大キー局のゴールデン帯アニメ枠が新設されるのはかなりひさしぶりのこととなります。
テレビ朝日系列では金曜19時台はゴールデンアニメ枠ですが、火曜19時台もゴールデンアニメ枠になるわけです。

詳細についてはこれまでも書いたような気もするのでこの辺にしておきますが、とにかくどのように道を開いていくのかも注目どころですね。状況次第で今後のこの枠の利用法も変わってきます。

家族そろって見れる番組として広い地域で見れるので、新たな視聴習慣につながるとうれしいところでしょう。

私としては、さすがにスティッチはあれなのですが、「怪談レストラン」には手をつけておこうかなと考えています。それにしても、この時間帯にアニメとは・・・ちょっと前まではこんなことはないだろうと思っていましたよ。



最後に、昨日のエレメントハンターはなかなかよかったですね。
アリーのコロニーからの脱出イベントでは、データ放送に参加していた場合、画面右下に劇中と同じタイミングで5分間のタイマーが表示されました。で、徐々にカウントダウンされていったわけ。
ただのタイマーではなく、カラーパッドを用いて視聴者もアリーといっしょに脱出イベントに参加できました。

指示された3つのカラーパッドを押してゲートを開いたり、左右どちらの道に進むのかを決めたり、最後には決定キー連打で応援もしました(とにかく笑って未来オレンジ)。
別に、データ放送の進み具合によってアニメ本編に影響するのではなく、あくまでミニゲームの一環なのですが、制限時間があるのと、劇中の緊迫した感じが、余計リアルにも感じました。これはかなりおもしろかったですね。
私は全クリしましたよ。ストロンチウムをゲットしました。なかなか面白いところを突いてきますね、さすがはみなさまのNHKです。



それから、8月16日にNHK総合テレビで放送された「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」の完全版が地上波で放送されるそうです!


○ 10月16日(金)

「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版MAX」 24:55 - 26:15 長野朝日放送(テレビ朝日)


以前、BS2で放送され、1度BS2で再放送されたこの番組ですが、BS2はハイビジョン画質ではなく標準画質なんですよね。地上波に来れば、ハイビジョンでの視聴が可能となります。前回の地上波の放送はカット版だったので、今回の完全版はうれしいところ。

ただ、BS11のアニメと前半の5分がかぶるのと、後半の15分はBS日テレの生徒会の一存ともかぶるので、注意が必要ですね。一度、カット版を見ているので、問題ないかもしれないですが。

その時が来たら、もう少し詳細な説明もします。



○あさりのみそしる『長野県のアニメ・映画・テレビ東京ネット番組ガイド』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide2.htm


日曜以外は情報を反映済み。テレビガイド!は明日更新。


というわけで、また来週!