あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

テレビガイド!2009/9/28 ~ 2009/10/4

イメージ 1

いよいよ今週から10月に突入します!つまり私の夏休みもあとほんのわずかというわけで・・・。
新番組も始まってきますが、その前にテレビ朝日系列ではメジャーな深夜バラエティがいくつも終了しますね。長野県内の深夜アニメ枠がこれまでの0から今週で1になります。楽しみですね♪
夏休みが終わってさみしい部分はありますが、新番組が10月からの楽しみになれば、毎日がんばっていけそうな気もしますね。



というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。




---------------------------------------------------------------------------

○ 9月28日(月)

「ごめん、愛してる」新番組 13:55 - 14:49 信越放送(TBSテレビ)

「ドラマヒットシリーズ・CHANGE <後編>」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「宮S」最終回 23:59 - 24:54 信越放送(TBSテレビ)

「美しき青木・ド・ナウ」最終回 24:15 - 24:45 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 9月29日(火)

「ドラマヒットシリーズ・スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「アドレな!ガレッジ」最終回 24:15 - 24:45 長野朝日放送(テレビ朝日)

「ゴールドハウス」最終回 24:35 - 24:58 長野放送(フジテレビ)


○ 9月30日(水)

「堂本剛の正直しんどい」最終回 24:15 - 24:45 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 10月1日(木)

「ドラマアンコール・高原へいらっしゃい」最終回 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)

「Take Me Out」新番組 23:50 - 24:15 信越放送(TBSテレビ)

「いいはなシーサー」最終回 24:15 - 24:45 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 10月2日(金)

「ドラマアンコール・セーラー服と機関銃」新番組 16:00 - 16:53 信越放送(TBSテレビ)


○ 10月3日(土)

「地球まるごとTV」新番組 6:30 - 8:00 長野朝日放送(テレビ朝日)

「マクロスF」新番組 25:45 - 26:15 信越放送(TBSテレビ)


○ 10月4日(日)

「夢色パティシエール」新番組 7:30 - 8:00 テレビ信州(日本テレビ)

「奇跡の地球物語~近未来創造サイエンス~」新番組 18:30 - 18:56 長野朝日放送(テレビ朝日)

「地球号食堂」新番組 23:00 - 23:30 長野朝日放送(テレビ朝日)

---------------------------------------------------------------------------




今週一番大きいのは、テレビ朝日系列・長野朝日放送で深夜に放送されているバラエティ番組が相次いで最終回を迎えるということでしょうか。テレビ局も不況なため、いい番組を作りたくてもお金がないというのが現状です。まぁ、お金があればいい番組ができるかと言うと、そうでもないところもありますけどね。
「視聴率が取れないから思い切って打ち切ろう!」というわけではなく、とにかくお金を稼がないとやっていけないという状況から、「視聴率だけではなく『放送外収入』にも期待しよう!」というところみたいですね、どうやら。

次番組は帯番組として「お願い!ランキング」が放送されます。


○お願い!ランキング - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84!%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0


ウィキペディアによると「グルメや旅、アイドル、ヒット商品等について、オリジナルのランキングを作成して発表する番組」ということで、取り上げられた商品などについて、売り上げの一部を自社の利益にするといったところなのでしょうかね。

試みとしてはいいとは思うのですが、うまく軌道に乗せるには苦労しそうな気もします。ある種の通販番組でもあり、どこかで「取り寄せ」もできるようにするという話も聞いたような気もします。

今まで見てきた深夜バラエティ番組が最終回を迎えてしまい、見るものがなくなった・・・という人もおられるかと思いますが、そういった人々がはたしてお願い!ランキングを見るかというと・・・どうでしょう?

今のところ、長野朝日放送で放送されるかどうかはわかりませんが、放送されたとしても見るかどうかは私にもわかりません。
今回放送が終了する番組については、私は見ていないのでとりあえずいいかなと。私が見ているテレビ朝日製作の24時以降の深夜バラエティ番組と言えば、「さまぁ~ず×さまぁ~ず」や「タモリ倶楽部」だけなので、特に視聴習慣に影響を与えなさそうです。

これまでこれらの深夜バラエティ番組を放送してきた長野朝日放送でも、「お願い!ランキング」を放送することになるとは思いますが、仮に放送しないことになった場合、放送時間が短くなる(これまでより早くクロージングがはじまる)ことになるよりも、むしろテレビショッピングが増えてしまうことになりそうですが、いずれも通販番組とはいえ、さすがにそれはイヤですね。

元枠がバラエティ枠なだけあって、「お願い!ランキング」はバラエティ仕立ての通販番組といったところでしょうから。テレビ朝日では10月5日から放送開始予定。


あとは、「総力報道!THE NEWS」の放送時間が変更されたり、長い間みてきたあのニュースキャスターがかわってしまったりと、いろいろあるようで。




先週はいろんなことを書きましたが、今週は短めになりそうですね、テレビガイド!

というわけで、最後にアニメネタ。

今週から長野県では3本のアニメが放送されます。1本は新作、1本はBS枠の再放送、もう1本は一部の地域では放送されたものの、県内民放局では放送されなかった作品です。



○ 10月4日(日)

「夢色パティシエール」新番組 7:30 - 8:00 テレビ信州(日本テレビ)


「ヤッターマン」の後番組ですね。これまでも書いてきましたが、りぼんに掲載されている漫画のアニメ版です。本物のパティシエさんが監修しているということ。ヤッターマンのウソ予告のあとに告知CMが放送されていましたね。どんな作品なのでしょうか、期待してみましょう♪



○ 10月1日(木)

「グイン・サーガ」新番組 24:45 - 25:10 NHK総合・長野


よくわからない感じで最終回を迎えた「タイタニア」の後番組。全国のNHKで放送される深夜アニメ番組です。BSで放送されたものの地上波での再放送枠で、BSの方ももうすぐ最終回を迎えます。
私はこの枠で最初から見ることになるでしょうが、いったいどんな作品なのでしょうか、たのしみですね♪



○ 10月3日(土)

「マクロスF」新番組 25:45 - 26:15 信越放送(TBSテレビ)


長野県内では5か月ぶりの民放放送の深夜アニメ枠です!映画の上映やパチンコ台の登場という今の状況での放送なので、それを告知するという意味でも放送されるのでしょうけど、とにかくアニメがやるならそれでいいですね!

放送地域などについては先日書いたので・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/34177344.html

詳しいことはそちらを見てもらえればいいと思いますが、とにかくEPGの深夜にアニメ色があるのはイイコトですよね。
こんな時間帯にこの色を見たのは、ほんと、ひさしぶりですよ!

すでにBS11でも放送されていて、その最終回は先週の土曜日に放送されたのですが、私は今週から始まるほうを最初から見るために、あえてそちらは見ていません。


10月からはアニメが3本スタートする、そしてこの後も3本のアニメが地上波で控えているので、そちらもたのしみですね♪



あとは、BS日テレで深夜アニメ「生徒会の一存」が10月2日(金)の26:00から放送開始とのこと。最速のテレビ愛知より2分遅れて放送されるそうですが、テレビ愛知も放送開始時間こそ25:58ですが、2分ほどCMが入ってから始まるから実質的には同時スタート・・・らしいです。よくわかりませんけど。


そして、名探偵コナンの毛利小五郎役の声優・神谷明さんは昨日の放送をもって卒業。いろいろな事情があったようですが、とにかくおつかれさまでした。