あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

GV-MVP/HZ チャンネルスキャン

あっぶねーーー!!

この記事を書いている途中に画面が真っ青になって再起動に入りました。
比較的長い文章だったので、もう書く気もなくなってしまうくらいだったのですが、復帰後に Firefox を立ち上げると、開いていたタブとともにフォームの中にそれまで書いていた文章がすべて回復していました。

さすがは Firefox!!

Firefox を使っていてよかったと、改めて実感しました。


さて、先日も書きましたが、私は長野市に住んでいるので、「善光寺平中継所」の電波を受信しています。
でも、高い山の上にそびえたつ「美ヶ原送信所」の電波も届いているんですよね。

で、私の環境では「善光寺平中継所」の電波のほうが受信しやすく、電波レベルも高い。
レコーダーでは「善光寺平中継所」の電波を受信対象として自動的に設定されているのですが、アイオーデータの mAgicマネージャ Digital でチャンネルスキャンをすると、「善光寺平中継所」の電波と「美ヶ原送信所」の電波の両方を検出してしまいます。

複数のチャンネルで同一の放送局を検出しても、競合してどちらか一方が消えるのですが、どちらを消すかという設定はできません。なので、自分で受信したいチャンネルを選択することができないわけ。

この点について、メールで問い合わせてみました。


結果、検出されたチャンネルは削除できない仕組みになっているので、あるパスのレジストリの情報と、削除したいチャンネル・放送局名を送ってねと言われました。



「美ヶ原送信所」
1 NHK長野総合テレビ:17ch
2 NHK長野教育テレビ:3ch
4 TSBテレビ信州:14ch
5 abn長野朝日放送:18ch
6 SBC信越放送:16ch
8 NBS長野放送:15ch


「善光寺平中継所」
1 NHK長野総合テレビ:28ch
2 NHK長野教育テレビ:32ch
4 TSBテレビ信州:22ch
5 abn長野朝日放送:24ch
6 SBC信越放送:36ch
8 NBS長野放送:34ch


どちらからもそれなりの電波レベルでは届いているのですが、レコーダーの電波レベルチェックでそれぞれ調べてみると、やはり全体的に「善光寺平中継所」の方が電波レベルが高いようです。

mAgicマネージャ Digital ではどのチャンネルが受信されているのかわかりませんが、「NBS長野放送」に関しては他よりもやたら受信レベルが低く、おそらく美ヶ原送信所の電波を受信しているのかと・・・。


とにかく、「善光寺平中継所」の電波を受信したいので、そういったことを報告しました。あとは調整待ちです。

たぶん、レジストリを送ったということは、それを書き換えた形で返信されてきて、最終的にそれをインポートするという形なのでしょうけどね。

でも、あれですよね。デジタル放送では送信所と中継所のチャンネルは同一でもよく、そうすれば本来の目的でもある電波の有効利用にもつながるのに、なかなか活かされていないというかなんというか。
まぁ、事情はあるんでしょうけどね。



あと、GV-USB がなぜかテストツールでも入力映像が表示されず、テストツールのモニター部分もいつもなら信号がなくても青色なのに、グレーのまま。再起動してもなおらず。
で、一度取りはずして再接続したら回復しました。えぇ、それだけです。