あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

GV-MVP/HZ なんか録画失敗・・・

10か月以上ノーミスできたと思われる信越放送で放送されている「銀魂」ですが、なんか録画失敗しました・・・。ノーミス長寿番組だったのに・・・。
いや、10か月もノーミスだったこと自体も強運だったのだと思いますが、なぜ?


まぁ、今回に限ってはレコーダーでも保険をかけていたので問題なかったのですが、気になります。


イメージ 2



で、録画失敗の原因はこれ。RamPhantom でメモリー上の空き領域をMドライブとして利用しているのですが、これまで1TBHDD(Gドライブ)で設定されていたし、パソコンを持ちだして設定が既定のCドライブにもどったり、変更した覚えもないのに、700MB程度しかあきのないMドライブに保存先が切り替わっていました。なぜでしょう?


イメージ 1



そういえば、今にも寝そうな勢いで起きていた状態で、寝る前にパソコンを再起動させてログインして、いつも通り、録画に備えていたのですが、録画終了後に休止状態に移行する設定をしたはずが、今朝みてもパソコンが起動したまま。設定も上の画像のようになぜか「何もしない」状態でした。


たしか、ドライブ設定のMドライブは1番下の選択肢。休止状態への移行も1番下の選択肢。
もしかしてボケてしまったのか?



イメージ 3



しかし、Mドライブを選択した場合、Ver 3.10 なら上のようなダイアログが表示されるのです。こんなもの始めてみましたし、昨晩も見た覚えはありません。


ということは・・・バグか?

なんらかの原因で反映されなかったか、どこかでくるったか。
よくわからない・・・。


再発すると怖いですな。レコーダーで保険をかけておいてよかった。



ちなみに、GV-MVP/HZ を用いてパソコンで録画した番組をDVD-RWにやいているわけですが、これまで録画してきたディスクに過去3週分の番組をダビングしており、今週分をダビングすれば1枚使いきった状態になるはずでした。
レコーダー「DXRS250」で、今回保険した番組をパソコンでダビングしたのと同じディスクにダビングできるのかな~・・・と思っていましたが、けっこう簡単にできました。


ディスクのファイナライズを解除して、ダビングするだけ。


というわけで、よかったよかった。