あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

HDD/DVDレコーダー「DXRS250」順調です!!

イメージ 1

購入してから1カ月ちょいたったDXアンテナのHDD・DVDレコーダー「DXRS250」ですが、今のところ順調に動作しています。

先日録画した「憑神」をDVDにダビングしてチャプターを打ってみたのが上の画像です。
時間軸バーの黒い縦線がチャプターの位置。その前の2分ほどはCMになっています。えぇ、今後のことを考えて、あえてCMは毎回とっておいています。
最後のチャプターの終わりの方もCMです。

これをみると、CMの配置と本編の時間がよくわかりますね。最初だけ長く放送しておいて、あとは短めにCMを放流するのは、これまでいろいろ見てきましたが、どの局も同じなようです。

チャプターや番組の不要部分のカット、分割など、基本的な編集操作は一通りできるようです。格安レコーダーですけど、高度な機能は必要としていないので、私的にはこれくらいで十分です。

また、アイオーデータのパソコン向け地デジキャプチャ「GV-MVP/HZ」のサポートソフト「mAgicTV Digital」で録画した番組をダビングする場合、LPモードでもダビング可能な時間は3時間40分程度ですが、レコーダーだと4時間分録画できるので、30分番組を8回分ダビングできます。

TSモードでデジタル放送の番組を録画している場合は、アナログ放送の番組も同時に録画できるのも魅力的ですね。アンテナ線は、地デジの出力端子からアナログの入力端子に向けてケーブルを接続させています。

BS朝日のデータ放送ではゲームもできるようで、「ひしゃかっくん」というちょっとしたゲームを楽しめます。今日初めてチャレンジしてみましたが、テレビでこういうことができるのも面白いですよね。地デジだとNHKにもこういったミニゲームもあります。長野県内の民放にはクイズはあるもののゲームはありません。以前、テレビ東京で世界卓球と連携したデータ放送として卓球ゲームがありましたが、今は何かあるのでしょうかね?

使い始めたころはB-CASカードが認識できずに録画に失敗したと言ったことがありましたが、入れなおしてから1ヶ月、今のところそれが原因となる録画失敗はありません。
ただ、HDDを録画先に指定しているのに、CS放送の無料開放時に録画予約していた番組が「ディスクが汚れているため」録画できなかったということもありました。至ってHDDは正常なので、これはちょいとわけわかりませんね。

リモコンの操作もだいぶ慣れてきましたが、それでもたまにボタンを間違えます。まぁ、これはこれでまぁいいとしても、電話線を接続する端子はあっても、LANケーブルを接続する端子はないので、せっかくのデータ放送もネット接続部分があまり楽しめないのが残念なところですね。
データ放送は電話線に対応しているのはNHKのみで、他はネットのみに対応していた(もちろんNHKも)と思うので、LANの接続端子くらいは搭載していてもらいたかったと思います。


番組の編集操作時には、一時停止「||」して「|<<」や「>>|」を押すことでコマ送り・戻しもできますが、たまにやたら飛んだりするのがなんとも・・・。
信号の切り替え部分でどうしてもカットできないのかもしれませんが、コンマ何秒という類の表示が一切ないので、あと何回連打したら目的のフレームにたどりつくのかがわからないところが難点。

他の機種については触れたことがないのでわかりませんが、カギカッコなどの記号を打つ場合、いちいち「きごう」を変換してたどっていかないといけないのも不便なところです。まぁ、パソコンと違ってキーボードがあるわけではないので、仕方がない部分かもしれませんが・・・。ちなみに、全角の数字を入力する場合は「すうじ」を変換します。全角スペースや英字を入力する方法は未だにわかりません。


番組は保護することで誤って消すこともなくなります。この場合、編集することもできませんし、ダビングもできません。ダビングくらいはさせてもらいたいの~。
私的な操作ミスで録画番組を消してしまったのは、私の失敗ですから仕方がありません。VRフォーマットせずに録画ボタンを間違って押してしまい、デジタル放送録画対応(CPRM対応)のDVD-Rをダメにしてしまったのも私です。


ダビングしたメディアはファイナライズすれば他のDVDプレーヤーでも再生可能なのですが、なぜかパソコンに入れたとき、再生はしてくれるものの、やたら読み込みが遅い気もします。
「コンピュータ」(Windows Vista)を開いたとき、表示されるまでに時間がかかります。フォルダを開いても中身に何も見えません。UDFが対応していないのかな~。


とりあえず、今のところメインの録画自体は正常に動作しています。デジタル放送の予約可能総数が18までというのがかなりきびしいのですが、これからも仲良くしていきたいところです。