あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

「犬夜叉 完結編」テレビ信州での放送はアニメらんど枠か?

製作局のよみうりテレビや、キー局の日本テレビでの放送は深夜アニメとして位置づけられている2009年秋新作アニメ「犬夜叉 完結編」。

これについては、先日も語りましたよね。

http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/34164318.html



ここでは、かつての深夜アニメが放送されていた毎週土曜日25:50-26:20の時間帯で放送されると予想したのですが、テレビ信州での放送は、毎週月-金曜日に名探偵コナンが再放送されている「アニメらんど」枠となるという話がちらほら・・・。

テレビ信州のホームページからはその情報は得られないので、28日の「来週の番組表」の更新をもって確定となるのですが、どうなることやら。


今ある情報では、「犬夜叉 完結編」の放送は、10月9日からスタート、毎週金曜日のアニメらんど枠17:20-17:50となるとのこと。

私が予想していた深夜帯の場合、10月3日から信越放送で始まる深夜アニメ「マクロスF」と一部かぶってしまうため、リアルタイムで視聴するにはどちらかを切って、一方をパソコン、他方をレコーダーで地デジ録画するという形になりそうでしたが、とりあえずこれはセーフ。



よみうりテレビと日本テレビ以外の地方局では、


福島中央テレビ 10月10日スタート 毎週土曜日 25:45~(初回のみ 26:15~)
熊本県民テレビ 10月11日スタート 毎週日曜日  7:30~


となっているので、テレビ信州が地方局では最速になりそうです。熊本県民テレビでも深夜ではなく早朝にやるそうですね。裏にシンケンジャーがいますが、夢パティのながれで犬夜叉とは、またぜいたくですね。




-枠検証-

1つ目。実は毎週金曜日のその時間帯、いつも名探偵コナンをアナログにまわして、裏番組を録画しているんですよね。それとの兼ね合いもむずかしいところですが、後期の授業では金曜日は遅くなることはなさそうなので、とっとと帰れば枠同士がぶつかって犠牲になることはなさそう。リアルタイムでもみれますし。
ただ、普段地デジで録画しているので、アナログにシフトした時、その画質の汚さに思わずうなりました。できれば地デジにシフトしておきたいところもあるのですが、ちょっと難しいですかね。工夫することもできますが、日によって違う予約編成をとることになり、ちょっと頭使うかもしれません。

2つ目。BS朝日は平日の17:00-17:30の時間帯をアニメストリートとして、毎日異なる作品を計5作品放送しています。
現在、金曜枠では「ねぎぼうずのあさたろう」を放送しているのですが、特に私はこれは見ていないので別にいい。ただ、その作品は既にテレビ朝日では放送を終了しており、BS朝日での放送ももうすぐ終わるとのことなので、その後番組が非常に気になるところです。この問題も、犬夜叉をパソコンで地デジ録画することにすれば、完全にクリアできるわけですけどね。

3つ目。今度は録画に関係ない話。
この時間帯は子どもも見れる時間帯です。深夜でもないし。前の犬夜叉も月曜19時台の放送でしたから、もちろん子どもも見れる番組でしたが、完結編はどうなんでしょうか。
もともと、今の日曜7:00枠に夢パティが入らなければそこでやるつもりだったというのであれば、特に問題はなさそうですが、完全に深夜向けの場合、作品の表現に問題が出てくるかもしれません。
まぁ、恐らくそんなことはないかとも思いますが・・・たぶん前者かと。

4つ目。犬夜叉が入ると予想していた毎週土曜日25:50-26:20枠は特にこのまま何もないままなのでしょうかね。通販番組になっちゃいますか。そうですか。
まぁ、仕方のない部分もありますよね。犬夜叉 完結編を放送するのにはお金がかかりますから、その辺は・・・ね。



とにかく、来週の「来週の番組表」を待ちましょう。