あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

GV-MVP/HZ また録画失敗するところだった・・・

マクロスFの放送がはじまりそうだったので、BS-TBSの「大正野球娘。」をみおわった放送開始15分前に再起動。

正常に再起動されたようだったので、Bluetooth ヘッドセットで音を聞くために Bluetooth マネージャを起動。最初に起動しておかないと、パソコンのスピーカーから音が出力されてしまいますからね。

で、mAgicTV Digital を起動・・・



・・・あれ?


起動させるもテレビがつかない。チャンネルを変えても音もでなければ映像も出ず。なぜ!?

一度閉じて mAgicTV マネージャを終了し、再度実行。でも無理・・・。

電波状況を確認するも異常なし。あぁ、またレコだのみか?

今日も見ながら手動録画しようと思っていたのに・・・。



放送開始3分前。再度、一度閉じて mAgicTV マネージャを終了し、「ハードウェアの安全な取り外し」を介さずにそのままGV-MVP/HZのUSBケーブルを抜いて再接続した。

放送開始2分前。

mAgicTV Digital を起動させると・・・



ついた!!


NHKにチャンネルがあっている状態でテレビが起動!
即SBCにチャンネルを合わせて放送開始待機。

いやはや、あぶなかった。間に合った。

放送開始までは1分ほど余裕があり、番組表では25:45放送開始だが実際には25:46に放送がはじまる。今回も無事、録画できた。それにしてもおもしろいな~。

新仕様では、今までは録画時にタイトルくらいしか情報が反映されなかったのに、拡張情報なども録画時に記録されているようになったみたいですね。


よくわからないトラブルに見舞われたが、録画できたのでそれでいい。ただ、もし手動で録画しようとせず、そのまま予約に任せていたら・・・。


でも本当に眠い。アニメマラソンと化しているんで、えぇ。

23:00-25:00 BS11x4タイトル
25:00-25:30 BS-TBS
25:45-26:15 SBC


23:00-26:15(3時間15分、内アニメ放送時間3時間)


で6タイトル。今日は明日に備えてまだ見ていなかった「夢色パティシエール」第1話を視聴。これもなかなかおもしろい。


ちなみに、金曜日は

23:00-25:00 BS11x4タイトル
26:00-26:30 BS日テレ

23:00-26:30(3時間30分、内アニメ放送時間2時間30分)

で5タイトル。間の1時間は、BS11のほうはレコの予約数が18までなので節約するためと前後が切れないようにするために22:59-25:00で録画をしているので、これをカット編集してタイトルをつけています。あと、時間があればダビング。


日曜日は最近までハヤテ2期と化物語が放送されていたのですが、最終回を迎えたのちどちらも枠消滅。今はNHKだけですが、途中参入なので話についていけず、録画はしていますが見ていません。クローンウォーズは先週から始まりましたが、ああいうのは好みじゃないので録画も視聴もしていません。


昔じゃ考えられないくらい、テレビでアニメを見ています。でも、15分の休憩タイムしかない土曜日の6本マラソンはけっこうきついかも・・・。


ちなみに、夢パティ#1ですが、OPの最初の方でブロックノイズが。ダビングは正常にできたようですが、くやしいの~。SPモードでダビングさせています。ディスクに余裕があるのでね。第2話放送開始まであと3時間。たのしみですね♪




・・・う、なにやってんだか。いつからこっちに足を踏み入れたのだろう。なんか、気づいたらこうなってた。