あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

GV-MVP/HZ 今日はしっかり仕事をしてくれた!

いやはや、録画に関しては特に日曜日に不具合の起きやすい傾向を見せるアイオーデータのパソコン向け地デジチューナー「GV-MVP/HZ」ですが、今日はしっかり仕事をしてくれました。


5:15 - 5:30 TSB ふれあいテレビ信州
5:50 - 6:00 NBS おはようNBS
6:35 - 7:00 abn あたしンち
7:00 - 7:30 TSB ヤッターマン
8:00 - 8:30 abn 仮面ライダーW
8:30 - 9:00 abn フレッシュプリキュア!


連続ではありませんが、6番組を問題なく録画してもらえたので良かったです。失敗するのではないかと不安で仕方なかったのですよ。


特に「おはようNBS」はログをみると録画開始時の電波レベルが17で危なかったのですが、なんとか正常にダビングできるレベルで録画されていたようでした。

今回は寝る前にパソコンを休止状態やスタンバイにすることなく、つけっぱなしにしていました。
また、ノートパソコンを閉じておいた状態にしておき、録画開始後に休止状態などに移行する設定も切っておきました。

休止状態に移行させると、これまでの経験からして1つ目の番組は録画できるが2つ目以降は予約を無視して休み続けるという問題が生じる恐れがあったので。

それから、ワンセグの方でも予約を入れています。こうすることで、予約を無視して休止状態を続けようとする mAgicマネージャ Digital をたたき起こすかのように、ワンセグの予約で休止状態からパソコンが復帰します。ちなみにワンセグチューナーはアイオーデータの「GV-SC300」を使用しています。

ただ、休止状態から立ち上がってもエラーで終了することも。また、エクスプローラーがエラーで不正終了した場合、タスクバーの mAgicマネージャ Digital も道連れされるので注意が必要です。

あ、寝る前に1度再起動させましたね。これも重要です。


とにかく、やったことは、

.僖愁灰鵑鮑撞動させる。普段と起動後の状態が違うようであれば再び再起動。
∀寝莉了後、自動的に休止状態やスタンバイに移行しないようにする
ウィルス監視ソフトなど、常駐するプログラムを一時的に停止しておく(ノートンインターネットセキュリティなら、サイレントモードをオンにする)
ね縮鵑入っているか確認する
ゥ僖愁灰鵑呂弔韻辰僂覆



ところで、最近、長野放送の電波レベルだけ19-20と他と比べてやたら低い。レコーダーなら大丈夫なのですが、ん~。

で、実は私の室内アンテナの受信ポイントだと、美ヶ原送信所と善光寺平中継所の2か所からの電波が届いているので、チャンネルスキャンした際にどのチャンネルも2か所分表示されるのですが、そのどちらを受信するのかといった設定ができないんですよね。
結果的に受信レベルの低い方を選んでいるようなのですが、何とかならないものでしょうか。

ちなみに、GV-SC300 でも同様の現象が発生しますが、このワンセグチューナーの視聴ソフトの場合、いらないチャンネルを消せるので、電波レベルの低い方を消して高い方を残しておくことができます。もちろん、共存も可能ですが、あまり意味ない。


この辺は不便ですね。ちょっと要望として送ってみましょうか。