あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/10/5 ~ 2009/10/11

10月最初のテレビガイド!です。これで6カ月は続けてこれたわけですが、よくこんなことを半年もやってられたな~と思うところもありますね。まぁ、あくまで個人的に続けていることなので好きでやっていることなのですがね。まだまだ続けていくつもりです。
さて、今週からいよいよ新番組が始まります。先週はテレビ朝日系・長野朝日放送の深夜バラエティ番組がドサッと終わっていきましたが、今週から何が始まるのでしょうか?気になりますね。



というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。




---------------------------------------------------------------------------

○ 10月5日(月)

「恋愛時代」新番組 23:59 - 24:54 信越放送(TBSテレビ)

「ビーバップ!ハイヒール」新番組 24:15 - 25:15 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ふくらむスクラム!!」最終回 24:35 - 25:00 長野放送(フジテレビ)

「イツザイ」最終回 25:14 - 25:44 テレビ信州(日本テレビ)


○ 10月6日(火)

「今ちゃんの「実は・・・」」新番組 24:15 - 25:15 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 10月7日(水)

「クイズ!紳助くん」新番組 24:15 - 25:15 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ばりさん」新番組 24:48 - 25:18 長野放送(フジテレビ)


○ 10月8日(木)

「ケータイ少女~恋の課外授業~」新番組 24:15 - 25:15 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 10月9日(金)

「アニメらんど 犬夜叉~完結編~」新番組 17:20 - 17:50 長野朝日放送(テレビ朝日)

「マイガール」新番組 23:15 - 24:15 長野朝日放送(テレビ朝日)

「めチャれんじゃー」新番組 25:35 - 26:05 長野放送(フジテレビ)


○ 10月10日(土)

「ドクター・ハウス シーズン1」最終回 25:20 - 26:20 テレビ信州(日本テレビ)

「日曜劇場・JIN-仁」新番組 21:00 - 22:48 信越放送(TBSテレビ)


○ 10月11日(日)



---------------------------------------------------------------------------




先週、多くのテレビ朝日製作の深夜バラエティ番組が終了し、後番組が「お願い!ランキング」になるのではないかと先週は言いましたが、どうやら違うようです。

最終回を迎えた深夜バラエティ番組の後番組は、ケータイ少女~恋の課外授業~というドラマと朝日放送製作のバラエティ番組となります。
毎日、通販仕立ての番組を見るよりはよさそうですね。バラエティ番組の場合、途中から放送に加わるという形なので、初回からの放送ではありません。はたしてどんな番組なのでしょうかね?


そのほかにも、特にバラエティ番組を中心に最終回となったり新番組として放送が始まったりするようです。はたして私の「おまかせ録画」リストに加わるほどの良番組は存在するのでしょうか?




ここからはアニメパート。

今週は多くのアニメがはじまりましたね。木曜にはグイン・サーガ、金曜にはBS日テレで生徒会の一存、土曜は戦う司書とマクロスF。そして今日は夢色パティシエール。

ひさびさの県内ローカル局の深夜アニメ「マクロスF」は、今回初めて見ましたが、なかなかよさそうですね~。ちなみに、スポンサーはバンダイナムコゲームスとSANKYOでしたね。



夢色パティシーエルはリアルタイムで見てみようと7:00までに起きる努力をして、ケータイの目覚まし機能で6:45に起きたものの、そのあと寝てしまったようです。アチャ~・・・

まぁ、録画予約はすべて成功しており、ちゃんとHDDの中に眠っているので、あとで見てみたいと思います。どんな話なのでしょうかね。


日本テレビでは昨日、よみうりテレビでは明日放送の「犬夜叉~完結編~」。テレビ信州では8日にスタートと、放送開始が近づいてまいりました!
前作の放送終了からだいぶ経ちましたが、いよいよ完結するということでしたから、どんな結末を迎えるのか、楽しみなところですね♪


○あさりのみそしる『テレビ信州「アニメらんど」枠を応援しよう!』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide7.htm



BSの視聴をはじめて1ヶ月が経ちました。ワールドビジネスサテライト(BSジャパン/テレビ東京)が見れるようになったのは本当によかったです。夜のニュース番組ではワールドビジネスサテライトが一番ですからね、個人的に。

あとは深夜アニメが充実していること。金曜・土曜の深夜はBS11で2時間連続。日曜もBS-hiやBSジャパン(こちらはもうすぐ終わって枠なしに)もありますし、金曜については今期はBS日テレもあります。
今期は深夜アニメが1本(NHKのぞく)あるものの、それまではNHK以外はなかったので、悲惨な状況でした。この辺は、BSが視聴できるのは地方にとっては重要なところですね。

ただ、深夜はやはり通販番組ばっかり。昼間も韓国ドラマばっかりで、どのチャンネルにあわせても韓国ドラマをやっていて驚いたくらいです(全部じゃないけど)。
地デジ移行に伴って、地デジ対応テレビが普及してきていますが、販売されている液晶テレビやレコーダー、チューナーのうち、有名どころのブランドであればほとんどがデジタル3波対応で、地上波だけでなくBS/CSも見れるように思います。
この点からすると、地デジ受信機の普及に伴って、BSやCSの視聴可能世帯数も確実に増えているのではないでしょうか。
2年後の地デジ移行後には、今よりももっと増えていると思われますが、放送されるコンテンツが通販ばかりでは残念なことこの上ありません(通販もCMとして扱うかどうかは議論されているようで、CM扱いになった場合、放送時間のうちのCMの放送時間は制限されているので、今よりだいぶ減るかと。ただ、民放は軒並み反対しているようですが)。

数年前よりはだいぶよくなっているそうですが、この点が今後、どのように展開していくかは、注目どころかもしれません。



ちなみに、今日はCSの無料開放日ですね。とりあえずいろいろ録画しています・・・。