あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

トップページの日本地図を修正

イメージ 1

先日公開した日本地図描画プログラムですが、Opera 以外では不具合のため正常に動作していませんでした。


○あさりのみそしる
http://asarinomisosoup.web.fc2.com


で、つい先ほど、修正を加えました。

先日公開した Opera のカラー配置は、それ自体がバグにより配色されていたようでした。
都道府県コード i の値に、数を加えたりかけたりしてバラバラな色を表現しようとしていたのですが、i が文字列として扱われていたようで、i = 10 のとき、i + 1 が 101 となっていて、これが原因でカラーコードがおかしくなっていたようです。
これを解決するのにはかなり時間がかかりました。

それから、Firefox で描画ボックスの表示位置が変化しない問題は、style で Firefox では posTop と posLeft をサポートしていないために生じていた問題だったようです。
これは、番組表の時間軸バーでも経験していた問題なので、これをそれぞれ top と left に置き換えたらなおりました。

ただ、これを修正したら都道府県の上にカーソルを合わせても色が変化しない問題が発生。これを解決するのにはたくさんの手法とかなりの時間を要しましたが、結局、マウスが描画ボックスにのってしまったことで、onmouseout イベントが発生していたことがその原因だったようでした。
なので、ただ描画ボックスの表示位置をマウスより6ピクセル右下に移動してやるだけで解決しました。
まぁ、こういうこともありますよね。


というわけで、Firefox では正常に動作するようになりましたが、未だに Internet Explorer では正常に動作しません。


Internet Explorer の場合
・マウスを合わせたときポップアップされる描画ボックスの表示位置が変化しない、または表示されない
・マウスを合わせると JavaScript エラーが発生する


ページごと落ちる問題は修正されたようです。

それから、これとは関係ありませんが、トップページの「これからの放送日程」のプログラムに欠陥があるようで、日をまたぐ近辺で JavaScript エラーが発生し、最悪、ブラウザがフリーズすることもあります。
このため、このプログラムを一時的に停止してあります。通常の番組表などは正常なので、そちらをご覧ください。