あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

「あなたのメモリー」を実装しました。

台風にはまだ気をつけないといけませんが、今のところ私の家では被害もなく、よかったよかった。

で、あさりのみそしるのほうに新機能を追加しました。


○あさりのみそしる
http://asarinomisosoup.web.fc2.com



その名も・・・


「あなたのメモリー」


私のサイトには多くのページがあるわけですが、それらのページを見て回っているうちに、仮によい情報があった時、あとで参考にしようと別のタブなりウィンドウなりを開いて別のサイトに回るか、今のページをブックマークするかといったことをするかもしれません。

でも、別にブックマークするほどでもないとか、ちょっと見たらすぐ終わるとか、そういう時にわざわざページを複数開いたりブックマークしたりするのも・・・と思うかもしれません。

そんな、「あとでちょっとだけ見るだけだから、とりあえずこのページの場所さえ覚えていられればそれでいいのに・・・」というときに使えるのが「あなたのメモリー」です。


イメージ 1



昨日のページ更新により、左のメニューに「あなたのメモリー」というタブが追加されています。


イメージ 2



初期状態では何も含まれていないタブです。


イメージ 3



ほとんどのページには、トップタイトルの前に「あなたのメモリーに追加」というリンクが存在するので、追加したい場合はそれをクリックします。


イメージ 4



クリックすると、メニューのタブの中に追加したページのタイトルが追加されます。これで、このリンクからもアクセスすることができるようになります。

ちなみに、タイトル横の「x」をクリックすることで削除できます。


イメージ 5



ページは複数登録可能です。また、あまり意味はありませんが、同じページの複数登録できます。上限はありません。



なお、別のサイトに移ったり、ブラウザを閉じたりすると情報が消えてしまいます。
本当に一時的に残しておきたいページを追加しておくことのできる機能ですから、まぁ、仕方がありません。

クッキーを使用すれば後々にも展開できるとは思いますが、まだまだ技術不足なため、あさりのみそしるではクッキーは使用しないようにしています。


それから、みなさんには関係ないと思いますが、開発者向けタグとして「def」と「cnt」を実装しました。
番組表のバグや動作の改善もしないといけないのですが、今は別の機能を作っています。